※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

義実家でお世話になるか、自宅で頑張るか迷っています。義母が手伝いに来てくれるのは心強いけど、気を使ってストレスが溜まるかもしれないです。

産後に義実家でお世話になった方お話聞かせてください!
実家に帰れたら一番良かったのですが、汚いし母はシングルで日中働いていてほぼ家にいなかったり、ご飯もまともに作らなかったりで、里帰りはやめようと思ってました。自宅から歩いて5分くらいのところに義実家があり、義母さんがうちにきたら?と言ってくれてます!正直旦那や上の子のご飯などの心配も減るし話せる人がいるだけで気分も違うかな?と思いますが、気を使ったりしてストレスもたまるのかな?と心配です。。
素直に甘えてお世話になるか、自宅で頑張るか迷っています😱

コメント

なお

私なら自宅で頑張ります!
気を遣って疲れてしまう気がするので…
しんどくなったらご飯だって買ったものでもいいし、洗濯だって必要なものだけでもいいし。
助けて欲しい時は素直に義実家にお願いしてもいいと思いますし、旦那さんは外で働いてるから私がやらなきゃとは思わず甘えていいと思います。

• あー

あー

旦那も疲れてるとイライラしてしまうタイプなので自宅での子育てもお互いピリピリして上の子にあたってしまわないかとか不安なこともあるんですが、自宅だと慣れた環境だし人の目は気にしないから楽できる気もしますよね😥なやみます、、

• 3月22日
よい

自宅にいて、作ったご飯を持ってきてもらったり旦那と子供の洗濯物をお願いしたり(自分の下着は恥ずかしいので)するのが1番かなと思います。

• あー

あー

1人目の時はごはん持ってきてくれてたんですが、産後鬱気味だったのか、なんだか時間になったらごはんだけ持ってくる感じが牢獄にいるみたいな気分になってしまい、1日何回も往復するお母さんの負担も考えて一緒にいた方がいいのかなと思ったんですが、一緒にいるとグダグダしてられない気もしますよね😥

• 3月22日
ママ

関係が良好なら帯屋開けくらいまで頼ったらどうでしょう?
1歳の子みながら赤ちゃんの世話して家事してって大変ですし💦

• あー

あー

ある程度は気を使いあってますが、仲悪くはないので、できればお願いしたいのですが、一緒にいてダラしないとことか全然動かない子だとか思われないか心配で😥産後ならしょうがないと思ってくれ流と良いのですが(^ ^)

• 3月22日
  • ママ

ママ

産後ってそういうものですよ〜!笑
    テキパキなんでもできるならお世話になる必要ないし、うち来ればって言ってくれる義母で関係悪くないなら家事しないとかそんなん言わないでしょう💡
    私は毎日のようにおかず届けに来てもらって、ありがとうとペコペコしたり家に入られて汚い部分見られる方がよっぽど気になるし嫌です😅
    産後ではないですが悪阻で寝たきりだった時期、2ヶ月ほど義実家にお世話になってましたが助かりました!
    やっぱりストレスだなと思ったら帰ればいいだけだし、あーさんが楽な方を選べばいいと思います✨

• 3月22日
  • あー

あー

その通りですね💕産後は義実家に甘えることにします!
    お返事ありがとうございました😊

• 3月22日
あはこ

3人目、義実家にお世話になりましたが、ストレスといろいろあり、3日で限界でした。ダンナに説得され頑張って5日間義実家で過ごし、すぐ自宅に戻りました。
私の場合は、気を使うぐらいなら、自宅でかなり手抜きな家事を自分でした方がましでした。

• あー

あー

ストレスは主にどんなことが原因でしたか?!

• 3月22日
  • あはこ

あはこ

義父がまだ現役でお仕事しているので、義母が義父のお世話にかかりっきりで、食事も洗濯も義父が最優先は当たり前なんですが、たまたまお米がない、と言い出したり、いつものくせで2合しか炊いてないからパックごはんでいい?とか。嫌とは言えないし、洗濯も義父のハンカチのアイロンをかける暇がない、とかわざわざ私の前で言い出したり、上の子の幼稚園の準備ももちろん私がやりましたし、(送り迎えはダンナです)食事も、○○さん(私の名前)作ってみる?と言い出し、冷凍食品で美味しいの見つけたから、とかパンをたくさん買ってきた、とか、ごはん作ってもらえたと思ったらシチューとか(義父には普通に煮物やいろいろ)、何の為に義実家にいるのかわからなくなり、普通に炊いたごはんとお味噌汁とかで良かったんですが、、
    パックごはんと冷凍食品なら自分でできますし、わざわざ気を使ってお風呂に入ったり、起きる時間とかお昼寝とかできないし、とにかくメリットが無さすぎて。
    自宅に戻れば、園バスに乗せられるし。
    思い出すだけで疲れてきました。

悪い人ではないし、普段は普通にLINEしたり、たまにランチしたりしますが。
    この時ばかりは無理でした。

• 3月22日
  • あー

あー

それはストレス溜まりますね!なにもメリットなさすぎて😵
    わたしの義母は、お話ししていただいた点は大丈夫そうなので試しに行ってみようかと思いますが、なにかすこしでも過ごしにくかったりしたら即帰ってきます!
    参考になりました!ありがとうございます😊そしてご苦労様でした😣

• 3月22日
  • あはこ

あはこ

長々とすみませんでした!!
    ほぼ愚痴ってますよね(>_<)

あーさんは大丈夫そう、との事なので、大丈夫であればお世話になった方が身体も休めるし、上の子も楽だろうし。
    出産&育児がんばってください(^^)!

• 3月22日
  • あー

あー

いえリアルなストレス話聞けてよかったです!笑

ありがとうございます😊

• 3月22日
くまぷー

私は、一人目のみ実家に里帰り、二人目、三人目は義実家におせわになりました。
うちは、今は別居ですが、結婚してしばらく同居だったので、全然気にならなかったです。
自宅なら、もう少し自分の時間で動けるかなぁと思いますが、上の子たちの送り迎えしてもらってたので、それだけでも助かりました❗
ちなみに、今回も義実家にお世話になるだろうと思います☺

• あー

あー

洗濯しなきゃ!とか、お皿洗わなきゃ!とか掃除機かけなきゃ!ってならなかったですか?!
    ちなみに義母さんはパートなどで昼間いないです!

• 3月22日
  • くまぷー

くまぷー

たまにはやってましたが、基本はお義母さんがやってくれてました。
    お義母さんが用事があったりで、出かけたりしてたときは、自分の時間でやれる範囲でやってましたよ☺

• 3月22日