※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップの際に泣き叫ぶことやおっぱいを離して泣くことが多く、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。夜間は寝てくれるけど母乳量が減ってきたため、完ミを考えていますが、ゲップで泣かれることが悩みです。どうしたら良いか迷っています。

4ヶ月半、混合です。
元々吐き戻しが多く、こまめにゲップするように医者から指導を受けて母乳の時は片乳10分後ゲップさせる、ミルク150mlあげる時は50mlずつゲップさせますが、毎回必ずと言って良いほどゲップの時は泣き叫ばれます。
泣き叫ばれるとゲップは出ないか、吐き戻しされます。
指しゃぶりして落ち着くとゲップは出ます。
たぶん「もっと飲ませてーーー!!」と泣き叫んでるのかなと思うのですが、これってうちの子だけですか?

あと最近おっぱいを離して泣いてを繰り返すことが多くなって、これはおっぱい拒否ですか?
普段あまり泣かないので時間でこちらから授乳することが多いのですが、お腹が空いてないのかな?
本気でお腹空いてれば拒否なく飲んでくれます。

ミルクも母乳も少し辛い時間になってます…
夜は寝てくれるので夜間の授乳がない為、母乳量も減ってきたような気がするし、完ミにした方が楽かなーと思うけど、毎度のゲップで泣き叫ばれるし、、何となく母乳一応出てるからあげたいって思ったり、、
何が良いのかわからなくなってきました、、。

まとまらない文章ですみません💦
アドバイスあれば是非教えて頂きたいです💦

コメント

心優ママ

うちの子もそうですよ😊
母乳量が減り、今は完ミにしてます😣
それからは、すごい楽になりましたよ😊

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます!
    やはり完ミ移行しようかな…
    おっぱい嫌がってる子供の姿も見たくないし、私も悲しいし、色々とストレスでした😞
    考えてみます!

    • 3月22日
  • 心優ママ

    心優ママ

    そうですよね😣
    私なんて、娘がギャン泣きして本気で嫌がられて、それみたら悲しくなりました😣
    なのに、横で旦那に笑われ、イラッとしました💦
    精神的にも凄く楽になり、完ミにしてよかったです😊

    • 3月22日
ひなたこかげ

もうすぐ4か月、混合です!
ゲップ、ウチもそうですよ💦
毎回ではないですが、授乳後泣き叫んでゲップ出ないか吐き戻します😭
こないだ右乳終わって泣き叫ぶ、吐く、左乳終わって泣き叫ぶ、吐く、で悲しくなりました😭
私も足りなくて泣き叫ぶのかな?と思ってます。
泣き叫ぶーと思ったら、自分が立ち上がってなるべく縦抱きみたいにしてあやしてます。で、落ち着いてからゲップさせてます。出ないときもあります😂
もともと吐き戻し多いので、片乳ごとにゲップさせてたのですが、泣き叫ぶと吐くので、泣き叫びそうなときはゲップあきらめて、すぐ反対を吸わせてます。すると吐かないです✨
なのでもしかしたら、ミルクを50ずつではなく、もっと多くあげてみたほうがかえっていいのかも?と思いました!

すみません、おっぱい拒否については分からないです。
ウチはミルク拒否が始まったみたいです💦

  • ばなな

    ばなな

    確かに成長とともに上手にゲップができるようになってきて、吐く回数も減ってきました!
    今まで吐くのがもはや恐怖だったのですが、もう少し多く飲んだらゲップさせるに変更してみます!

    ミルク拒否ですか😣💦
    赤ちゃんも人それぞれ、悩み事は尽きないですね💦
    お互い頑張りましょう💪

    • 3月22日