※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
雑談・つぶやき

ただの愚痴というか、懺悔です。今日、初めて双子をベビーカーに乗せて…

ただの愚痴というか、懺悔です。

今日、初めて双子をベビーカーに乗せて私1人で散歩に連れて行きました。
外あったかいし部屋がむしろ暑いから気晴らしに連れ出そう!いい加減1人でのお出かけにも慣れておかないと!と一大決心したら
・オムツからこぼれた娘のうんこを息子がつまむ
・洗面所連れていって手を表せたらお腹が圧迫されたのか嘔吐、服汚れる、手をゲロに突っ込む
・着替えさせてる間におしりふきを娘がぶちまける
・私の支度中に指を口に突っ込みすぎた(最近の癖)息子が二度目のゲロ、またしても服汚れる、手をゲロに突っ込む
・ゲロを拭いたおしりふきを辺りに撒き散らす子供達
出かけるまでに何度怒鳴り散らしたか...
また、出かけたはいいものの、娘が咲いてる花を見せてもひたすらビビったり、帰ってきてベビーカーたたもうとしたら息子が後追いでギャン泣きしたりと、散々でした。

子供達のためにと思ったけどそのための準備で思い通りにいかずいらいらして子供達に八つ当たりして、ほんとダメな母親だな〜と思いました。
そんな風になってしまうくらいなら家で引きこもった方がマシなのかと思うくらい...

保育園にも入れず、日に日に体力もつき自己主張も強くなる子供達としばらく一緒に過ごす日々が続きますが、こんな調子で心も体も持つのだろうかと心配になりました。

コメント

ふらわあ

ひよこちゃんさんママすごい立派ですよ!!!感動するくらいすごいママだと思います!
双子なんてすごく大変ですよね!1人でも大変なのに双子の子育てされてるひよこちゃんさんは本当にすごいママだと思います!😭
私も見習わないといけないなと思いました😭
私はひよこちゃんさんに比べたらまだまだ努力が足りてないです。

お風呂の中で着替えさせたり洗ったりしたら楽になると思います😊
これから暖かくなってくるので、変に室温とか気にしなくて良くなって楽になりますよね😆

子供抱えての洗面台での手洗いは本当に大変ですよね、、、私もまぁ大変だと思ってやってます😫
後追いなどはもうベビーガード付けたりして、追って来れないようにするしかないですよね😂
ギャン泣きは…泣くことが仕事ですからね😂
元気よく泣いてんな〜!肺活量が良くなるぞ!くらいに思いましょう🤣

私もひよこちゃんさんのようにお散歩行くようにします😇

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    お風呂で手洗い!その発想はありませんでしたが絶対そっちのが楽だし子どもの負担も軽いですね🤔
    今度からそうします!
    息子も娘もギャン泣きを放置するとえづいて吐いちゃうのでなかなか難しいです💦
    娘に至っては朝寝しなかったせいで昼の離乳食拒否して寝るまで泣き続けたので、散歩もうしない方がいいのかな〜と思ってしまいました😩

    • 3月22日
でーる★

お疲れ様です😞
双子大変ですよね💦
私も休みの日は怒鳴ってばっかりです…。

誰か頼る人や一時保育は厳しいですか?💦
少しでもリフレッシュできますように✨

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    ベビーシッターさんにきてもらったり母が手伝いに来てくれてます。
    今日も昼母が昼休み使ってきてくれましたが、散歩で朝寝しなかった娘が離乳食拒否して寝るまで泣き続けて大変でした💦
    午前中はどうしても私ぁけが見てる時間が出てくるので、散歩で気晴らしさせて昼までもたないかなと思いましたが、ダメでした😩
    育児関係で空回りしてうまくいかないとほんと自己嫌悪というか、無力感に苛まれてイライラします。

    • 3月22日
ぷに子

年子のママです!
もう少し前の我が家の事のようです…苦笑
私も子供の為を思って行ったのに、
子供はギャン泣き、私もイライラ、ボロボロ、クタクタ…なんで出たんだろうと後悔するくらいでしたよ。

ひよこちゃんさんは双子ちゃんママでしかも性別が違うのはさらに大変💦💦本当に日々生活するだけで立派な事、凄い事なんです!!!
キツイよね、辛いよね…。って共感してくれる人もいなければ、
頑張ってるよ!偉いよ!!って褒めてくれる人もいない。
支援センターやママさんが集まるところに行っても子供を追いかけて終わるだけで、おしゃべりやアドバイスすらできない。
日々クタクタになるまでやってても何も出来きてない、怒って終わる自分に嫌になりませんか?
でもね、そんな事ないですよ☺︎
子供が元気で笑えて成長しているならやれています!
十分ママ出来てるって褒めてあげて下さい❤️
じゃないとママが壊れちゃいます💦
私はそれで体調崩しました。苦笑
それでも子供も世話や必要最低限の家事はしなくてはなりません。その時期は本当地獄でした💦💦

キツイ時は一時保育や旦那や親やテレビ、お惣菜だってなんでも使って手抜きする日や時間だってあってもいいんです☺︎
疲れた日はスーパーやコンビニのスイーツとか買って自分にご褒美して労ってあげましょう?
私もまだまだ本調子ではないですが、
子供の成長と自分の考え方で幾分楽になりました🎶
ひよこちゃんさんも沢山頼ってゆっくり寝たり美味しいもの食べたりして溜め込まないで下さいね!!

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    コメントありがとうございます。
    うちは割と家族が助けてくれるんですが、うまくいかないときはそれでもダメです。
    旅行連れて行っても場所見知り発動してご飯食べなかったり夜泣きしたり、家より広い部屋で目を離してしまいベッドから落ちてしまったり...
    経験よりも疲労の方がはるかに上回る感じです😭
    普段から家事もこれでもかと手抜きしてるのに、それでも毎日毎日時間に追われてます。
    テレビ見せても、離れてると5分も経たず気付かれて後追い始まります。
    昼寝してても私がいなければ1時間持たずに起きてしまいます。
    いつになったら楽になるんだろうな...と最近考えてばかりです。

    • 3月22日
  • ぷに子

    ぷに子

    家族が助けてくれるならどんどん甘えていいんですよ☺︎
    本当に幼稚園行くまでは24時間目が離せないんですから💦
    動くようになると本当体力も心も削れますよね。
    わかります…家事なんて年子でもウチも上がみてみての構ってくん。お昼寝も卒業しています。下は常にくっついてないとギャン泣きなのでだっこして必要最低限の家事をしてる感じです💦笑

    一時期は明日なんて来なければいいのに…というくらいヘロヘロだったんですけど、最近上の子のイヤイヤが落ち着き、下の夜泣きが収まってかなり楽になりました!
    そして、幼稚園が始まったら自分の時間も出来ます!
    それまで果てしなく感じるかもしれませんが、その間子供の成長の喜びを愛おしく感じれる瞬間があります!!
    子供は確実に色々出来るようになりますからその度に少しずつ楽になります☺︎
    だからもう少し頑張っていきましょう!!頑張れないときは何度だってめいいっぱい家族に頼ってやり過ごせばいいと思います🎶!
    色んな大人が関わる事は子供にとっても決して悪い事でないと思います✨
    それよりもママが1分1秒でも笑っていられることが子供にとっていいはずです❤️

    • 3月22日
あい

我が家もミックスの双子です!
あるあるですよね…

私は毎日お出かけ準備は夜のうちにします💦最近は朝寝昼寝する確証なくて。
まずはお庭でもいいかもです。

家にいるとろくなことなくて逆に早めに準備して支援センターとか買い物とか早々に家出ること多いので家事が出来ないですが…

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    あいさんちも双子ちゃんなんですね。
    うちはマンションでバルコニーも猫の額ほどしかなく、また高層階で怖いので、とてもじゃないですが外には出してあげられません💦

    今日はたまたま暖かく、いつもより授乳が早く終わったから連れ出したものの、いつもであれば全部終わるのに9:30とかまでかかってしまいます。
    出る出ないは置いておいて準備だけしてもいいかもしれないですね...

    うちはまだまだ朝寝必要そうです😩
    夫がいる日は抱っこ紐で買い出しなどに連れてますが、結局出かけても寝ちゃってます。
    娘はベビーカーで寝なかったので、昼ごはん以降機嫌が最悪で、そりゃもう大変でした...

    • 3月22日
  • あい

    あい

    高層階だとなかなか外に出れないですよね…
    私もそれがネックで生後2ヶ月のときに引越ししましたから💦

    お出かけ準備は大抵準備夜のうちにしてます。朝寝するなら朝寝のときに私のメイクしたり。でも昼間のミルクなくなって一気にお出かけ楽になりました!!
    ちなみにいないいないばあの録画見せてる間に一気に準備することもたまにありますよ⭐

    • 3月22日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    うちはちょうど今の家買ったところなんですよね😩
    なので転勤でもない限り引越しも難しく...
    朝寝がなくなればもう少し出かけやすくなるので、今しばらくの辛抱だと思って耐えます💦

    いないいないばあは...5分くらいなら観ててくれるって感じですね😭
    好きなコーナーじゃないと、私がそばにいないのに気づいて即泣きます。
    代わりに、デザインあという番組が結構食いつきいいので、今度機会があればどのくらい準備に集中できるかやってみようと思います😇

    • 3月22日
  • あい

    あい

    5分あれば私はかなり準備出来るかもしれないです(笑)
    双子育児大変ですよね…
    あまり無理しすぎないようにひよこちゃんさんだけでもバルコニー出て深呼吸してくださいね🙂

    • 3月22日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    ほんと、想像してた以上に大変です...😭
    子どもたちはほんとーーーーーに可愛いんです。
    それこそ、いないいないばあの最後のいないいないばいばーいに手振るようになったりして...🤗
    なのに、私が人の親としてのスペック低すぎて、いつも悲しくなります。
    あいさんも日々頑張ってらっしゃるとのことなので、私も子供達の成長に合わせて、もっとあれこれ工夫してやってみます‼️

    • 3月22日
  • あい

    あい

    ほーんと大変ですよね💦
    私こそポンコツ母ちゃんです💦
    こないだワンオペでお風呂2人とも入れてたら1人にオムツはかせ忘れましたから(笑)

    そんな母親でもなんとかやってます😅
    前日夜のうちに一日のシュミレーションして、朝起きた時間で多少修正して動いてるだけです💦

    • 3月22日