※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんな
その他の疑問

今週保育園の説明会と面接があります。両親と子供3人で行く予定ですが、…

今週保育園の説明会と面接があります。
両親と子供3人で行く予定ですが、夫が会社の人からお前まで行かなくてもいいみたいなことを言われたそうです。
もやっとしています。
これから小学校に行くまでお世話になる予定です。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

ゆめmam

面接あるなら両親とも行った方がいいですよね。

迷惑はかけちゃうけど
だからって行く意味ないとか会社の人に言われる筋合いないですねー

• れんな

れんな

コメントありがとうございます。
    平日に面接なら私一人で行くと思いますが土曜日だったので休みを取って行く予定です。
    園指定のバッグや体操服なども受け取るので荷物持ちにもきて欲しいのもわからないようです…。

• 3月21日
ママ

我が家は幼稚園ですが、長男も次男も、両親と子供3人で行っています。

人によっては、日中は母親が子育てしてるのに、父親関係あるの?っていう人もいるみたいですが、同じ親として、関係あるもないも無いと思います。

仕事の関係で行けない人もいると思うので、行かなきゃ行けないとかは無いと思いますが、できるなら我が子の生活の場、お世話になる先生たち、両親でしっかりみたり挨拶したりした方がいいのでは、と思います。

• れんな

れんな

コメントありがとうございます!
    最初が肝心ですよね。
    仕事は休みを取ってもらってます。
    わざわざ私がイライラするようなことを言ってきたので私がおかしいのかな?と思い質問しました。

• 3月21日
  • ママ

ママ

そういう事いう人、どこにでもいるんですね!
    旦那の親がそんな感じでしたが、旦那さんの返し方次第にもなるのかな〜と思います!
    全然おかしくないとおもいますよ!
    母親として、子供の面接や説明会に行って話を聞きたいのと同じで、父親も聞きたいと思います!

• 3月21日
  • れんな

れんな

旦那は会社の人みんなが面接にわざわざいかんぞ〜。と言ってきたそうです。
    じゃあ来るな!と思ったほどです。
    どんな園か知らないので説明会に誘ってます。
    入園式も一緒に行こうと思ってますが普通ですか?入園式も行かなくていいんじゃないのか?と言われたみたいです。
    記念撮影もあり、スーツもクリーニングにだしました。イライラします

• 3月21日
  • ママ

ママ

会社の人たちは、子供がいないのでしょうか?職場によるのでしょうか?世代でしょうか?地域?
    難しいですね。

幼稚園と保育園が違うのかもしれません。
    ただ、我が家は旦那と2人で幼稚園を決めました。
    入園式含め、行事すべて旦那もいきます。旦那が行きたいので、休みを頑張って合わせたり、朝早く会社に行って残業時間を稼いで、半休とったりしてます。
    旦那の会社の人は、頑張るね〜とは言うそうですが、協力してくれるそうです。
    記念撮影も親子3人は普通だし、なにもおかしくないとおもいます!

• 3月21日
  • れんな

れんな

子供はいる人もいない人もいるようです。
    旦那の会社は古い考えの人が多いのだと思います。地域は九州です。
    通うところは認定こども園です。
    地元では結構有名な園で全国ネットでテレビでも紹介されています。家から一番近く厳しいので私の希望で無事に内定がもらえた園です。
    最近卒園式があり、両親で出席していたので面接、入園式は両親で出席するものだと考えていたので旦那の心無い言葉に愕然としました。協力的な旦那様が羨ましいです。

• 3月22日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    古い考え、そうなのかもしれません。
    卒園式に両親で出席していたのならば、入園式などもなにもおかしくないですよね!
    旦那様は会社の人の意見をきいて、そんなものだと思ってしまったのかもしれませんね。

• 3月22日
Hiko

面接は面接という名前ですが、受け入れのために、今までの一日のスケジュール、アレルギーの確認、体重測定などやるので、たしかに親が1人いれば問題ない感じでした💡
受け入れは決まっているので、合否を決める面接というより面談といった感じです。
中学や、高校の時の三者面談に両親ともに行くことってあまりないですよね。
それで会社の方は言ったのだとは思いますが、言い方が嫌ですね。

因みに、娘が通う予定の保育園では、面接は個別だったのでわかりませんが、説明会に両親共に来ている方は、0歳児、1歳児入園合わせて1組くらいしかいませんでした。

• れんな

れんな

コメントありがとうございます。
    土曜日なので両親そろっていくのが普通かな?と思ってました。
    地域も関係あるのでしょうか?
    私は九州に住んでいます。

• 3月21日
  • Hiko

Hiko

土曜日なんですね。
    でしたら、旦那の見学も兼ねて私も連れて行くかなあ〜と思います😊
    上記では中高と書きましたが、保育園ですし、子供も小さいですし、子供の通う園を父親もしっかり見ておくのもいいと思います。
    荷物もあるとのことであれば、なおさらですよね。

平日であれば、休みを取ってまで行く必要はないとは思いますが、休みの日のことをそのように言われたのであれば、大きなお世話です。
    私も休みの日であれば連れて行きます🙆🏻‍♀️

私の時は、平日でした。
    ちなみに、住まいは東京です💡

• 3月21日
れんな

うちの旦那は土曜日は仕事の日もあれば休みの日もあります。平日だったら私も休みを取って欲しいとは言いません。
保育園の見学などは私が行き、希望の園も私が決めたので旦那は未だにどんな園かはわかってないので理解して欲しいので一緒に行こうと思い休みを取ってもらいました。
うちは九州の中でも田舎です。
九州は古い考えの男が多いです😤