※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妖精ママ
妊娠・出産

妊娠25週で通勤中にお腹の張りが気になり、仕事を続けるか休むか悩んでいます。医師からは特に指示はないので、無理はしていないと思いますが、皆さんならどうしますか?

お腹の張りについて教えてください!
現在妊娠25週で、最近お腹が張るなーと感じることが増えました。
デスクワークですがフルタイムで仕事もしています。
仕事自体が身体に負担になってる様には感じないのですが、通勤に1時間かかり、乗り換え2回、満員電車でなかなか座れません。
この通勤がしんどく途中で何かあったら、と思うと朝お腹が張り気味だと仕事休もうとなってしまいます。
通勤1時間してる妊婦さんなんてたくさんいるだろうし、
こんなの甘えだと思いますが初マタなのでとにかく不安で。
産休は5月からの予定ですが、こんな状態のとき皆様だったらどうしますか?産休までとりあえず頑張るか、それとも早めに休みに入ってしまうか?
医師からは自宅安静とか子宮頸管が短いとかは全く言われてないので、まだまだ無理をしてるという範囲ではないですよね?😔

コメント

会社が寛容で相談しやすい、休んでもお金的に大丈夫なら私は休みます!
うちはそうではなかったので、朝起きてめちゃくちゃお腹が張っている時はぽつぽつお休みいただいたりしていましたがそれ以外はなんとか産休まで粘りました💦
でも無理しないのが一番だと思います!

• 妖精ママ

妖精ママ

幸いうちの会社、上司はとても理解のある方です。
    毎日朝不安になったり、何回も休み連絡を入れるっていうのも精神的に辛いので、休みに入らせてもらえるように相談してみます!!

• 3月22日

退会ユーザー

私も通勤1時間かかってましたが結構辛かったです😭
    相談できそうならよかったです!
    座れないのも辛いし、電車って空気悪いから気分も悪くなりがちですよね😭💦

• 3月22日
りん

時差出勤や時短出勤を職場と相談してみては?

• 妖精ママ

妖精ママ

ありがとうございます!有給休暇がかなりあるのでいっそ早めの産休入りを相談してみます!

• 3月22日
あーたんまま

できることなら早めにお休みした方が良いですよ~
毎日通勤時間1時間は負担になっていると思います💦
しかし、金銭的な問題があれば一応まだ無理しても良い許容範囲ではあると思いますが🤔

同僚でムリしてギリギリまでお仕事してたら9ヶ月で流産してしまった方もいるので、私は休んでほしいです😩

• 妖精ママ

妖精ママ

同僚さん責任持ってお仕事されてたうえ9ヶ月で流産なんてさぞお辛かったでしょうね、、
    後から何かあっても他を責める訳にもいかないし自分でちゃんと赤ちゃん守らなきゃですね!
    早めに休みに入りたいと相談すれば応じてもらえそうなので、きちんとこちらからアクション起こしてみます!

• 3月22日
  • あーたんまま

あーたんまま

赤ちゃんの命はママさんしか守れないので、できればそうした方が良いと思います☺️

• 3月22日
  • 妖精ママ

妖精ママ

優しいお言葉ありがとうございます😊なんだかすごくホッとしました‼︎

• 3月22日
ニャニイ🐈

デスクワークでも、体が縦になっているので、体に負担にはなっているようですよ!

私は保育士をしていて、お腹の張りがありつつも産休ギリギリまで働きましたが、産休に入ってから子宮頸管が短くなり、1ヶ月早く、帝王切開での出産になりました💦
出産について後悔しているわけではないですが、今は何も言われていなくても、後で来るパターンもあります😣

電車での通勤、優先席の前に行っても席譲ってもらえませんか??自分からアピールするの、すごく勇気が要りますが、自分のためではなくて赤ちゃんのためです!

医師からはまだ何も言われていないとのことで、私も同じ状況だったのですが、産休を早めたりすることは難しいと思いますが、しんどいと思ったら少しでも休んでください!
無理をした分赤ちゃんに負担がいってます。後で取り戻すことは出来ないです。

とにかく自分の体と、赤ちゃんの命を優先してくださいね☺️

• 妖精ママ

妖精ママ

デスクワークもよくないんですね、、
    張りについて調べると立ち仕事とか重い物持つ仕事のことは書いてあるのでデスクワークは大丈夫かと思ってました!
    妊娠中の保育士さんのお仕事きっと大変でしたよね。
    今のちょっとした行動が後々大変なことにならないよう会社にきちんと伝えてお休みもらえるようにしてみます!

• 3月22日
mima6347

おはようございます。
27週で3人目妊娠中です。
毎日フルタイムでしかも、通勤1時間大変ですね。

私も同じ時期くらいからお腹の張りを頻繁に感じています。
仕事はパートで、今はお休みをもらってますが上2人のお世話だけで夜にはお腹はカチカチです。
何度か診察内診もしてもらっていて
同じように頸管、子宮口とも早産傾向もなく問題はないのですが、今の時期のお腹の張りはやはりあまり良くないらしく、
対処法は安静のみ。
と言われます。

張り止めも出してもらっていますが、1番の治療は安静にすることだそうです。

まだまだ産まれては困るので、周りに迷惑はかけてますが動いたらそれ以上に横になるようにしています。

フルタイムで精神的にも肉体的にも大変かと思いますが、今お腹の子を守れるのは妊精ママさんだけなので、ほんとに無理はなさらないでくださいね。

お互い残りのマタニティ生活頑張りましょう!!

• 妖精ママ

妖精ママ

医師からはっきり診断されないと自分のただの甘えみたいな気がしてしまって、、けど赤ちゃん守れるのは自分だけだしと精神的にもモヤモヤしていましたが、優しいお言葉を頂いてなんだかホッとしました。
    mina6347様は上の子のお世話もあり私より遥かに大変かと思いますがお互い安定したマタニティ生活が送れるといいですね🌟

• 3月22日
  • 妖精ママ

妖精ママ

すみません、上のコメント内のお名前間違えてしまいました💦大変失礼致しました🙇‍♀️

• 3月22日
新米ママ

私も通勤1時間毎朝満員電車乗ってます😭😭
本当座りたいですよね😭
ギューギューで、お腹潰されないか心配しながら毎朝の通勤です😭
マタニティマークも、満員電車では効果ないし😭

お腹の張りがあるなら、仕事お休みされても良いと思います💦
私もお腹が張ってきたと思ったらゆっくりしたりしてます🤰💦

• 妖精ママ

妖精ママ

どこでもドアが本気で欲しいと思うくらい通勤しんどいですよね💦💦
    やっぱりお腹の張りでも無理はダメですね!同じくらいの週数ですし、お互い自分の身体を最優先に頑張りましょ♡

• 3月22日

出勤時間を1時間遅らせるとかは相談できないですか?
混雑時はこれからどんどん辛くなってくると思います😭
友人はラッシュ時を避けて出勤するっていう子も多かったですよ🙆‍♀️
もし産休までお仕事続けたい、というお気持ちがあるのでしたら、上司の方と相談してみることをおすすめします。
とにかく妊娠中の無理はよくないです!しんどいときは、ゆっくり休みましょう☺️

• 妖精ママ

妖精ママ

出勤時間を遅らせると、就業も1時間遅らせる規則になってて、通勤緩和はあまり使いたくないなーと思ってます。かと言って時短はお給料8割になってしまうので、有り余っている有給消化で早めに産休に入れるか会社に相談してみます!
    お腹まだまだ大きくなるし余計にしんどくなりますよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月22日
れみ

私もデスクワークでしたが、ずっと同じ姿勢で座ってるのも良くないみたいです😢
私自身、無理してるとか、お腹が張ってるとかいう自覚もないまま、切迫で自宅安静になったので、お身体や気持ちがしんどいと思うのであれば、出社時間を遅らせることや、出勤を休み休みにすることなど、会社と相談するほうがいいのかな?と思います😢

• 妖精ママ

妖精ママ

自覚なく切迫になってしまったんですね💦気にせずとも身体には負担になってるってことなんですね😞
    私は医師から何かはっきり診断されてる訳ではないので、急な休み連絡を入れたり、仕事行かず家で横になっているのが自分の甘えかなーとか精神的にモヤモヤしてしまうのが大きいので、有給消化で早めに休みに入りたいと相談してみます!

• 3月22日
みちゅり

お休みや時短勤務などできるのであれば相談してみたほうがいいかと思います(•^u^•)
私も先週から産前休暇をいただいていますが毎日2回の乗り換えで通勤時間1時間ちょっとほぼほぼ座れない毎日で朝9:00〜夜20:00まで仕事でした…。
私の会社の場合1人欠員がでるとお客様対応ができなくなってしまうので休まず毎日出勤していましたが、
有給消化をしながら周りのスタッフよりはお休みの日を多めに頂いていました。シフト制だった為2.3日行ったら休みという感じだったので余計によかったのかもしれません(*^^*)(6ヶ月入るころから月2.3日の有給を使っていました)
あまりにもお腹が張る時は張り止めも服用していました。あとは休憩中に少し仮眠を取るなどもしていましたよ。
無理をしすぎずお体大事になさってください(^^)

• 妖精ママ

妖精ママ

通勤に遅くまでのお仕事にと、産休入りまでおつかれさまでした☺️
    私も通勤や週5勤務しんどいので、かなりある有給日数を消化して早めに産休入りできるように相談してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 3月22日