※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntk
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、離乳食後のミルク摂取に悩んでいます。フォローアップミルクを与えるか検討中で、経験やアドバイスを求めています。

フォローアップミルクについて

今月末で10ヶ月になる娘が居ます。
完ミで育てているのですが、
離乳食が3回食になってから、ミルクは朝起きてすぐと寝る前に180~200、15時頃に200飲むか飲まないかで、1日2.3回になりました。(離乳食後はお腹がいっぱいなのか飲みません💧)

栄養面は気をつけているつもりですが、最近離乳食メニューもマンネリ化してきたり、ストック作りが大変に思えてきて、栄養面で自信が無くなってきたのでフォローアップミルクに変更しようか悩んでいます😔

そこで、フォローアップミルクを与えようと思ったきっかけなどありましたら教えて頂きたいです🙇
宜しくお願いします。

コメント

おはぎ

あげてます!必要あるのか?と悩みました💦
離乳食の栄養の偏りをフォローアップミルクで補えるなら!と頼ってます😂

• ntk

ntk

回答ありがとうございます❤️
    調べると書いてある事も様々で余計悩んでしまいました😅

今の所アレルギーもなく色々食べてくれているのですが、鉄分を摂取するのってなかなか難しいですよね💦

もうすぐ粉ミルクが無くなるので、そのタイミングで変更してみようかと思います😊
    私も栄養の偏りをフォローアップミルクで補えるならその方が良いなと思います♪

• 3月22日
  • おはぎ

おはぎ

飲ませなくていいって意見結構ありますよね!私もネットで調べまくりましたのでわかります😂
    鉄分難しいですよね~、レバー、ひじきぐらいしか浮かばず💦
    いま飲ませたり、飲ませなかったりまちまちですが飲ませてよかったなー!と楽になりました😊

• 3月22日
  • ntk

ntk

そうなんです😂
    4月の半ばに10ヶ月健診があるので、保健師さんにも相談はするつもりなのですが、それまでに粉ミルクも無くなる、10ヶ月になるタイミングで出来れば変更したくて…😅

お子さんは嫌がらずに飲んでくれますか?
    まちまちとの事ですが、良かったらいつ、どれぐらいの量を飲ませているのか教えて頂きたいです🙇

• 3月22日
  • おはぎ

おはぎ

普通のミルクと同様飲んでくれますよ!
    最初は食後に普通のミルクを飲ませていたのをフォローアップに変更して80~100ぐらい。
    そこから離乳食の量を増やして代わりに水や麦茶にしました💦
    おやつ代わりでもいいってことなので2回目、3回目の離乳食の間に100飲ませたり。
    寝る前は3回目の離乳食の時間が5時ぐらいになったとき9時頃200あげてます!
    最近はお腹一杯なのか残すこともあります😂
    ほんと、適当で参考にならないと思いますが😣

• 3月22日
  • ntk

ntk

徐々にあげる方が良さそうな感じですかね?量は様子みてあげてみる事にします♪
    あんこさんの場合は完全にフォローアップミルクに変更されたって事ですよね?😀

いえいえ!とても参考になりますよ!!
    今はフォローアップミルクは無理にあげなくていいって言われる方が多いみたいなので、そんな中で実際にあげてる方の意見は私からしたらとても貴重です✨(笑)

• 3月22日
  • おはぎ

おはぎ

K.mamaさん 
    ミルクを使いきったので完全に変更しました🤭
    なので徐々にではなくある日突然、フォローアップにしましたがごくごく飲んでくれましたよ😂
    ミルクもフォローアップもほほえみのキューブ型なので味にそんな変わりはないから?かもしれません!
    メーカーは揃える感じですか?

ほんとですかー😭よかったです🙇!笑

• 3月22日
  • ntk

ntk

ミルクと変わりなく飲んでくれると安心出来ますよね☺️色々悩みますが、私も今の粉ミルク使い切ったタイミングでフォローアップミルクに変更することにします👍💓

うちも始めはほほえみつかってたのですが、値段と成分などみて和光堂のはいはいに変えたので、フォローアップミルクもぐんぐんにしようかなと思ってます♪
    やっぱりメーカー揃えた方が味に変化なく飲んでくれそうな気がしますよね(笑)

• 3月22日
みい

産後 頭痛に悩まされていて、完母だったので薬飲めず ずっと我慢してましたが、母乳もあまり出なくなってきてたので、思い切って断乳してフォローアップミルクに切り替えました😭

• ntk

ntk

回答ありがとうございます❤️

母乳からの変更だったのですね😲
    特に嫌がらずに飲んでくれましたか?
    みいさんも産後トラブル大変でしたね😣💦
    私も偏頭痛持ちなので、お気持ち分かります😭

• 3月22日
ayu

うちも今月末で10ヶ月になり完ミで育てています👶
うちの子は生まれてからよく飲む子で吐き戻しも1度もなく、すでに12kgあるおデブちゃんなのでカロリーが気になって3回食にしたタイミングでフォロミにしました🍼
寝る前だけ普通のミルク240あげて、朝と昼の離乳食後にフォロミを120くらいあげてて、今のところそれで大丈夫そうです🙆‍♀️

• ntk

ntk

わぁー❤️親近感湧きます😆

離乳食もミルクも沢山取れて娘ちゃん偉いですね!☺️
    うちは逆で、ミルク飲む量がまちまちで、離乳食が始まる前まで飲まない事が悩みでした😂おまけに体重の増えも少なく、曲線ギリギリです😭現在で7.4㎏ぐらいだと思います💦
    離乳食は食べてくれるんですけどね🤣

寝る前のミルクをあげる理由とかって良かったら教えてもらってもいいですか?
    完全にフォローアップミルクに変更していいのか、今うちの子も寝る前にミルク飲んでるので、失くした場合夜中起きたりしないかなども気になっています😣💦

• 3月22日