※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の世話でテレビをよくつける旦那さんについての相談です。泣いている子供にテレビをつけることに疑問を感じています。自分で対応することも大切ではないかと思っています。

子供ってテレビ好きですよね。
主人が子供の世話をする時は必ずテレビ(Eテレ)付けます。
長時間は良くないことは分かってくれてます。

オムツ替えるときも、この方が大人しくてスムーズに替えれるからと。
食卓テーブルに座ってくれない時も、何かに気を取られてる方がササっと座らせられるよ!。
夜泣きの対応も、テレビつければ我に返って泣き止むからと。

確かにそーなんですけど、こんなにテレビばっかりでいいの?と疑問です。
自分でなんとかするじゃ駄目なの?
主人は私に対して子供をよく泣かせていると言ってきます。

私は泣いてる時、頑張ってあやしてます。
それをテレビつければ一発で泣き止むからそーしてほしいと言われました。
泣いてるのが可愛そうだそうです。

こんなにテレビつけてる旦那さん、ご家庭ありますか?

コメント

まりか

うちは録画してるおかあさんといっしょ、いないいないばあがエンドレスでついてます😊
よくないとはいうけど、娘も好きだし…って思ってます🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーすると一人遊びもせず、ずっとテレビ見てませんか?
    泣いた時はテレビ見せると泣き止むとかありますか?

    • 3月21日
しゅーまま

うちは基本テレビ付けてません😞
中学の娘がいるのでご飯中は
つけてますが…
泣いているのにも理由があるだろうし
そこで主様はあやしたり
声掛けしてるのに
テレビつけて泣き止むからって
子どもとのコミニケーションが
取れにくくなりそうですよね😓

頼れる物に頼るのはありだと
思いますが泣いてる時にそれは
違うと私は思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コミニケーションは人それぞれですもんね。
    主人にももーちょっとあやしてみてダメならテレビってやってほしいんですけど😢

    • 3月21日
ととこ。

私は子守させとくのは問題があるかもしれませんがお世話をスムーズに進める便利アイテムとして利用するのはアリだと思ってます(^^)

自分でなんとかなるならするけどそれが精神的にしんどくて追い詰められたような気持ちになるくらいならいいと思いますし私は存分に使ってます(笑)

そんな風に工夫して子育てに参加している旦那さん羨ましいです。そして素晴らしい!
うちの主人にも見習ってほしい(笑)
泣いたらソッコーでママ〜って子供より情けない声出しながら返してきますよ(;゚∀゚)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんです。私も無理〜って思ったらテレビに頼ってるので主人を完全否定してる訳ではないんです。
    ただ、あなたもちょっとはあやしてあげてよ!って気持ちになります。

    確かに泣いたからってママに助けを求められても困りますね。ホントにいろいろ工夫はして子守してくれてます!

    • 3月21日
  • ととこ。

    ととこ。

    我が家、本当になんの工夫もせずにソッコーで返されるのでそれこそテレビでもなんでも子供の好み把握して対応してくれるって素敵旦那さんすぎて羨ましいです。
    ちょっとはあやしてあげてよって想いは共感します(^^)
    ちなみにうちのおチビ達は私がダメ親だからですがテレビが子守してますが1人遊びとか普通にやりますよ😃
    興味のあるなしで本人達が自由に選択してます。
    仕事してるとたまった家事も済ませなきゃないし食事の支度だなんだと座る暇もないのでテレビ様々です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    Eテレ(好きな番組)ついてても一人遊びしてますか?

    私も夕食の支度の時とかテレビ見せたいので、私がテレビみせるから貴方は玩具で遊んであげてって勝手な役割分担お願いしましたがダメでした。

    パパもママもテレビをみせるよーになってしまってます😵

    • 3月21日
  • ととこ。

    ととこ。

    全然やってますよ(^^)

    時々、声かけながら一緒にみてる分にはいいらしいですけどね〜
    我が家は自営業で休みもないので極々僅かな時間にテレビでもなんでもパパと同じものをシェアする時間を楽しんでもらってます☆
    都合のいい考え方かもしれませんが一緒に笑ってるのみると楽しそうです(^^)

    今の世の中、こうしちゃダメあーしちゃダメあーしなさいこーしなさいと子育ても窮屈になりました。
    一度そういうの忘れて自分たちらしい子育ての形を夫婦でみつけていってみてはどうでしょう?

    • 3月21日
ままり

泣き止むかもしれないけど、『泣いたらテレビつけてくれる』ってなっちゃうと思います💦
時々ならいいと思いますが、毎回何かあるごとにテレビはちょっと💦💦💦
うちの子もテレビは好きでワンオペなので家事する時とかテレビに頼っちゃいますが、テレビを付けるときは時間を決めたりした方がいいと思います。

テレビを付けて子供を極力泣かさないようにする育児、私は問題あると思います。

スポンジ

うちもまだ早いかなと思いつつ興味津々なのでテレビ見せてますが、Eテレ16時から18時の間だけです。
気を反らせたり泣いてるのをあやす目的で見せたりはしないです😓

あや

びっくりしました
うちの家と一緒です😲私は小さい頃は必要以上にテレビを見せたくないのですが、夫はそれで子守をしているつもりなのかしょっちゅうテレビをつけます。今日は3時間以上見せている気がします。何回言っても同じなのですが今日はあまりに腹が立ったのでカードを抜き取りました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご主人が子守中見てる番組は子供向けですか?
    親子の会話とか玩具で一緒に遊んでほしいですよね。

    • 3月21日
  • あや

    あや

    子供向けか、大人向けのときは録画してある幼児番組を見せたりしてます😥
    はい、テレビ以外のことをして欲しいです😓

    • 3月21日
なおなお

夜泣きでテレビつけるんですか?!
てかそんな泣き止ませないといけないんですかね?スムーズにできる&泣き止む=赤ちゃんの不満点は何も解決されていませんよね!
眠いから泣いてるのに!
あやしてあげて眠れるタイミングで寝るから泣かせてて大丈夫ですよ!
うちの主人は眠くて泣いてたら暗い部屋でよーしよーしって言ってます笑

deleted user

うちも旦那が子供を見るときはYouTubeやEテレずーーっと見せてますが、パパのやり方でそれは別に良いと思ってます🙂
でもすぐ泣き止むからって、そうして欲しいって言うのはちょっとなって思います😕

ただ、夜泣きの時は私も旦那さんと同じ対応ですが😂何してもだめなので一度明るい部屋でテレビもつけて玩具で遊ばせて覚醒させてからまた寝かせます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜泣きの時は私も重宝してます。
    イイやり方教えてくれた!って思ってます。

    それでもたまにママの意地で子供をあやして泣き止ませたくなります。

    • 3月21日
リエ

旦那がテレビっ子なので、すぐテレビつけます😅買い物から帰宅して、すぐまた出るのにテレビ付けたりします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    番組は子供向けですか?

    • 3月21日
  • リエ

    リエ

    いや、旦那は自分が見たいのつけてます😅💦ただ、娘に「わんわん!」とかって騒がれてチャンネル変えてます。

    • 3月21日
心優ママ

うちの子もテレビ大好きで、よくみますが、おかあさんといっしょとか観せるとあんまり興味を示さず泣き止まないのに、ニュースや時代劇(夕方の再放送)をみると大人しく観てます😂
おばぁちゃんかっ!!って旦那と突っ込んでますよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5ヶ月でもテレビ見て泣き止むんですか!?
    番組には笑えますが🤣

    • 3月21日
  • 心優ママ

    心優ママ

    そうなんですよ😣
    時代劇から、幼児向け番組に入れ替えたら、泣いて怒り、時代劇にしたら泣き止んで大人しく観てますよ😂笑
    5ヵ月なんだから、幼児向け番組観なよってなりました😂

    • 3月21日
まぐ

私も1日中テレビをつけなくても良いと思っていたので、そうしていたのですが夫はすぐにつけます🙌
朝起きたらまず最初にテレビをつけてます😡
直接お願いしたり、嫌味っぽく指摘してみたり色々しましたが変わりません⤵︎
時には絶対にやめてと言ってあるYouTubeまで見せててイライラします🙋‍♀️
うちも「夫が面倒見る=テレビやPCが面倒見る」ですよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホントその通りです!
    あなたが買ってあげた玩具で一緒に遊んだらどーですか?って言ってるのに
    買ってあげて満足してますよね。

    • 3月21日