※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

オムツの背中漏れで困っています。息子のウンチが緩く、メリーズのパンツタイプでも漏れることがあります。ストレスがたまっており、解決策を求めています。

何度も同じ質問しているんですが解決しないのでごめんなさい💦

オムツの背中漏れどうしたら防げますか?
息子は生後5ヶ月10日、体重8キロ程、身長67センチです。
以前、パンパースのテープタイプMサイズを使用してましたがウンチの背中漏れが酷く困っていました。
ここで相談しパンツタイプのメリーズか、ムーニーマンが良いと聞いたので、
ムーニーマンは友人が漏れると言っていたので
今回はメリーズのパンツタイプを買いました。
テープタイプのパンパースよりかは
漏れる確率は減った気がしますが、
量が多いと物凄く漏れて大変な事になります。
今日の朝と昨日の夜に激しく背中漏れして
ウンチのついた肌着や服を脱がせるのも、洗うのも、赤ちゃんを、洗うのも疲れました。毎度毎度。
どうか解決策をお願いします!
息子は他の赤ちゃんよりウンチが緩めなのでしょうか。
ウンチが緩い間はどのオムツも意味ないのでしょうか。
メリーズはパッケージにゆるゆるウンチもキャッチとか
記載されていて期待していただけにショックです。

息子はよくまとまって寝てくれたり、お腹が空かなければそんなに泣く子ではなく、本当に育てやすい子で助かっていますし可愛くてしょうがないです。
でもこの背中漏れ問題は本当に精神的に参ってきました。
かと言って、もちろん息子は悪くありません。
このストレスをどこにぶつけたらいいのか😭
先程また背中漏れをした際、頭に血がのぼって
お尻拭きのフタを壊してしまいました😣
最低です。
何か策があればお願いします。

長々とすみません。

コメント

はちゃ

ムーニーマンのゆるうんちポケット付きのパンツタイプを使ってみたらいかがでしょうか?😊

ご友人はそちらが漏れたとおっしゃっていたと書いてありましたが…
我が家はムーニーマンにして漏れることはなくなりました!

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

ムーニーマン試してみようと思います!🥺

• 3月23日
あかり

おはようございます😊私の娘も5ヶ月と20日で身長も体重も似ています
私のところも背中漏れが本当にすごく、、、本当に嫌になりますよね。
オムツの種類もムーニー・パンパース・メリーズ全部試しました!
結果今一番落ち着いてるのは、(ナチュラル)ムーニーマンMサイズパンツタイプ😊(ちょっとお高いですが💦)
やっぱり背中の漏れ防止のおかげで改善されることが増えました!

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

サイズ感&月齢同じだと参考になるので助かります😂
    ナチュラルムーニーのパンツタイプにして完全に漏れることが無くなりました?😳

• 3月23日
  • あかり

あかり

おしっこがオムツに溜まってる状態で最強にゆるゆるうんちだった時にちょこっと漏れましたが、他に比べるとだいぶマシです。

• 3月23日
まるた

うちもうんちの背中漏れ凄かったです😣💦

うちの場合は、メリーズよりムーニーマンの"うんちポケット"がついてるやつの方が漏れなかったです😊
うんちポケットすげー!!と感動したのを覚えてます😂

合う合わないあるかもですが💦ムーニーマンは、赤ちゃん本舗とかドラッグストアで5枚入りのお試しサイズが売ってるので、一度試してみてもいいかもです✨

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

ムーニーマン試してみようと思います😭

• 3月23日
ミッフィー

私もどの種類にしても背中漏れして、嫌気がさしてました😱
今はパンパースのテープMサイズで、テープを逆ハの字に止めてしっかりフィットさせて、オムツと背中の隙間にティッシュ挟んでます(笑)
よく生理の時お尻にトイレットペーパー挟んだら後ろ漏れがないって聞いてたので同じようなもんかと😂
これで防げたことは結構あります!

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

メリーズのパンツが2袋も余っていて勿体ないのでティッシュ挟んで無くなるまで頑張ろうと思います😂

• 3月23日
○

背中漏れの原因はオムツと体に隙間があるからだと思うので、そこを気をつけてみたらどうですかね?
1回のオムツの吸収できる量にも限度があるのでおしっこした後にウンチしちゃうと吸収しきれず漏れたりもするかもしれないですね💦
ウンチ漏れてる時の精神的ダメージよくわかります😭
全部着替えさせて、手洗いして…って回数重ねると苦痛だと思います😭
上の方と同じくうちの子もムーニーのパンツタイプに変えてから漏れた事ないです。
ムーニーは5枚入りでお試しできるので試してみてもいいかもです😊
ネットで背中漏れ対策イロイロ見れるので良かったら見てみて下さい。
良い解決策見つかりますように!✨

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

色々調べましたが改善されなかったのでメーカーを変えてみたいと思います💧
    ムーニーマン試してみます😣✨

• 3月23日
さとー

うちもその頃毎日、毎回うんち漏れしてました。私も友人に相談し、パンパースからメリーズ、グーン試しましたが、パンパースよりはマシになったもののほとんどダメでした。もちろんテープをハの字にとめたりもしましたがダメ。(まだハイハイしてないのでパンツタイプは試しませんでした)
うんちに気付き、すぐ抱き上げても交換しようと横に寝かせた時に必ず漏れるので防ぎようがなく、寝かせないと替えられないけど寝かせると漏れる😭替える時に背中にティッシュはさむのと、自宅でもおむつ替えシートを肌身離さず持ってるくらいしか対応できず😭

精神的に参ってしまうお気持ち、すごくわかります😔私も毎日の事で、洗濯するのに手も荒れて痛いし、本当にイライラ。私はうんち処理中に寝返りしようとする娘に「動かないでよ!」って強く叫んで八つ当たりしてしまったこともあります😔娘が悪いわけではないのに…最低です😔子供に当たっていないみーママさんは最低ではないです!!

結果から言うと、うちは離乳食が二回食に安定してうんちが固くなるまでずっと続きました。解決策ではなくて申し訳ないのですが同じ状況だったものでつい書き込んでしまいましたm(_ _)m

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

まっっったく一緒です😭
    寝かせると漏れるんですよね😭

あっ忘れてましたが私も動かないで!って言っちゃいました😱笑

離乳食そろそろ始めてみようと思います

• 3月23日
  • さとー

さとー

離乳食も一回食のドロドロの頃は全然変わらず😭二回食で固形を入れ始めた頃からだいぶ変わってきました。目安になればm(_ _)m そして今は逆に便秘に苦しんでます💦 程よいところで止まって欲しいです😩
    ずっと続くわけではないと頭ではわかっていても、毎日エンドレスで続くことが本当にストレスですよね😢夫に話しても、わかってくれてても実際に体験してないから全部は覚えてわかってもらえないとか😔皆さんのご提案で改善されるといいですね(>人<;)

• 3月23日
きなこ

多分出てないであろう案を…

もう、どこかのメーカーのオムツに変えれば解決すると思うのやめた方がいいです👍🏻
どう頑張っても、体型やらうんちの量から軟らかさやらで異常に漏れちゃう子はいます、多分💦
足の付け根からとかではなくて、背中漏れが殆どなんですよね❓
だったらもう背中に細工したらいいですよ💡
我が家も大小共に背中方向にだけ異常に漏れてしまう時期があり色々試しましたが、ピンポイントで守って欲しい箇所を効果的に守ってくれるような都合のいいメーカーなんか、やはり無いです✋
背中はいい感じでもやたらおヘソが出てしまったり、足まわりがキツそうだったり…

結果、息子に細工するのが1番手っ取り早かったです👍🏻
何パターンかありますが、手軽で効果あった2点を…

①オムツ2枚履かせる

まんまですが、1枚を背中方面にズラして履かせます。
パンツでタイプがやりづらければ両サイドを破るか、1枚はテープにするか。
テープ2枚だとイマイチホールドされないので、上から履かせる方はパンツがおススメです✨

②ママの生理用夜用ナプキンを仕込む

羽根つきだと赤ちゃんがチクチクするかもしれないので、出来れば羽根無しの大容量のものが好ましいです⭕️
それを背中にせり出すように縦に仕込むだけ。

どちらか効果があるかは相性なので分かりませんが、もしまだ試された事が無ければ是非✨

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

ありがとうございます( ˊᵕˋ ;)💦
    とりあえず1番手軽なティッシュを挟むのをやっていて今のところセーフです✨

• 3月23日
たれウサ

我が家も背中漏れで悩んでましたがムーニーのゆるうんちポケットが付いてるパンツタイプにしたら漏れなくなりました!
少量タイプ(5枚だったかな?)も売ってるので試しに買ってみてはどうですか?

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

お試し買ってみようと思います🥺

• 3月23日
いつみママ

ウンチ漏れ、本当にしんどいですよね、お気持ちよくわかります😢
ウチの子も、完母だったのでウンチが緩くて5ヶ月ぐらいの頃は毎回足や背中から漏れていました。パンパースのパンツタイプを使っていましたが。この頃になるともう一回の量がかなり多かったので、オムツの種類とかの問題ではなさそうだよなぁと思って諦めていました。
離乳食を始めたら、ウンチが固まって漏れなくなりましたよ。そろそろ離乳食を始めてもいいかもしれませんね。ウチの子は5ヶ月20日から離乳食開始しましたよ。それはそれで大変ですし、解決策としては少しズレるかもしれませんが…😅

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

確かに量もありますよね😅
    離乳食うちもそろそろ始めようと思います😊

• 3月23日
たまご

わたしも5ヶ月のときにうんち漏れ毎日してました!😭
夜とか特にテンション下がりますよね…。
昼間うんちしそうなタイミングでトイレに連れて行き、M字で便座の上に抱っこして(分娩台の体制のような感じです)たらトイレでうんちできるようになりました!
うちの子は朝一かお昼のおっぱいのんだらウンチ、ってタイミングなんとなく掴めてたのでやりやすかったかもしれないですが💦
うんちふく手間もなくなりますし本当にストレスなくなりました!
低月齢の間のトイトレは可哀想という意見もありますが、もしよければ挑戦してみてください🤗