※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

新しい靴で転びやすくなり、子供の安全が心配です。慣れるまでの時間や合っているか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新しい靴、不慣れなのか合わないのか…

いつもお世話になっております😌
先週、こどもの靴を新調しました👟
甲高幅広なので毎回シューフィッターさんにサイズ感等きちんと確認してもらい、今回はIFMEのシューズを初めて購入しました。

これが4足目に当たるのですが

1足目、ミキハウス
2足目、ニューバランス(ハイカット)
3足目、asics すくすく(ミドルカット)

と履いてきまして、
今のシューズにしてからはものすごくよく転びます。
歴代のシューズ切り替え時と比較しても、断トツで頻繁に転びます。
抱っこをせがんだり、座り込んだりも多いです。
今日は外で顔から行ってしまい、主人が手を繋いではいましたがそれでも防ぎきれず、地面で口の上を怪我しました…😔

あくまで私見ですが
今まで2足目→3足目(ハイカット→ミドルカット)と履いてきて、今回はおそらくローカットだと思われるシューズのため、足首が固定されずに歩きにくいのか?とも思うのですが、、、
でもハイカット→ローカットならまだしも、ミドル→ローカットなんだし、そんなに転ぶか?やっぱり頻度が多いような…と感じます。。😥

月齢を重ねて足腰シッカリしてきてる筈なのに。
いや、逆に気持ちが急いたり、自信がついたりで慎重さを欠き、弾んだり走ったりしようとするから余計に転ぶのか?
とか考えたりもするのですが…実際のところどうなんでしょうか。

同じような方いらっしゃいますか?😥
もう個人差だとは思いつつ…新しいシューズに慣れるまでどのくらいの時間がかかるものだと思っておけば良いのでしょうか?
不慣れなのか合っていないのかは、いつ、どう判断したらいいのでしょうか??

何かご助言いただけると嬉しいです😣💦

コメント

4匹のこっこちゃん

返答にならないかもしれませんが、3歳までは、足首までホールドされるものがいいとシューフィッターさんに教えてもらいました!

そして、うちの息子は、イフミーのサンダルですが、靴擦れしてました😓
足に合わないなど、なにかあるのかもしれませんね。

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💦
    過去に「もしまだ走れないようなら、ベビー向け(柔らかく、ハイカットだと尚良い)」とは聞いたことありましたが、足首のことはそうは聞かなかったので、もう走れるしあまり気にしなくて良いのかなぁと、今回はサイズや作りで選んでしまいました😢

靴擦れは見当たらないのですが、歩きにくそうな様子がこの先も続くようなら、買ったお店で一度見てもらおうかなぁと思います😔💦

• 3月22日
むーさん

うちも幅広、甲高です。
靴に関係なく、
気持ちが前に出すぎて
足がついていかず
いまだによく転びます😂

イフミーは、
他の靴より
若干軽いイメージがあるのですが、
重さとかは関係ないですか?

• Träumerei

Träumerei

うちは測定したら4Eと出てしまい(笑)、良いなぁと思う物は入らなかったり、サイズの作りが無かったり…で1歳にして早くも苦労してます。。😂

やっぱりそれもありますよね💦
    出来ないのに登ろうとしたり突っ込んで行ったりがあるので、それも一因かなぁとは考えていました(笑)

確かにそうです!過去のシューズたちと比べて「軽ーっ‼️😳」と私も思いました!
    軽い方が歩きやすそうなのに…(笑)
    バランス乱れちゃうんですかね😂😂

• 3月22日
ゆっけおかしゃん

シューズの硬さや、推奨月齢にもよると思います!
イフミーは裏に「①②」と大きく書いてあるものと「①②③」と書いてあるものがありますが、どちらでしょうか?
まだヨチヨチペタペタと歩くようなら①②と書いてあるものが良くて、かかとからつま先まで順に着いて歩けるようになったら①②③がいいようです。靴底が柔らかくてよく曲がるものは転びにくいと思います!
長男が足が大きく、2歳ぐらいで③までの硬い靴を履かせたら、まだ歩き方が安定していなかったようでよく転んでいました💦

• Träumerei

Träumerei

②の方です!
    コメントいただき、改めてこどもの足元よく観察してみました(笑)
    動画で観ると順に着いて歩けているようにも見えますが、家の中だと「ぺちぺち」「ぺたぺた」と音を立てて歩いているようなこともありますし、歩き始めも早くはなかったので、時期的にはまだ②で柔らかい方がいいのかな〜と思うのですが…🤔💦
    それか先代のシューズが実は少し硬めで、そちらにもう慣れてしまっていたり…とかもありえますかね。。😥(もう履かせてあげられないのですが)

あまりいつまでも続くようなら、一度買ったお店で見てもらおうかなぁと思います😢

• 3月22日