※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

同居の義母と旦那からのプレッシャーでストレスがたまり、離婚を考えている女性がいます。義母に子育てや生活費での問題があり、逃げ出したいと感じています。どうすればいいでしょうか?

どなたかアドバイスください😭💦完ミで生後10ヶ月の子がいます。ミルクの時はテレビを消したりして集中させて飲ませてましたが同居の義母に神経質😤‼️テレビつけてても飲める子にしなきゃと言われて、ミルクの集中させたいんです、と言いましたがずっと神経質と言われて続けてテレビをつけたまま(おかあさんといっしょ など)今まで飲ませてきてましたが、昨日になって旦那にそれおかしいだろ、テレビ消せと言われて消した途端に子どもがミルク飲まなくなりました😭💦💦試しにつけるとまた飲み出す…😫💨💨
完全にそれに慣れてしまってるようです。元々テレビつけないで頑張ってたけど義母にそう言われてなったという経緯を説明しましたが、お前がそんなふうにしてしまったとキレられました💦

毎日毎日、同居の義母にグチグチ言われてすでに15キロくらい1年も経たずに痩せてます😭💦自分の意見をいうと義母・旦那からも同じ立場に立とうとするな・義母の言うことは絶対、私の意見はないと言われました💦逃げ出したい…

実家にも散々相談しましたが、もう少し様子を見れとしか言われません😭💦限界です… 実家に、子どもを預けるのは義母が行きてる限り許さないとまで義母に言われてます。また実家に行くたびに心はあなたは実家、義母に出て行きたいなら子ども置いて1人で出て行けと言われました😫💦旦那にも愛情は無くなりました(携帯ゲームに夢中で育児は全くしません。なのに文句だけは一人前😤生活費も4ヶ月前から今までの3分の1しか毎月もらってません。3万です😫💦それで私たちの食費と生活用品、子どものミルクオムツ買えと。
隠れて携帯ゲームで課金してるので)何度いってもやめません。子どものミルクオムツ代がない状態で実家に隠れて助けてもらってます😭💦💦携帯ゲームに夢中になったのは私が子どもばかり世話して旦那にも子どもと同じように接しないからと義母に言われました😫💦何をしても私のせいです。

正直、もう離婚したいなと思ってきました。同居の家にいるだけで動悸息切れします。行きた心地しない。実家からは子どもの家だし義母と旦那は家族だから様子を見れとしか言われませんがこんな環境の悪いとこにいるだけで私の想いが子どもに伝わってるような気がします。

どんなしたらいいのでしょうか?

コメント

ままり

私なら実家に子供連れて帰ります。

• N

N

お知らせありがとうございます😭💦💦やっぱりそうですよね😫💦

でも実家に帰った後にこの同居の家に帰ることが怖くて…😫旦那もキレたら何するかわからない人なんで怖くて勇気が出ないんです

• 3月22日
  • N

N

ミルクに関してはテレビ消して飲まないならしょうがないって思わないといけないですかね?

• 3月22日
  • ままり

ままり

なら我慢するしかないですかね。。
    本当にもう離婚したいなら旦那さんに離婚届突きつけるとか、家庭裁判所で調停してもらうとかですかね。

すごいお腹が空いててもテレビついてないと飲まないでしょうか?

• 3月22日
  • N

N

はい😭💦5〜6時間開けても飲みませんでした…隙を見て見せてる間だけ飲みます

• 3月22日
Y

私も子供を連れて実家に帰ります。
何かあった時のためにボイスレコーダー準備するかもです💦

• N

N

アプリで落としたんですが、義母が今はグチグチ言うけど機嫌が良くてまだ取れないんです。旦那も一瞬でキレるので用意する準備とかできなくて…

ミルクに関してはどうしたらいいですかね😭❓

• 3月22日
  • Y

とりあえず実家に帰って…向こうが動き出したら証拠を抑えるとかですかね…😥

ミルクに関しては…
    まずはテレビを消して音楽をかけながら飲ませてみるとかしてみます😅
    外出中とかはテレビ無しですよね?

• 3月22日
  • N

N

外でも飲まないので外出もミルクとミルクの間の時間のみなんです😭💦

この週末にでも帰りたいです😭💦義母には実家に帰るのは、1〜2時間で十分、なんで朝から夕方前までいるのかありえないと言われました😭💦なかなかいけないからそこゆっくりしてるのに….、
    ゆっくりしておいでと言われていっても結局は早く帰ってこいよの意味らしいです。どこに行くにもどこに何時に帰るのかを伝えなきゃいけないんです。監禁されてる気分…

• 3月22日
  • Y

それだと今後困りますね😥

とりあえず何も言う事きかずに実家に帰ってしばらく同居の家に戻らなくて良いと思います😥

• 3月22日
  • N

N

やっぱり怖くても思い切って出た方がいいですよね😭💦この状態が、続くなら離婚でもいいと思ってます

• 3月22日
pipipipipi

とりあえず、言われてるところを動画でも録音でもして、実家に帰って見せますかね…
実際に聞いたり見たりしないと実親さん達も分からないと思うので…
親世代って子供には両親が必要と思ってる人も多いし、こういう環境なら父親はいらないんじゃないかと思わせないと離婚も背中を押してくれなさそうな気がします😅

• N

N

実家には詳しく話してて母はわかってくれてますが証拠を集めるためにもう少し様子を見れとしか言われません。でもいるだけで苦痛です😭💦💦

ミルクに関してはどうしたらいいのでしょうか?義母の言う通りにしてテレビ見せないと飲まなくなってしまってるんです。ちなみにおかあさんといっしょを見ないと飲みません

• 3月22日

そんなところに住んでたら子供に悪影響でしかないので実家に帰ります。また帰ったときに怖い思いをするかもと思うなら、帰らなきゃいいと思います。大人のあなたが怖いということは、子供は相当怖い思いしますよ😅離婚覚悟で実家に帰ります。キレて壁に穴を開けるような人と生活できないですし、子供に万が一のことがあってからでは遅いので。
ミルクの話どうのこうの以前だと思いますよ😔

• N

N

なんでもない一言でキレたのを子どもが見たことがあります😭💦💦

帰らないと私がおかしくなると思います。でも、その後が怖くて勇気が出ません。離婚でもいいとこの状態からはいいかと思ってきました。何度いっても生活費も4ヶ月前から3分の1しかもらえずどうしたらいいのかわかりません

• 3月22日

退会ユーザー

勇気なんてものは、なくてもいいんです。行動してから、その行動が勇気に変わります!離れて気づくこともあります。冷静になるということは、見えなかったことが見えるようになりますから、実家に帰って冷静になったときに、それでも旦那がなんで帰ってこないとキレて連絡よこしてくるようならそのときはあなたは勇気どうのこうの言ってないと思いますよ(^^)あ、なんだこいつ。って呆れると思います。
    お金も渡してくれない、キレると壁に穴を開ける、義母のこともある、もう十分追い詰められてますから、それ以上自分が自分じゃなくなる前にとりあえず逃げましょう!母親は勇気なんか今すぐなくたって、強いものです!自信をもってください(^^)

• 3月22日
  • N

N

心が安らぎました😭✨✨ありがとうございます😊

実家にもう一度話して見ます

• 3月22日

それはつらすぎますね😥
私も義母と同居してますが、もしそんなにひどい仕打ちを受けたらさすがに子ども連れて実家に帰ります。
その先は、義母と旦那が気持ちを入れ替えてもう一度やり直すのか、それとも離婚するのか、はっきり決まるまで同居の家には帰らない方がいいと思います。気持ちを入れ替えるのはかなり難しいと思うので、☆☆N☆☆さんの心や身体が壊れてしまう前に離婚して離れた方がいい気がします。
旦那さんがキレたら何するかわからない人なのであれば、直接やり取りせずに弁護士を通じて進めていくといいのかな、と思います。

• N

N

そうですよね😭💦弁護士さん、今探してます。
    ただ私が仕事をしてるので昼間の5〜6時間今は同居の義母が見てるのですが、実家の父母にはそれくらいの時間預けたことがなくて心配もあります。

実家に帰るときは手紙がいいんですかね?それとも帰りますと、伝えて行くべきか…

義母は常に家にいます

• 3月22日

退会ユーザー

お子さんはおいくつですか?
    長い時間預けたことないと心配な気持ち分かります💦
    お仕事がお休みの日に実家に預かってもらって少し家を空けてみるとかから始めてみて、少しずつ慣れてもらうしかないですかね?
    義母さんもだんだん慣れていったのでは?

実家に帰る時は、理由は伝えず「実家に帰ります」とだけ言うかなぁ…
    義母に理由を聞かれたら、後で旦那経由で伝えますととりあえず言っておくかな。
    とにかく早くその環境から離れないと、☆☆N☆☆さんが壊れちゃいます。

• 3月22日
  • N

N

ありがとうございます😭✨
    10ヶ月です、
    実家に預けること自体、義母が許さないんです💦💦

• 3月22日

退会ユーザー

実家に預けるということは言わないで、お子さんと1日お出かけすると伝えることは出来ませんか?
    そもそも実家に行くことに対して口を出す権利は義母にはありません。
    お子さんやあなたのためにも、心を強く持って行動あるのみだと思います🤔

• 3月22日
  • N

N

そうですね😂違う理由何か考えてみます。

• 3月22日
さとー

ご実家のサポートが期待できるなら離婚に向けて行動されてもいいかもしれないですね😓もちろん1度家を出たら2度と戻らないように準備してからてんすが。

ちなみにうちも同じ月齢です。生後1〜2カ月位までは気を使ってTV消してましたが、ふと外出先の騒がしい中で飲めなくなると困ると思い、TVのオンオフは特に気にせず生活してます。今まで外出先ではどうされてたんですか?
また、離乳食はもう3回食ですよね?しっかり食べますか?うちは食事中は今後のマナーのためにTV消してますが、離乳食中も同じでTV無しだと食べないんですか?

• N

N

離乳食中は消してます😊

外出はミルクに合わせて帰ってます😭💦なので半日とか出かけたことがないんです。旦那も携帯ゲームに夢中で出かけようとしません

• 3月22日

事件のこと言うなんて脅しですよね。
このままだと離婚されそうだと予感するからそのような脅し文句で引き止めてるんですよね。
あり得ないです、立派なモラハラです💧
文面だけだとすぐにでも逃げた方がいいと思いました😣実家は近いのですか❓
両親ともに普段は家にいないのですか❓

• N

N

両親は定年してるので常に家にいます。様子を見れとしか言われなくて…😭💦

• 3月22日
かづゅ

離婚すると決めたら、もうその家には帰りません‼️
実家に少しお世話になって、2人で暮らせる場所を探します‼️
お金も、自分が働いて、区や市からひとり親手当を貰った方が良いと思います‼️
何を言っても大丈夫だと思っているんだと思います😖
文句はどんなにがんばっていても言う人達なんだと思います。
アラを探してきっと言います。
ミルク代やオムツ代も出せないのに文句ばかり…😡と、わたしが怒っても仕方ないんですが…。

ながながと書いてしまいましたが、ホントに耐えられなくなったら、ハッキリ言って良いと思います‼️

• N

N

もうすでに4〜5ヶ月続いてて言っても改善される感じがないので強行突破しかないかなと。以前、次に課金したら離婚して出て行くとは言いましたが、それでも課金やめないんです

• 3月22日
  • かづゅ

かづゅ

安心しきっているんだと思います‼️
    離婚を本気で考えているのなら、強行突破もアリだと思います😖
    もし、これから改善を望んでいるなら…難しいですが💦
    がんばってください‼️

• 3月22日
  • N

N

ありがとうございます😭✨今、実家に話しましたが逆上しそうな家族だから我慢しなさいと言われました😫💦💦

• 3月22日
  • かづゅ

かづゅ

そんなふうなんですね…
    でも、ガマンにも限界がありますよね。
    赤ちゃんにも悪影響だし🌀
    役所や保健所に相談してみるとか…直接暴力じゃないと警察には相談出来ませんしね。
    困りましたね。

• 3月22日
  • N

N

そうなんですよ😭💦

• 3月22日
とも

まだ私自身に子供は居ませんが、義母が助産師なので聞いたことがあります!
最近の若いお母さんは昔と違ってテレビ見ながらとか、携帯しながら授乳するから赤ちゃんとちゃんとコミュニケーションを取れなくなる的な事を言ってました。
なので授乳してる時にはテレビとか携帯を触らずに赤ちゃんと目を合わせたり、飲むのを見ているのを赤ちゃんも感じていて自分を見てくれているとわかるので安心するらしいです✨

旦那さんとお義母さんがそんな感じでは大変ですよね(。>ㅿ<。)

旦那さんには課金の話とか、生活費の話をしたりする時で、お義母さんには実家に行きたいみたいな話をする時とかにボイスレコーダーを使うのが良さそうかな?と思います。もしも手を出してきたらそのまますぐ病院に行って診断書を貰いましょう‼️
後は、お義母さんに子供を預ける生活をやめていった方がいいと思います。
実家の親も孫をみたいと言ってるとかは無理ですか?

我慢にはいつか限界が来ると思うのであまり無理しないで下さいね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• N

N

もう我慢の限界です😭💦実家にも昨日のまた少し話しましたが、そういう風になるってわかって結婚反対したけどそれでも結婚してしまったんだから諦めなさいと…😭💦初めは帰っておいでと言ってくれてたんですが…😭💦💦

しかも義母が宗教してるので洗脳されそうで子どもが…
    それも嫌です😭💦
    同居なので義母に自動的に預けないと仕事にいけないんです

• 3月23日