※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
その他の疑問

保育園準備の為お食事エプロンなどをミシンで縫っているのですが返し縫…

保育園準備の為お食事エプロンなどをミシンで縫っているのですが返し縫いをすると99%くらいの確率で針が折れます。
ミシン自体は古いものでは無いですが原因が分からず困ってます💦
生地も普通のタオル生地で分厚いものでもなく…
故障ですか?
ミシンに詳しくないので対処法など全く分かりません😭

メーカーに問い合わせたほうがいいですかね💦

コメント

やひろさん

安い針(100均とかの)を使ってたりすると曲がりやすかったり折れるって聞いたことあります。
返し縫いでなく普通に縫えているなら故障ではないと思いますが…説明書があるなら一度読んでみてもいいかもしれないですね。

• 檸檬

檸檬

コメントありがとうございます!
    100均の針ではなくミシンに付属でついていた予備の針です💦
    説明書も見ましたが針が折れた時の交換の仕方などしか書いてなかったです😭

• 3月22日
ぱんだちゃんこ

今までは縫えていたのにダメなんでしょうか。他の生地(できればシーチング等)でもダメですか?
折れた時に下糸や生地が絡まったりしてますか?

ごめんなさい私は詳しくないので糸、ボビン、針、生地、油でふいたりしてみて縫えないようなら電話してみます!

• ぱんだちゃんこ

ぱんだちゃんこ

ごめんなさい、糸、ボビン、針、生地を変えてみてダメでなら、でした

• 3月22日
  • 檸檬

檸檬

今までは普通に縫えてました💦
    シーチングとはなんでしょうか?😣
    無知ですみません💦
    生地など変えてみましたが折れてしまいます😭
    メーカーに問い合わせしてみます!

• 3月22日
おチビmama

同じミシン使ってます!1年位同じ針使ってますけど折れた事はないです😅
しっかりセッティング出来てますか?

• おチビmama

おチビmama

ボビンが上手くセットされてないと折れる事もありますし針止める所がまがったりしてませんか?

• 3月22日
  • 檸檬

檸檬

私も1年程普通に使ってたんですが針が折れたことはなかったです💦
    セットはちゃんとできていると思います😣
    普通には縫えるんですが返し縫いをするとすぐ折れてしまいます😭

• 3月22日