※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

新生児がむせることは普通です。むせた後はゲップをさせなくても大丈夫です。混合の場合、母乳とミルクの後にゲップさせると良いでしょう。

生後10日目です。
今母乳ミルク混合です。ミルクを飲んでる最中に勢いあまってむせてしまいました💦苦しそうだったので、縦抱きで軽くトントンして落ち着きましたが、そのあと寝てしまって飲まなくなりました。
いつもミルク足りないのではないかと言うくらいグズグズ起きるのですが、今日はミルクを残して寝てしまったので、むせてぐったりしてるのかなぁと心配です。
顔色や唇の色は変化ないと思います。

新生児は結構むせたりしますか?むせた後ゲップも出ずそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?
また混合の方、母乳の後とミルクの後二回ゲップさせた方がいいんでしょうか?

コメント

ゆゆ

乳首のサイズはなんでしょうか?新生児用だと思いますが毎回そんな感じなら他の哺乳瓶試してみてよいかも?でもまだ生まれたばかりなのでむせるのはしょうがない気もします。

ゲップ出なかったらなるべく横向きや頭を高くして寝るといいです。母乳だとゲップは出にくいと言いますが吐き戻しが多かったら途中で出してあげるとスムーズに飲めると思いまよ!

  • レモン

    レモン

    乳首はヌークの新生児用を使っています!毎回むせるわけではないですが、入院していた頃は哺乳力が強い子だと言われていました💦でもほかの哺乳ビンも検討してみます✨
    スヤスヤ寝てくれているので、少し頭を高くして寝せたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
mnmn

大丈夫だと思います☺️急にむせると驚きますよね💦
そのまま寝ちゃっても大丈夫ですが、吐き戻しがある可能性があるので、頭を少し高くして寝かせてあげてください🙌まだ胃が平らで逆流すると良くないですからね💦
ゲップは母乳の場合は不要なので、ミルクの後だけで大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • レモン

    レモン

    はい💦驚きました💦
    母乳はゲップ不要なんですね!
    わかりました☺️
    頭を少し高くして寝せたいと思います!ありがとうございました😊

    • 3月22日
  • mnmn

    mnmn

    毎回むせるようなら、母乳で足りている可能性もあります🙋‍♀️新生児は満腹中枢が未発達なので、吐くまで飲んでしまったりするので、それでむせているかもしれませんね💦
    可能なら母乳量を測ってみるといいと思います!

    • 3月22日
  • レモン

    レモン

    そうなんですね!今度母乳外来に行くので、母乳量測ってみます☺️🙏

    • 3月22日
kかか

母乳の後もゲップさせてます😊
吸う力が強ければ、母乳相談室の乳首がいいですよ ✨
哺乳瓶の乳首は母乳に比べて簡単に出てくるので、むせちゃうのかもしれないです💦
母乳相談室の乳首は直母練習用で母乳と同じぐらい吸う力がいるので☺️
息子も吸う力が強くて、こちらを使ってます✨

  • レモン

    レモン

    病院でもそう言われて母乳相談室の一つ買いました👍
    他のだとすぐ飲み干してしまって💦
    様子見てみますありがとうございます😊

    • 3月22日
ma&ma

むせるし、飲んだミルク吐くし大丈夫ですよ(*' ▽'*)
ゲップしなくてもいいけど、苦しくてなかなか寝れないとか機嫌悪いってのはある子もいるかもね(*' ▽'*)だからどれ位かはさすってからあたしは寝かせますよ(*' ▽'*)

  • レモン

    レモン

    初めてのことで色々びっくりしてしまいます😅💦そうなんですね!さすったりして様子見てみます!ありがとうございました✨

    • 3月22日