※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
家族・旦那

お義父さんがとにかく嫌いです。話せば長くなりますが、現在、私はお義…

お義父さんがとにかく嫌いです。
話せば長くなりますが、
現在、私はお義父さんと同居しています。
離婚されているのでお義母さんはいません。
ですが、10年以上連れ添っている事実上の妻(以下おばさん)がいます。
籍は入れておらず、間には1人の息子がいます。

家は持家で、旦那のお兄さんとの二世帯住宅です。
家が建った当初、私は旦那と出会っていません。
お兄さんには既に奥さんと子どもがいましたが、
旦那には相手がいなかったので、お義父さんと住み、
結婚するタイミングで、お義父さんはおばさんとの家庭を
ちゃんとするために家を出て行く約束らしいです。

私の旦那は、仕事上家を空ける時間が長いので
おばさんを家に連れて来たりしていたそうです。
しまいには、一緒に住んでもいいかとの話も2度ほど
持ちかけられているみたいですが、
旦那は、家族ではない人と一緒には暮らせない。
親父の連れだから目をつむってるとこはあるけども
生活を共にするのは別話だし、俺とは関係のない話だからやめてくれときっぱり断っているそうです。

旦那と出会い、付き合い、同棲の話が進み
8月頃からは、10月くらいから同棲しようかとの話がありました。
いきなり親父も引っ越しできないから12月くらいには
出ていくと話が進んでると聞いていましたが
私がやっぱり同居はできないこと
結婚がいつかも未定のまま同棲はできないと言った為
同棲の話は一旦なくなりましたが、
年が明けた3月にマンションの契約が切れる為
その時からは一緒に住もう。との話でまとまりました。

その後、11月にプロポーズされ婚約。
3月に一緒に住み始め、4月に入籍の予定で話をすすめ
随時、旦那とお義父さんとは引っ越しの話を進めていました。もちろん、3月から住むこともお義父さんは知っています。

2月に入り、お義父さんがお兄さん夫妻に、
私と旦那に出て行けと急かされていて困ってると相談。
蓋を開けてみれば、引っ越しはできない、年内までは一緒に住まわせて欲しい。とのお願いでした。
理由はお金がない為。ですが、おばさんは手に職はなく
スナックで働いているそうですが、お客さんが来なければ無給という
意味不明な場所で、安定した給料はありません。

おばさんは別で息子と暮らしているので
そちらに移ればいいと話をしたところ
母子家庭で援助を受けている為、バレると困る。との意味不明な回答でした。

今回別の団地へ移れる様に母子家庭として申請をしている。その申請が通るか通らないかは分からないが
それがだめだったときは、きっぱり諦めて家を出て行くから待ってほしい。との理由。

私は、不正に援助を受けようとしていることや
息子がいるにも関わらず、きちんと働かないおばさんがいて
2人して頑張っている訳でもない理由から
同居は受け入れれないと断固拒否でしたが
旦那の父親でもあることから、関係を壊したい訳でもない為、条件付きで受け入れることにしました。

その条件とは、
1つ、部屋の中でタバコを吸うのはやめて欲しい。
私は現在妊娠中で、タバコにすごく敏感です。

2つ、おばさんの出入りをやめて欲しい。
ただでさえ、いきなりお義父さんとの同居も嫌なのに
旦那が母親とも思っていない私からすれば赤の他人が
帰宅後にリビングでくつろがれたりキッチンを使ったり
お風呂、トイレ、何から何まで嫌です。
お義父さんの家庭事情は、私たちには関係ない。とのことで、おばさんが住んでいる場所もあるのだから、
会いたいなら外であってくれ。とのお約束。

お義父さんと旦那の2人での話し合いだと
また何を言い始めるか分からないので
お兄さんを含む3名で話し合ってもらい、
お義父さんは、約束してくれたそうです。

いざ、同居生活がスタートする間近
引っ越しのため、家を訪れた際、(同居開始1週間前)
リビングにおばさんがおり、部屋の中でタバコをぷかぷかと吸いながらくつろいでいました。

私は、あり得ないと思いました。
旦那と私が来るまでは、いなければ、
何をしてもいい、かつ自分の家だと思い込んでいるのか
どうしてそんなことができるのか意味不明でした。

もうすぐ同居なんだから、
お義父さんからすれば部屋の中でタバコを吸うのは
普通のことかもしれない。
でも私は妊娠している、身体のこともある、
タバコを吸うなとは言わない。でも少しくらい
配慮してくれてもいいのではないかと。

不安の中、同居生活がスタート。
正直、いきなりお義父さんと同居の為
どうしていいのわかりません。
お義父さんと2人の空間がどうにも違和感で、部屋からあまり出れません。
2人でご飯を食べるの?2人でテレビを見るの?
私はお義父さんと住んでる訳ではない。
どうしたらいいの?が正直な感想です。

私が起きたタイミングでは、お義父さんはいません。
同居2日後からお義父さんも気を使っているのか
仕事から帰ってきたタイミングでは部屋にいる為
会うことがありませんでした。

まだ同居してから2週間も経っていません。
旦那と2人で家へ帰宅すると部屋中がタバコの匂い。
玄関には女もんのサンダル。お茶碗は2つずつ洗われている。

私は朝方わざわざ早起きし、おばさんがいることを確認。
旦那へすぐに伝え、お義父さんと話をしてもらいました。
すると、やっぱり約束したけれども
長年連れ添ったこともあり、会う場所がなくなるのは困る。これくらいは許してくれないか。
会えなくなってお義父さん達が別れてお義父さん1人になったらどうしてくれる?とまで言われたそうです。

おばさんの家へは、今はおばさんのお母さんもいるらしく
息子のことで喧嘩をしたため、家に行くことができない。
とのことでした。

私へも、元々ここは俺が住んでいたのに
後から来て何故そこまで言われないといけない。
なんなら、もう少しおはようございますとか
コミュニケーションを取れないのかまで言われました。

私からすれば、あなたが言ってきたことを
ことごとく引き延ばしにして、仕方なく受け入れたのにも関わらず
いざ住んでみたらそんな横柄な態度ですか?
あなたが今までおばさんとの関係をうやむやにしてきたからなのでは?
移り住むタイミングでは、あなたはいない設定だったのに
できない、と言われ受け入れた結果がこれですか?

約束できないからって、なんの断りもなく
連れてきて、部屋でタバコを吸うのですか?
そのくせ私にもっと歩み寄れと?

ちなみに、ローン代や光熱費など
家に関わるお金は全てわたしの旦那が払っています。
名義も全て、旦那の名前です。
生活が厳しいからや、高校へ行かせる資金がないから
援助してほしいなどお金に対してもルーズです。

嫌われるような、印象が悪くなるようなことばかりされ
後から全てを許せなんて、わたしにはできません。
7月からは産休でずっと家にいますし、
8月には子どもが生まれます。
授乳するタイミングなども気にします。
ストレスでお腹の子どもに影響が出ていないかも心配になります。
もう自分では何が正しいのかどうすることが正解なのか
分かりません。
客観的な意見を頂ければと思います。

コメント

エイヤ

お父さんが出てくのが正当な気がしますが、今も支払いなどすべてしているようですし、KNさんと旦那さんでもう出て行っちゃったらどうですか?😢

  • KN

    KN

    ありがとうございます😢
    旦那からもそのように持ちかけられていて、私たちが出て行くことが最善なのかと思いますが
    どうにも楽してる人たちの思い通りになる感じが嫌で仕方ないのです。。

    でもそれが一番ですよね😢
    ありがとうございます😢

    • 3月21日
aym1115

むちゃくちゃ、腹たちますね。
まず、おばさん何なん?って感じですよね💦完全不正受給!
そして、義父やっぱ誓約書、紙に書いてもらわないとダメなのかな?とも思います!
なんか、ずるずるとこのまま住みつきそうですよね。。。
そして、おばはんも、子供産んでるんやったら、妊婦のこともーちょっと考えてって感じですよね。
ほんと、ストレスは敵ですから、自分の子供なんだし、旦那さんにも、もう少し頑張ってもらいたいですね!

  • KN

    KN

    本当にタチが悪く非常識で腹立つことしかありません。
    旦那とお義父さんと何度も話し合ってもらっていますが、
    とにかくお義父さんは話が通じません。。。
    家を出る出る詐欺、約束するする詐欺
    その後はどうにでもなると思っているのかなんなのか。。
    もはや生理的に無理です。(笑)

    このまま住み着くだろうなと私も思っています!!
    旦那からは2人で出ようと持ちかけられています。。
    やはりそれが最善なのかなと思いますが腑に落ちないところもたくさんあり。。。

    2回目のおばさんが、おばはんになっているところで笑ってしまいました😂少し元気が出ました、ありがとうございます😢

    • 3月21日
  • aym1115

    aym1115

    おばはんになってるー!!!笑。
    すみません、完全に暴言!普段の私が出てしまいました💦

    • 3月21日
ひとむ

お金がないなら引っ越せないってのは引っ越し代がないんですか?月々払えないんですか?
子供もできて出費が増えるのにじじいの面倒までみれないから
今のうちに30万貸してあげて引っ越し代家具家電代(ニトリかリサイクルショップの1番安いやつ)に当てさせてボロアパートでも身の丈にあった部屋に引っ越させるしかなくないですか?
おばさんでも義父でもどっちか働けよって感じです
いつまででも居つく気だと思いますよ
おばさんの親しぬまで確実にいつく気ですね

それが嫌ならローン光熱費全部払えるならお前らがここすめ
こっちは出て行く、でいいと思います

わたしだったらむかつくんでその家は売りに出して居つくことができない家新しく買います

そんな義父嫌われて当然です

  • KN

    KN

    ありがとうございます😢
    やっぱりそうですよね、
    私の努力が足りないのかとか
    もう何が何だか分からなくなっていました。。
    家の支払いは全て義父に任し
    私たちが出て行く方向で話を進めようと思います。

    嫌われて当然です。の一言に救われた気分です。
    ありがとうございます😢

    • 3月22日