※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに普通のご飯のおにぎりを与えても大丈夫でしょうか?離乳食の大きさや手のベタつきについての対処法を知りたいです。

10ヶ月です。

離乳食のおにぎりですが、皆さんは一口サイズに作っていますか?それとも噛みちぎって食べられるくらいの大きさにしていますか?

それと手がベッタベタになってしまうのですが😅
何かそれを軽減できる方法ありますか?それともベタベタになるのはしょうがないと思った方が良いんですかね。

とても少食で、今まで5倍粥をスプーンであげていましたが、食べられてもせいぜい30gです。

最近やっと私の食べているものに興味を持って、ちょうだいと口を開けるようになったので、試しに自分用と👶用に普通のご飯でおにぎりを作ってみました。

そしたら50gのおにぎり(いくつかに握ってます)を完食してくれました!😭
雑炊やリゾット以外でこんなにご飯を食べてくれたのが初めてで嬉しかったのですが、今回の様に、食べられる様ならお粥でない普通のご飯あげてしまっても大丈夫ですか?

コメント

りんご

うちは、一口サイズです。100均の三連のものを使っています。きな粉でコーティングすると手はベタベタきないかなぁと思います。

  • エウル

    エウル

    きな粉ですか!それは考えたこともありませんでした!
    やはり一口サイズのが食べやすいですかね☺️

    • 3月22日
さっちゃん🐗

一口サイズで作ってます✨

離乳食のスプーンでご飯をすくって
製氷機に入れて
フリフリすると
一度に大量にミニおにぎり作れるので楽ですよ❤️
うちはこれを毎回28個食べます!笑

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    9ヶ月からずっとおにぎりですよ!

    柔らかめですが普通のご飯です!
    5合で5.5合分の水入れて炊いてます😊

    • 3月22日
  • エウル

    エウル

    なるほど、製氷機は使えそうですね!
    私はラップの上に横長にご飯を置いて、キャンディのようにラップをねじねじして、いくつかに分けて作ってみました!∞∞∞←みたいな感じです😅

    28個!すごい…💦

    私はあまり家でご飯を食べないので、今回はサトウのご飯でそのままおにぎり作りました🍙

    • 3月22日
りー

いっぱい食べてくれると嬉しいですよね♡
一口サイズで作ってます😀

のりで挟んでキッチンバサミで切っておにぎらずにしたりもしてます!
簡単にできるのでおすすめです🍙
軟飯で作ってます。

ちょっとベタベタ軽減できるかなーっといった感じです😅
ベッタベタはしょーがないかなっと思ってます😊

手づかみが好きですよね😍

  • エウル

    エウル

    四角い感じに出来上がるってことでしょうか?🍙

    最近やっと手づかみに目覚めた様です!🌸

    • 3月22日
  • りー

    りー

    そうです、そうです!!
    四角くできています🍙
    一口サイズで切っています✨

    手づかみすると片付けも大変ですが可愛いですよね❤️

    • 3月22日