※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮月
家族・旦那

義父が本当に無理です。長めの愚痴と解決法探してます。お願いします。2…

義父が本当に無理です。長めの愚痴と解決法探してます。お願いします。

2人目の長男が産まれた時からずっと無理です。
1人目は女の子だったからか跡取りとか言わず、普通に娘を可愛がってくれて、私にも産後「お疲れ様。何が食べたい?何でも言え〜!」と気遣ってくれてました。
でも2人目長男出産後に跡取り!寄越せ!と電話凸してきて…
本家の長男(旦那)で産まれてすぐに周りの集落の人に言いまくり…
3人目妊娠したことを安定期入るまで黙っていたら「ワシに1番に言うのが当たり前だろう!」と怒鳴り…
性別は絶対産まれるまで教えるな!でも跡取り1人だと不安だから男の子がいい!と…

そして正産期入ってから「いつ産まれる?まだ産まれんのんか?」と度々電話してくるようになりました。
そんなんこっちが聞きたいし…!

そんな電話が入る度にこっちの家庭の空気も悪くなってしまって(私が電話に出ないので旦那に掛けてきます)…
挙句「3月産まれは免許取るのも何するのも遅いから4月に産め」と言ってくる始末。

もう唖然です。

とりあえず入院中は電話を取らないようにしようと思います。あとどうすればいいと思いますか?いきなり凸されないように病院側にも伝えるべきでしょうか?
旦那には言うつもりでいます。あと、子どもたちと義父を会わせないでとも言おうと思ってます。
入院中は熟年離婚した義母のほうが私共の家に手伝いに来てくれるようお願いしているので義父フラグを回避したいんですけど、何かと理由をつけて義実家に来させようとしてくる義父…子供たちに触って欲しくありません。旦那からしたら内孫を抱っこさせてやりたいとか思うかもしれませんが、、、😞

もうどうしていいかわかりません…

コメント

パンダ

旦那さんに素直に相談するべきではないでしょうか??

跡取りうんぬんは本家であろうと例えば大きな会社を経営している、等でなければ古いと思います。

出産を急かされる事、跡取りとして寄越せと言われたこと、周りに言いふらされる事が嫌なことを伝えないと変わらないと思います💦

病院側には義父さんは面会拒否してもらうのが1番だと思います。
産後は出産後で動くのもしんどい事、もてなす心の余裕がないから余裕が出来たら顔見せに行く。と言って当分距離置くのがいいと思います。

• 宮月

宮月

コメントありがとうございます。旦那は全て知っていて、ある程度距離は取ってくれているのですが、やはり旦那から見て実父に孫を抱かせてやりたいと思うのでは?と…😭
    気にしなくていいと言ってはいますし、義父自体が自分の子供たち(旦那や姉弟たち)に好かれてもいないので近寄ろうとはしないんですけど、さすがに出産祝いは何十万とかにもなりますから旦那もさすがに貰いに行くだろうなと。機嫌が良かったら旦那は義父と話もするので子供たちにも触らせるのでは?と思っています😭

• 3月21日
  • パンダ

パンダ

秋月(24)さん
    ある意味板挟みになってますね💦

お祝いは旦那さんと上の子が希望すれば上の子だけでいいと思いますよ。
    正直孫を抱かせてあげたい、はわかるのですが産後すぐじゃなきゃだめ??って思ってしまいました💦

秋月さんも産後でお身体しんどいと思いますし、新生児を連れていくのは。。と思います。。

どうしても、という形なら義父さんに日帰りで来てもらってください😅😅
    傷が癒えてない上に免疫があるとは言え、新生児のうちは外の世界に慣れるので精一杯なので赤ちゃんのストレスになると思います💦

私も義父が苦手で何かしら理由を付けて家に来ては抱っこさせろ!と言われるので顔だけ見せて寝てるから〜と寝室に篭もります笑

• 3月22日
  • 宮月

宮月

そうなんですよね💦まぁいいかーと思いつつ、ごめんねぇって気持ちでいっぱいです…(笑)

上の子達にも会わせたくないんです…ほんとこの2人目…長男の時に「跡取りだ!よこせ!ワシが育てる!」と電話凸してきたんです。出産後に。産後当日に。
    しかも産院と家との帰宅途中に義実家があるものですからついでに寄っていけみたいな感じで…😞上二人とも義実家の近くにある義姉の家に寄って授乳させてもらったのですがどちらも急に凸されました。

私たちの家は旦那が絶対に教えるな!と義父だけに住所は教えてません…(笑)
    もう一生会わせたくないので早く墓に入ってくれと思う毎日です…

• 3月22日
  • パンダ

パンダ

電話凸も家に凸してくるのも怖すぎです💦💦
    ワシが育てるって💦💦
    旦那さんや義姉さんが小さい頃専業主夫でもしてたんでしょうか??🤔

産まれた事を報告して旦那さんだけ義父さんのとこ行きましょ(((
    いっそお子さんのお顔は写真でも撮って旦那さんが見せてあげればいいと思います😂😂

墓は笑ってしまいました😂😂
    うちの義父は娘の顔面舐めまわそうとしてくるのですごく共感です笑

• 3月22日
  • 宮月

宮月

ですよね?ほんとその日は一晩中泣いてしまって…😞助産師さん達に凄く心配をかけてしまいました💦
    してないです!それどころか子供は義母に任せっきりで旅行行ったりゴルフ行ったりしてたって言ってました。典型的な亭主関白で考えも古いんですよね…😂

そうしましょうか…!普通に今旦那の仕事が急に忙しくなってしまったのであれなら義姉さんにでも頼もうかなと思いました…!!!✨

げぇっ!!気持ち悪いですね…😫それはナイです〜!!!!!

• 3月22日
らか

その義父ちょーうざいですね。私はキツイ性格なので言い返してしまいそう。笑
ご主人に「子供たちを会わせたくない」とハッキリ伝えて良いと思います。我が家では嫌なことされたら会わせません。以前夫と義父が喧嘩をした時に義母から夫にではなく、私にLINEで「こうしてくれれば」など嫁が上手く立ち回れと言われて、頭にきてそれ以来5ヶ月くらい近距離なのに帰りませんでした。一番可愛い1歳前の期間に会わせず写真も一切送らず過ごし、私が嫌な気持ちになったことは伝わったのかそれ以来嫌なことを言ってくることは一切ありません。義父の子どもではなく、秋月さんの子どもです。嫌なら義父は他人なので冠婚葬祭以外で付き合う必要なんてさらさらありません。ストレスにもなるので強気に行きましょう!あとは義母や秋月さんのご両親に伝えてブロックしてもらうのも手かと思います。入院中の凸は病院にも伝えて良いかと思います。まずお子さんを守りましょう!

もうすぐ出産ですね。しっかり気持ちはご主人に伝えて大きな盾になってもらい、今はお子さんを産むことだけ考えられるといいですね。頑張って下さい!!

• 宮月

宮月

コメントありがとうございます。
    私もそう言われて一晩中泣いて、退院の日、お世話になった義姉の家で赤ちゃんお披露目してたときに急に義父が凸ってきてそこで無理矢理子供を抱っこされて以来、1年ほど合わせませんでしたし抱っこもさせませんでした。毎日毎日早く墓に入ってくれと思ってましたね…

とりあえず義母と旦那、病院側にも伝えてみようと思います。ありがとうございました!

• 3月21日
母子寮生活nino

いまだに跡取りとか言う人っているんですね💧
男の子生まれる=跡取りとか…
考えが古すぎるし、
そんな跡取りになるような立派な家柄なんですかね?😓

旦那さんに相談されてはどうですか?

• 宮月

宮月

田舎の大きな集落の本家の長男が旦那で、、、未だにその地区の祭りごとなんかは本家が担当になって年末年始の宴会などしています…
    私自身跡取りとかそういうのとは無縁だったのでびっくりです…(笑)

旦那は全て知っていてできるだけ近寄らないよう務めてはくれています。ですがやはり旦那からしたら嫌っていても実父…と思うのです。出産祝いで何十万も貰うと気持ち的にも大きくなるでしょうし、子供たちに触れさせることもあると思うんです。何かと理由をつけて義実家に来させようとするので…😞

とりあえずもう一度しっかり伝えたいと思います!

• 3月21日
ひとむ

わたしだったら旦那じゃ頼りないので病院に面会禁止だしてもらいます笑
産後だってみんな同じじゃないし出血多量で点滴の人とかもいるし何がおきるかわからないんだから、あえるだろ!とか言わせないです
ママの安静が必要なので面会謝絶ですーとか病院にうまくいってもらいます

• 宮月

宮月

やっぱり病院側にも伝えるべきですよね?3度目の出産なのでだいぶ顔も覚えてもらっていて話しやすいので話してみようと思います!

• 3月21日
ぴーちゃん

まだそんな跡取りどーのこーの言ってる人っているんですね😂
大きな財閥かなんかですか?
恥ずかしい…💦💦

旦那さんに、頭を冷やせとキツく言ってもらうのが一番じゃないでしょうか?
それで伝わるかどうかは別ですが😅
あと病院には面会に来ても断るように事前に言っておいた方がいいです!

• 宮月

宮月

ド田舎の大きい集落の本家の長男が旦那なのです…
    ほんと恥ずかしいですよね…私の父も未だにそんなこと言うんだあってびっくりしてました…(笑)

そうですよね…それが良さそうですよね😞1度前回の時は1番頼りになる義姉さんにキツく叱ってもらったのですが今回もまたこんなふうに言ってくるあたり全く分かってないようです…💦
    むかーしの典型的な亭主関白夫らしいので言うだけ無駄とも言われました。
    とりあえず病院側には伝えることにします!ありがとうございます!

• 3月22日