※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

帝王切開の方にお聞きしたいですが、縦と横どちらで切られましたか?それぞれメリットやデメリットがあると思いますが、経験をお聞きしたいです。

帝王切開した方に聞きたいのですが、縦と横どっちで切りましたか?どっちもメリット、デメリットあると思うし人それぞれ違うと思いますが…経験された方お話し聞けたらいいなと思いまして😊

コメント

あ

1人目が緊急だったので縦でした😭
その後もみんな縦で切りました。
横の方が水着着るとき目立ちませんよーって言われましたが水着着るときはもうお腹出さない…出せない🤣💦
傷もケロイドなく綺麗になってきたのでとりあえずよかったと言う感じです。
あまり参考にならないかもですが😹

• まりか

まりか

あたしも今のところなにもないので、横と希望は出したのですが、水着とか着ないし見せるとしたら旦那ぐらいなので、縦にしようかなとか悩んでます😅
    どちらにせよ傷なのでどっちも痛いですし…縦の方が早いし、筋肉?も縦みたいなので縦の方が早いのかと思いましてすごい悩んでます😅

• 3月22日
  • あ

思い出しましたが縦だとパンツ履くときウエストが短い?浅いパンツだとゴムが傷が当たるかもしれないです😭
    あとは手術する先生腕にもよりますね💦下手な医者だと傷も残りました😱

• 3月22日
  • まりか

まりか

そうなんですね😅
    ほんとどっちにしよ😅

• 3月22日
ori🥗

双子を帝王切開で出産しました🙋🏻‍♀️
一度しか経験ありませんが私は横に切りました!
横の方が目立たないのと回復が早いと聞きましたが縦を経験してないのでなんとも言えません😂
翌日貧血がありフラフラでしたが、点滴スタンドを使わず歩くことが出来ました!

• まりか

まりか

あたしも今のところはなにもないので横希望なのですが、筋肉は縦に切ると聞いたので凄い迷ってます😅
    横で切ってもしも万が一なにかあれば縦なったりもするので凄い悩んでて…横が回復が早いとあたしも聞いたことがありますが、どちらも変わらないような気がして😅傷は傷ですし痛いのは変わらないのでまだ迷ってます😅

• 3月22日
ゆーり★

私は予定帝王切開だったので2人とも横です。同じ箇所を切開したので傷は一箇所です!ちょうどパンツラインで傷は20㌢くらいかな⁉︎
ケロイド状にもなってないし気になりません🙃😉

• まりか

まりか

あたしも今のところなにもないので横で希望なのですが凄い迷ってます😅
    横は目立たないみたいなのですが、水着着るわけでもないし、見せるとしたら旦那ぐらいなので縦にしようかどつしようか迷ってます😅

• 3月22日
k

双子のため、帝王切開でした!
予定のため横切りでした。

かなり下を切るので目立たない(パンツはけば基本見えない)し、経過良好なら一ヶ月後から無理しない程度に腹筋もしていいと言われました🙆

緊急の場合は縦といいますね。
縦の方がはやく取り出せるようですよ。

あと、前置胎盤の友達が予定帝王切開でしたが、縦切りでした。聞いたら腹筋運動は半年は避けるように言われたと言ってました。人によるんでしょうけどね💦

• まりか

まりか

あたしも今のところなにもないので横希望なのですが凄い迷ってます😅
    横は目立たないみたいなのですが水着着ることはないし、旦那ぐらいしか見ないので笑笑
    縦の方が早く取り出せるのは聞いてますが、治り方とか痛さはどちらも同じかなと思ってるので凄い迷ってます😅

• 3月22日
初めてのママリ

私は横でお願いしました。今術後2週間程ですが、傷跡はほとんど目立たない状態です!
歩く時にまだ痛むのでしんどいです。

ちなみに縦のメリットは早く取り出せること(5分10分程度)、デメリットは、横に引っ張られる力が常に加わるので痛いこと、傷が目立つこと、と説明を受けました。

• まりか

まりか

あたしも今のところなにもないので横希望なのですが水着とか着ることないのでどうしようかと😅
    横だと目立たないことは聞いてますが、筋肉?は縦に切るみたいなのでどうしようかと😅
    今後また、出産とか、別の病気とかになったりした時のこと考えると元から縦の方がいいのかなと考えたりして凄い迷ってます😅

• 3月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

横切りの方法は、まず表面の皮膚を横に切って、それから中の筋肉の部分を縦に切るらしいですよ💡なので縦切りでも横切りでも、筋肉は縦に切るみたいです。

横切りで今後病気になると、なにか影響あるのですか?🤔私は特に何も説明されなかったので、何も考えず横切りにしてもらいましたが😅

• 3月22日
  • まりか

まりか

なんかの病気でお腹切るときには縦に切るらしいので、そうなると傷が二つになるのかなと思って😅

• 3月22日
ルリ

緊急帝王切開で手術前に縦と横どちらがいいか聞かれたので赤ちゃんが無事ならどちらでもいいですって言ったら縦切りでした。
産後の傷あとが太くならないように優肌絆を貼るように言われたのですが、産院から教えてもらった貼り方が縦だと難しくて結局太くなってしまいました😣
希望が通るなら横の方が傷あとも目立たないと思います✨

• まりか

まりか

どちらでもいいと言うと縦にはなりますよね😅
    あたしは横希望ですが、どうしようか迷ってます😅
    縦の方が早いのかと思って😊

• 3月22日
ななな

私は陣痛中に意識がなくなり
緊急帝王切開で
希望など何も聞かれてませんが横です🙌
みなさんのコメント見て
ちょっと驚いてます😧

メリット、デメリットは分かりませんが
傷は全然気にならないですが
傷の周りの皮膚が
よく痒くなります💦
帝王切開のせいなのか
まったく関係ないのか…

• まりか

まりか

緊急で横は初めて聞きました😊
    大概、緊急だと縦みたいなので😅
    傷は治りかけはどうしても痒くなりますよね😅

• 3月22日
みっちゃん

私は予定でしたがハイリスクだった為ちょっとでも赤ちゃんに負担にならないように縦にしました。傷はおへそから4センチくらい下までなのでビキニ着てもほぼ見えないと思います。着ませんが(笑)

• まりか

まりか

あたしもビキニ着ません笑笑
    だから、縦でもいいかなと思いますが、横の方が目立たないかなと😅
    まだ、悩んでますが😭

• 3月22日

私は横でした!!
赤ちゃんがいる位置とかもあると思います。

• まりか

まりか

最終的に決めるのは先生ですからね。

• 3月22日

退会ユーザー

そうですね

• 3月22日
ふわり

私は2回とも横切りです。
最初は電メスで焼いて切ったので
術後は火傷のような痛みと
夏ということもあり、
ケロイドになってしまいました。
ボコボコした傷跡です。
今回は普通のメスで
ボコボコした部分を切ってもらい
最初よりはきれいになりましたよ。

• まりか

まりか

そうなんですね😅
    帝王切開まで1ヶ月ありますが、迷ってます😅

• 3月22日