※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

主人の実家への帰省について、ご意見を伺わせてください。現在私たちが…

主人の実家への帰省について、ご意見を伺わせてください。

現在私たちが住んでいる場所から、主人の実家に帰省するには
新幹線→電車乗り継ぎ空港→飛行機→車移動二時間→到着
となり、朝の8時台に出発しても到着するのが夕方5時~6時頃になります。

大人だけであれば、食事も適当でも良いし、寝るのも遅くなっても構わないのですが、まもなく生後3ヶ月になる息子を連れてこいと義父に言われています。
初めはGWにと言われましたが、そんな混雑する時期に絶対無理ですと言ったら、11月にご法事があるのでその時はどうかと言われました。
ですが、離乳食も始まり、ミルクも飲んでいるので荷物など考えただけで吐きそうです。

しかも義実家は母が他界しており、普段義父も別な場所に住んでいるため、設備が今一つ整っていません。(例えば、味噌汁作ろうにも出汁がない、洗濯物も洗剤が切れてる、等々)

このような状況で帰省するには、息子がどのくらい大きくなってからが適当だと思われますか?
私はせめてミルクと離乳食を同時進行であげているうちは行きたくないのですが😭

コメント

まころ

息子さんが大人と同じ食べ物が食べれるようになってからか、どうしてもそれまでに会いたいとなれば義父にも途中まで来てもらって、中間地点ぐらいで会いますね💦

ちょっと移動が大変すぎかなと思いました

• hana

hana

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…移動に9時間とかかかるのですが、義父はそういったことは全く考えずにただ来い来いというので辟易します。。。
    そうなると2~3歳頃ですよね、すくなくとも。

• 3月22日
ままり

いきません。普通くるのが筋ですよね

• hana

hana

来られたら来られたで、ぎふは本当に何もしないので面倒くさいのですが…この際それには目をつむるしかないですよね。

• 3月22日
ママリ

私だったら、義父に来てくださいって言います。
そんな距離を子供連れていくのは無理です。
せめて小学生になってからかな。

• hana

hana

小学生❗そんなに先延ばししても良いというご意見をいただけて何だかホッとしました😭
    早く行かないといけないとばかり思って、本当に気が重かったのです…ありがとうございます✨

• 3月22日
ねこ🐾

荷物は送りますよ!
旦那さんが協力してくれるなら
行けるとは思います!
逆にそこまでの長旅だと
ある程度赤ちゃんの方が楽なような
気もします…
駅や空港でも抱っこで済むし
トイレに走ることもないし😣

でもママが嫌なら行ける!
のタイミングまで無理しないで
いいと思います!

• hana

hana

私の仕事が忙しいので、ある程度まとまった休みの時期(お盆、正月、GWなど)か、あるいはどうしてもの場合は休んでいかざるを得ないのですが、そこまでして行く理由って何⁉️😱と思ってしまい…ただ私や息子や夫が疲れはてる為だけに行く修行の様で💦そんな義父の要望に応えるのが腹が立ちます😅
    でもそうこうしているうちにあっという間に離乳食の時期になるので…😭
    一体いつが正解なのだろう、と思いました😅

• 3月22日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

うちは電車2時間▶飛行機1時間乗り継ぎ1時間乗り継ぎ1時間▶車40分
    の義祖父んとこ行きましたが
    2歳半と10ヶ月を連れていきました!
    距離だけのことでしたら
    何とかなりましたよ✊✊
    葬式なので行きましたが
    ただの帰省とかならしませんね🙄

まずすごい金がとぶ😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

そんな遠出ならせめて1歳になるまでは無理です!荷物も馬鹿になりません。
移動を車なら荷物をつめたままに出来るし子供も勝手にチャイルドシートで寝てくれるけど、飛行機とか泣きだしても対応できないから周りにも迷惑になりますよね。
せめて自我がはっきりしだした2歳くらいかな?
でも2歳ってイヤイヤ期と重なればもっとひどいし。。
ということで義父にきてもらうしか無理じゃないですかね、旦那さんはどう考えてらっしゃるんでしょうか?
子供を負担を考えたら旦那さんだけ帰省してもらってお子さんが大きくなったら行きますじゃだめなんですか?😂

• hana

hana

私も主人も、子どもが大きくなるまでは出来るだけ行きたくないと心底思っています😅
    なので、主人だけ帰ってもらいたいと私たち夫婦は思っているのですが、とにかく孫を連れてこいと義父がうるさいのです。。。
    ちなみに義父はフットワーク軽いので、呼べばこちらまで全然来ると思うのですが、孫を親戚中に見せてまわりたいようです😱

• 3月22日
すぴか

うちは自分の実家ですが、在来線→新幹線→特急→車と乗り換えて乗り継ぎ時間等含めたら片道10時間近くかかります❗
でも里帰りだったこともあり、上の子も下の子も生後2ヶ月でその距離を移動してます。その後も上の子は、生後6ヶ月、10ヶ月、1歳半、2歳の頃に往復移動しています。わたしが実家に帰りたいからですが😂
ちなみに、このGWも下の子も連れて帰省予定です😁

なので、できなくはないとは思いますが、それが義実家だったらまず行かないですね…そんなに頑張れません💦しかも行った先の環境もよくないなら尚更です💦💦

ちなみに息子が離乳食の頃ですが、移動時は和光堂のお弁当とか、つかみ食べできる頃にはパン、おやき、卵ボーロなど持っていって車内で食べさせていました❗
2歳過ぎた今は、大人と同じものパクパク食べてくれるので、売店でおにぎり買ってあげたりしてます😋買ったもの食べられるようになれば、大分楽になるかな~とは思いますが、そうなると離乳食完了する1歳半くらいですかね。。

• hana

hana

わー❗同じくらいかかりますね❗お子さん二人を連れて、頭が下がります。

そうなんです、私の実家ならまだしも主人の実家なのでそんなに頑張ってヘトヘトになってまで行く意味って…😑と思ってしまいます😅
    義母がまだ生きていてくれれば、少なくとも義実家の衣食住は心配しないのですが、誰もそれを担う人がおらず、結局私が義実家でまで家政婦のように働かざるを得ないので、ますます行きたくないのです。

そうですね、大人と同じようにある程度食べれるとなると、やっぱり2才頃になりますよね。
    ご意見をいただけて安心しました❗

• 3月22日