※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べるのに苦労しています。量は最近ようやく増えたが、丸呑みして便秘になってしまい、悩んでいます。モグモグできるようになる訓練や食事の形態についてアドバイスを求めています。

今7ヶ月半で離乳食3ヶ月目です。
モグモグ期ですが、モグモグしません😓

量は最近やっと目安量を食べれるようになりました。
6ヶ月から2回食にしてますが、ずっと食事量ムラあり、食べても大さじ2くらいでした。
食べれるようになってきたところだし、焦ってもいけないとは思っているのですが…7分粥も柔らかく煮たおかずも丸呑みしてます💦
少し続けてもずっと丸呑みしていて、便秘になったので10倍粥に戻してしまいました😟

丸呑みでも形態をあげて食べさせた方が良いんでしょうか?
だんだんモグモグしてくるものですか?
モグモグできるようになる訓練?などあったら教えてください!

今やってることといえば一緒にご飯を食べるようにしていて、モグモグするんだよーっとみせてるくらいです。

コメント

訓練などは特にしておらず
もぐもぐくるようになってから形状にしました!

もぐもぐする素振りのないまま
形あるものにすると消化するのに時間がかかって便秘になってしまうのかな?と思いました!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    むすこさんは、10倍粥のときにモグモグし出して形状変えた感じですか?
    訓練などしなくても大丈夫なんですね!

丸呑みしてるから消化に時間かかりますよね💦便秘になって焦って元に戻しました💦あんまり無理しない方がいいですね💦

• 3月21日