※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづき
子育て・グッズ

生後半年の娘が離乳食を受け入れず困っています。食べず、スプーンを避ける様子。他のお母さんの経験を知りたいです。

完母で育ててる生後半年になる娘がいるのですが、まーびっくりするほど離乳食を受け入れていただけず困ってます( ´~` )
5ヶ月過ぎた辺りからご飯に興味津々でヨダレもだーだー出てきてたので開始したのですが、1ヶ月経った今でもお粥すらべーっと出してしまいます( ´~` )
他の野菜とかなら食べるかなーと考えて離乳食を作ってあげてみても、ひと匙も食べてもらえず我々の豆腐ハンバーグの中に練り込まれてしまいます…。
一週間離乳食をお休みしてみてひと匙のお粥から再スタートしても駄目でした。
スプーンを目の前に出すとおもちゃだと思って手を出して口まで運ぶのですが、舌に触れた瞬間「これいらん」と言わんばかりにスプーンを離します。
食器も変えてみましたが、それでも駄目でした。
楽しい雰囲気を出そうと、いつも楽しんでくれる声や音を出したり、私も離乳食を目の前で食べる真似をしたりと思い付くことをやってみてはいるのですが、今の所実らず…。
根気強くやろうとは思っているのですが、ここまで食べてもらえないと「このままおっぱいしか受け付けない子になったら」と不安になります。
他のお母さん方はどのように食べてもらってますか?

コメント

ぴー✧

母乳、ミルクを飲む期間は
全然食べなくても大丈夫だと
聞きました*\(^o^)/*

食べない子なんて
いないですし、おツラいですが
今だけだと思ってください😭

友達のとこは生後7ヶ月で
お粥やっと少しゴックンできたよ!
と言われたことがあります🐰❤

お粥が冷すぎる、温かすぎる、
やわらかすぎる、かたすぎる、
だったら我が家もなかなか
食べてくれません😩🌼

• かづき

かづき

7ヶ月の子でもそういうことがあるんですね!
    確かに、今までずっと液体のものを口にしてたから、いきなり別のものを食べ物として口に入れられたらびっくりしますよね…。
    環境でさえもいつもと違うってだけでいやいやするから、食べ物となると余計に嫌がるかもですね🤔
    なるほどです🤔

• 3月21日
二児ママ

食べるというか、まずスプーンに慣れる練習のようなものなので続けることが必要かな?と思います(^-^)まだまだ食事から栄養とってる時期じゃないですし\(^^)/

• かづき

かづき

スプーンに慣れる!盲点でした!
    完全におもちゃとか嫌な物認定されてました!
    明日からスプーンに慣れてもらうことを意識してやってみます!😆

• 3月21日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

うちの子最近やっと食べだしました……それでもまだかなーーり少食。朝は全く食べないです🤣💦
5ヶ月で離乳食開始…食べなくて何度もお休みして再開し…
それでも食べない食べない💦
ほんと食べなくて何度も何度もママリで相談してました。
いろんな工夫して食べてもらえるように頑張ったけど…食べなくてほんとに悩んでました。今も悩んでますが…
うちも同じく完母でいまだに飲んでます。
でも必ず食べる時来ますよ!
まだ始めて数ヶ月!
頑張りすぎないで気楽に行きましょう。きっと食べる時来ますから😊
うちの子は一歳3ヶ月までほぼ母乳で育ちました🤣

• かづき

かづき

おめでとうございます!
    やっぱ食べ始める時期って個人差出るんですね🤔
    周りの友達の子供は離乳食始めてすぐ食べ始めたって子が多くて、ちょっと焦ってました😓
    どうしたら食べてもらえるかって凄く悩みますよね😭
    私もまだ始めて1ヶ月なので、ゆっくり気張らず進めていきたいと思います!
    食べてくれる日を信じて😭

• 3月21日
いけ

本人もまだいいやって感じなんですかね?おっぱいが美味しいのかもしれませんね^_^

うちの子も初めて1ヶ月くらいは全く興味も持ってくれなくて
急に口を開けるようになりました。
その間にどれだけ食材を犠牲にしてきたか。
離乳食食べさせておっぱい吸わせるってのを食べ始めるまで一回食とかでもいいんじゃないですかね?
必ず5ヶ月から食べ始めるって決まりわないので赤ちゃんがのんびりさんなんだと思って少しなれさせる程度で口が開き始めたら量増やしていけばいいのかなと思います^_^

うちの子はお粥が大好きで野菜単体だと食べなかったのでなんでも混ぜて食べさせてました。
フルーツは未だに全く食べてくれないです。
お粥製氷皿に冷凍してストックしておいて味付けするものは市販の5ヶ月から使える粉末タイプの出汁とかで味付けしてあげてもいいのかなと思います

食べないうちから色々やってもママも疲れると思うので
ママがしんどくならないように気長にやっていくのが一番かなと思います。

• かづき

かづき

普段からおっぱいマンなので、そうかも知れないです😅
    いつも途中で遊び始めたりして授乳時間が短くて授乳と授乳の間が2時間とかになるので、中間くらいに離乳食を食べさせてます(食べてはないですが…)が、次の授乳のタイミングでの離乳食が良さげですかね?🤔
    今まで「おっぱいくれくれ」と強請られるままにあげてましたが、明日試してみたいと思います!

• 3月22日
  • いけ

いけ

わたしは10時に離乳食と決めて
    その前にオッパい飲ませてとせがんだら飲ませて
    離乳食は練習程度に食べさせる感じでした。
    離乳食の前に飲んだらおっぱいは次までお休みって感じです

とにかく9時から10時は朝ごはんだよーっていう習慣にしてあげてそしたら
    急にパクって食べ始めたので
    いかにママがしんどくならないように
    やるかが大切なのかなと思います。

食べてくれないのが辛かったらスプーンで遊ばせるだけでお休みにしてまた明日からがんばろうとか
    今日はBFにして
    食べれたら実際に手作りしてみようっていう感じにしていってもいいのかなと思います

インスタとかでめっちゃ頑張ってるママの投稿見ると自分のあげてるものが質素なのかなとか美味しくないのかなとか思っちゃったりしますが

一番は食卓が笑顔になることだと思うので無理しない程度に2人で頑張るのがいいと思います^_^
    きっと食べるようになったらあの時食べなくて悩んだなーって笑える時が来ますよ^_^頑張ってください!

• 3月22日