※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん。
子育て・グッズ

出産後4日経ち、おっぱいが張って痛いです。母乳は少しずつ飲んでくれるようになりました。マッサージは効果があるでしょうか?

出産して4日が経つのですが、おっぱいが張ってしまい痛いです(°_°)!母乳はやっとちょっとずつ飲んでくれるようになってきました。マッサージとかした方がいいんでしょうか?

コメント

まだ入院してますよね?助産師に聞いてみたりしてないですか?
産後のおっぱいは4日頃が一番張るピークです。まだ需要供給のバランスがとれないので。マッサージは助産師にしてもらうならいいと思いますが、かえって刺激になり余計分泌が増えて張り返しが半端なく辛いと思いますよ(^_^;)今は量が落ち着くのを待つしかありません…冷やしたりするといいですよ。もちろん、詰まってしこりができた場合はマッサージしないといけなくなりますが‼

退会ユーザー

どうしても辛い場合は搾乳して捨てるかですね😭

• 2月22日
優華

私も出産後パンパンに張って痛かった思い出があります。
冷やしたりするとマシになりますよ!
あとは痛すぎるのであれば産婦人科で漢方薬出してくれますよ!

hi( ¨̮ )...♪*゚

助産師さんはマッサージしに来ませんか?
うちの病院は産後3日後にマッサージの時間がありましたよ。
私は産んだ直後からもうカチコチに張ってしまって熱が出てしまいました>_<
是非声かけてみて下さい!

RENママ

私も痛かった😭
ブラジャーでいうアンダーの所にタオル巻いたのはさんだり、アイスノンで冷やして貰ってました。

まろん。

今日一度、張って痛いんですと助産師の方に伝え、授乳方法を教えてもらうときにおっぱいを触られてはいるんですけど、特に何もなしでした。せっかく入院しているので、明日もう一度伝えてみようと思います!
ありがとうございました!
まだ赤ちゃんに上手く飲んでもらえず心折れそうでしたが頑張れそうですヽ(;▽;)ノ