※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

愚痴と質問です。シンママさん、子供が産まれる前にその子のパパと別れ…

愚痴と質問です。(長文失礼します)

シンママさん、子供が産まれる前にその子のパパと
別れてる方って居ますか?

もう耐えれません。(旦那になる人の事は Y と書きます)

5月に入籍予定で親にも挨拶へ行った直後から
妊活を始めて子供を授かる事が出来ました!
なのですが、Yの仕事の保険が社会保険じゃないため
今まで年金は払ってない。
食費や病院代がない。ので私のパートでまかなう。
だけど私もつわりが酷くなり働けなかったり
出産〜はもちろん落ち着くまでは働けないのでお金がなくなる=生活ができなくなる。
その状況で妊娠発覚時から喧嘩が絶えなくて
喧嘩をすれば黙る。
私が呆れて寝るとYはコソコソと携帯を触り
ちくいち、私の両親と義母にLINEで喧嘩した事を報告。
その上、違う日には私の父の仕事中に電話をし
喧嘩の原因になったことなどを話してたようで
それがわかった先々週、もう耐えれなくなり
実家へ帰ってきました。

私は親に心配をかけたくないため
顔を合わせることが多くても何一つ相談などは
しませんでした。
ですがYは何か違いました。笑

私の父へ言ってる事と私に言ってる事が違ったりと
もう訳がわかりません。

それ以外にも本当に色々あり、ここ何ヶ月か
毎日同じ事を言ってるのに何も分かっていない。
ので、別れる事を視野に入れるようになり
YからのしつこいLINEや電話を適当に返すようになり
もう本当にしつこすぎたので電話を出て
何?と言うと、
Y :子供はどうすんねん
私 : 産むに決まってるやろ
Y : 子供産んで俺が会われへんねやったらおろして
私 : 言っていいこと悪いことその歳なっても
まだわからんのかお前は。もうええで
と、言い電話を切りました。

その日の夕方、YからのLINEで
俺があんなん本気で言うてると思ってたん?
俺がそんなん本気で言う訳ないやろ。
と、話を180度変えなおさら気持ち悪くなり
別れる方向で話をして行こうと思ってるのですが
シンママの大変さは私のお姉ちゃんを見ていて
子供に父親が居ないって事は寂しい思いをさせてしまったり
稼いでくるのも、家事育児も全て私1人で
しないといけないのも分かっています。
ですが、Yともうこれから一緒に居れる自信がありません。
望んで作った子供やのにまさかこう言う状況になれば
おろして と簡単に言ってくる
こんなにも人間としてクズな人とは思ってませんでした。

みなさん、どう思いますか?
今書いた事は3割程度なもので他にも
もっと問題は色々あります😫

コメント

きい

食費や病院代がないというのは妊活する前に分からなかったのですか?😫

  • mii

    mii

    彼は飲食店で働いていて
    夜ご飯はいつも店で食べて帰って来てたので
    彼の家から実家が近いため
    実家でご飯を作って食べていて、
    実家に食費を入れていました!
    なので、食費とか病院代の
    ある、ないなどは把握していませんでした💦

    引っ越して私は家でご飯を作って
    やっていくとなり
    年を開けてから計算したところ
    支払いでの他残るお金は
    ほんのわずか。って感じで
    なおさら私が働けなくなると
    当然無理やん?となった感じです😣

    今までそれで生活できてたので
    大丈夫と思っていたのですが
    財布を一緒にしたのは
    結婚が決まってからで😵

    • 3月21日
しゅん

なぜ、社会保険と年金もなく、で生活ができないになるんですか?
給料でやってけませんか?

出産するまでの間に貯めれませんか?

喧嘩の態度とかは嫌ですが、妊活や結婚となるとお金が必要ってわかる事だと思います。
それでお金がないから離婚は違うかなと思います。

  • mii

    mii

    お返事ありがとうございます。

    年金を払わなければ
    将来貰えるお金ももらえなくなります。
    給料でやっていけなくなる事も
    目に見えて分かっています。

    出産するまでの間に貯めれる事は
    貯めれますよ。
    ですが私が働けない状況になりますと
    当然、貯めるお金など全くと言って無いです!

    お金がいることもわかってましたし
    私自身でコツコツ貯金はしていました。
    私が働かないとお金はありません
    生活ができません。
    そう言う状況に置かれていても
    Yは転職しようか?の一言もありません。
    ましてや、おろしての言葉。
    中絶は子宮も傷つけられますし
    今後、子供も出来ずらくなるかも
    しれないと言うリスクもあります。
    そう言う事全て含めての
    先輩ママさんはどう思いますか?と
    ここでの質問でした💦

    かえでさんの言ってる事も
    理解できます。
    本当に貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月22日
  • しゅん

    しゅん

    気分を害してしまってたらすみません。
    おろしてと言ったのはよくないです。
    しかし、男って産まれてからも自覚ないし、ましてや離婚話がでてるのでそう言ってしまったのは仕方ないのかなと思ったりもします。


    Yさんにお金無いこと細かく説明しましたか?
    今までやってこれたから、Yさんもなんとかなるって思ってるんじゃないでしょうか?だから転職などの話しも出なかったのでは…?

    もう気持ちが離れてしまってるのであれば、離婚するのでしょうが、もう少し話し合ってからでもいい気がします。

    1年後miiさんも働き出せば生活はなんとかなりそうと思うのですが…

    シングルですと、ずっと本当に大変ですよ。

    • 3月22日
  • mii

    mii

    全然、気分を害したわけじゃないです!
    私の打ち方に問題があったのかもしれないです、すみません。

    女の人と違って、
    男の人って自覚がないんですね。

    全て細かく話しました。
    このままやったら無理やん
    って事も話したのですが
    やばいなーで終わる程度です。

    気持ちは一切ないですね…
    シングルマザーの大変さや
    周りの家庭と違って旦那が居ない分
    常に頼る方や、相談できる方が
    居ないのでそれも分かっています。
    ですがもうYとはやっていける気が
    本当にしなくて💦

    • 3月22日
  • しゅん

    しゅん

    ならよかったです😊
    なるほど💦
    なら離婚一択ですね。
    どう思うかって聞かれると、私的には気持ちあればまだやり直せる問題しかないと思ったので、残念です😅残念がることでもないかな💦

    • 3月22日
  • mii

    mii

    勘違いさせてしまってすみませんでした😣!
    先輩ママさん方の意見とかが聞きたくて
    第三者から見てどうなのかとか…
    かえでさんの言ってる事も
    間違いじゃないのですが
    私はかえでさんみたいに
    心の大きい女性ではないので
    かえでさん尊敬します💦
    色々と言っていただき、
    本当にありがとうございました!

    • 3月22日
  • しゅん

    しゅん

    こちらこそすみません💦
    心はひろくないですよ!
    うちはデキ婚ですが、子供がいるってわかったときは旦那ニートで、私が出産する前日まで働いてました。
    旦那も仕事が見つかりましたが去年まで派遣社員として働いてて退職金もなく、給料も安いくせに長時間労働の所で働いてました。

    しかも子供いるってわかる数日前に私の車が壊れたので全財産プラスローンをくんで車買ったばかりで、私も貯金なしでした😅旦那ももちろん貯金なし。

    こんなんでもなんとかやっていけれたので、解決できそうって思いました。

    シングルになると決めたのなら頑張るしかないですね!応援してます!長々と失礼しました。

    • 3月22日
  • mii

    mii

    すごい…の一言です😳!
    もうなにも言葉が出なかったです。
    私はまだまだ未熟やなぁと思うばかりです💦

    本当にありがとうございました!!

    • 3月22日
ママリ

Yさんの言動にも問題はあると思います。私もそういう言葉をかけられたら離婚を考えます。
ただ、miiさんにも生活設計が甘かったのではないかと思います。

  • mii

    mii

    お返事ありがとうございます。

    今まで生活できてたので
    毎月の支払いで残ってくるお金が
    ほんとわずかなのが最近知って🤦‍♀️
    私も計画が甘すぎたとは思います。

    • 3月21日
deleted user

私は妊娠して婚約し、両方の親にも挨拶した後に相手が怖気付いたようで逃げてられました😌ですが、両親の支えもあって何の問題もなく子供を育てられていますし、結婚しなくて良かったと心から思います。
子供に寂しい思いをさせたくない気持ちとてもよく分かります💦
寂しい思いをさせないようにと努力しててもいつかはきっと周りの子は父親がいるのに自分にはいない寂しさを感じさせてしまうかもしれません。でも、1人で育てて守り抜く、幸せにすると決めた以上全力で子供を愛してあげる事が大事だと思うんです💭
子父がいない方が子父に対するストレスもゼロではないですが、ほとんどないですし快適に子育てできていますよ🎵

  • mii

    mii

    お返事ありがとうございます。

    私もYとは結婚しなくて
    よかったとほんとに思うと思います。
    naoさんが言う通り
    全力で子供を愛してあげる事が
    大切ですよね😣!
    その言葉めっちゃ響きました。
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 3月22日
もも

お金のこととか考えずに妊活始めちゃったのは浅薄でしたね💦
他人同士が結婚して生活を共にしていく、さらには幸せな家庭を築いていく、というのは案外難しいことで、並大抵の努力では得られません。何が決め手で結婚という流れになってしまったのか、本文を読む限りでは不思議でならないのですが、すでにお互いを思いやる気持ちがなくなってしまった状態では健やかな結婚生活は送れないと思うので、子どもにはかわいそうですがシングルでやっていくしかないですよね😢
私自身が母子家庭で育ったので寂しさは痛いほどわかるし、父親がいなかったことでどこか欠けている部分があるなという実感もあります😣

  • mii

    mii

    お返事ありがとうございます。

    そうですね、周りの方とスタートラインすら違いました。
    それは私も重々分かっています💦

    結婚が決まってからYが何か変わってきて
    あれ?何?となり色々聞くように
    なって今回の件になりました。
    それまでは全然なにも気に触る事もなく
    普通に楽しい生活していたのですが。

    シングルマザーは子供に1番
    寂しい思いや何か我慢をさせたりと
    そう言う事がたくさんあると思います😔
    だけどこう言う状況になったのは
    私とYの責任なので子供を
    おろすと言う選択は全くなく、
    子供を守り、育てるのは私しか
    居ないので色々な先輩ママさんの
    アドバイスを元に頑張ります。

    • 3月22日
みかん

私の友人で全く同じような事を言ってる子がいて本人かと思いました😳(旦那さんの職業は違いますが、、)
喧嘩のたびに実家に連絡するのはありえません。おたくの娘どんな育て方してるの?って言ってるのと同じ事なので私なら許せないので別れます。
しかもこれから先もずっとそんな感じと思ったら恐怖と苛立ちでしかありません。
離婚してもmiiさんはお金のことで苦労されるでしょうがどうせ今のままでも苦労するんだったら精神的に楽な方が良いと思います。
うちの親は離婚してましたが母は頑張ってました。
miiさんにとって良い選択をしてくださいね。

  • mii

    mii

    お返事、ありがとうございます。

    あ、私と一緒のような方が
    みかんさんの友人のでいらっしゃったのですね💦

    普通に考えるとそう思ってしまいますよね。
    親に連絡を入れるなどそもそも
    意味がわかりませんし
    なにを考えてそう言う行動とったん。ってなります。

    どっちに転んでもお金のことでは
    悩むのでそれなら
    Yと別れる方向でしか考えは思いつきません…

    みかんさん、貴重な意見やアドバイス
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 3月22日