※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お金・保険

バイクのローンを支払うために保証人が必要で困っています。旦那には隠していたが、今は一括支払いか旦那に借りるか迷っています。正直に話すか悩んでいます。

苦しくて、どうしても相談できる人がいないので、ここで相談させてください。

理由は今考えるとよくわからなくて、そんな自分に対しても嫌気がさすのですが、昔、バイクをローンで買いました。今まで1人で支払ってきたのですが、出産を機に乗らないでおこうと思い、バイクを、売りました。
売ったお金を引いた金額を一括またはローンの組み直しで支払う事になったのですが、私自身現在働いていない為、保証人が必要な状態です。
親はバイクを買ったことをずっと怒っていて、「知らない、保証人にはならない」の一点張りです。

旦那とは授かり婚であり、その時はまだバイクも売っていなかったので、ローンを普通に支払っていたこともあり、旦那にはバイクのローンが残っている事、言えていませんでした。
今現在も言えていません。
特に言わず支払いしていく予定でした。

しかし、保証人をつけれないとなると、一括支払いになります。現状で私はお金を握っていません。
旦那にお金借りて支払い、旦那に返す方が利子もだいぶなくなります。

でも、旦那になんて言おうか、今更。
旦那の事が好きで、嫌われたくない、という思いがこみ上げてきて、なかなか言いだせません。
理由もなくお金を数十万貸すこともないと思います。
正直に話すべきか、どうしたらいいか、悩んでいます。
理由を変えてお金を借りる事も考えたのですが、心が痛いです。
嫌われたくない、離婚したくないという気持ちが強いです。

馬鹿な相談ですよね。
ごめんなさい。

コメント

☺︎

それだけで離婚をいう旦那もいないと思いますが…言われたらそれまでの気持ちですよね!普通に正直に言うのがお互いのためです😚

あやこ

今までの経緯を話したらどうでしょうか。
旦那さんに立て替えてもらうのも、ローン組むのも、最終てきには月さんが支払うんですよね。
だったら、正直に話して、旦那さんに相談して、どうしていくか決めてもらう…というか意見をもらったらどうでしょう。
嘘をついてお金を使わせてもらうのは絶対やめた方がいいです!

もり

正直に話してみたほうがいいとおもいますよ☺️
逆に
旦那さんに同じように隠されてたら嫌ですよね?お金のことなら尚更です。

みーこ

なぜ売るときに残りのローンのこと考えなかったんでしょうか?
旦那さんに話す以外方法はないと思います。

5人の母

正直に旦那さんに話しした方がいいですよ…

黙って支払いするにしても仕事して無ければ結局は旦那さんの収入からの支払いになりますよね?何かのキッカケで旦那さんがその事を知ったら余計に旦那さんを傷つける事になると思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も結婚当初、月さんと同じ様な状態でした…額が額だったのもあり正直に話しました…

嫌われたら…離婚を切り出されたら…とすごく悩みましたが…
それ以上に黙ってる事への罪悪感、旦那の収入から払ってる罪悪感が耐えれなくなり離婚覚悟で話ました…

ローンが残ってる事はどうでもいい!
隠されてた、言ってくれなかった事にめっちゃ腹が立つ!!って怒られましたが…返済協力してくれました(o^^o)

めれんげ

よく見る、「結婚後に秘密にされていた借金がわかりました。離婚考えてます。」とか、いう人の投稿を思い出した。

素直に頭下げてください。

マリリン

私なら素直に話します。
ずっと隠していて、いざ旦那さんが知ってしまったら何で話をしてくれなかったのと言われて余計に旦那さんを傷つけてしまうかなと(。>д<)

子育ても大変になってくる時期ですね💦悩みから早く解放されたいですよね😭

優先順位を付けると、

①バイクのローンの返済をしていたことを旦那さんに正直に話す。

②旦那さんに嫌われたくないと思い、今まで隠してしまっていたことをきちんと謝る。

③先のことを考えずバイクを購入してしまったのは自分の責任なので、本来であれば自分が働いたお金で返していきたいが、現状それはできない旨を伝え、どうしていけばいいか、申し訳ないが一緒に考えて欲しいと伝える。

④旦那さんがローン返済を肩代わりしてくれる、もしくは二人で月さんのご両親に保証人になって貰えないかお願いする、など方法を決める。

でしょうか?

夫婦はお互いを支えあって生きていくものだと思います。
きっと大丈夫です。まずは正直な気持ちを旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

月

みなさんのおかげで勇気を出して言うことができました。
旦那には、なんだそんなことか〜なんでも言えるようになってねって言ってもらえました。
本当にありがとうございました。