※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
産婦人科・小児科

3ヶ月検診を受けた後、追加の検診は必要ですか?

乳児一般健康診査(赤ちゃん検診)について質問です!

今住んでいる市は
3〜6ヶ月の間に1回
9〜11ヶ月の間に1回
計2回無料で受けることができます。

3ヶ月の時に一度検診を受けました。

その後特に何も受けてないのですが、受けた方がいいのでしょうか?

教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

(カテゴリーはよくわからなかったのでとりあえず小児科で選んでみました。)

コメント

うちは3.4ヶ月は集団検診でその後は6〜10ヶ月の間の好きなタイミングに1回だけ無料で受けれる券がありました。

6〜10ヶ月の中でいつがいいか聞いたら、特に気になることがないなら10ヶ月でいいよ!って言われました。実際そうする人が多いみたいです!

退会ユーザー

わたしは10ヶ月で受けただけですけど、母子手帳をしっかり埋めたいからという理由で毎月受けてる人もいました。

• 3月22日
  • オレンジ

オレンジ

ありがとうございます!

受けても受けなくてもどちらでもいいんですね!

• 3月22日
ふー

うちの市も同じで、3.4ヶ月の健診を1回無料で受けました。
私はミルクや離乳食ことを相談もしたかったので、6.7ヶ月を実費で受けましたが、特に絶対受けないといけない決まりはないと思うので、もし気になる点などがなければ9〜11ヶ月でも大丈夫だと思います!

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます!

• 3月22日