※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について、掴み食べが必要か悩んでいます。汚れるのが嫌で掴み食べさせていないが、食べ物の距離感を学ぶためにも悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

この前1歳の誕生日を迎えました!
離乳食について質問です。

掴み食べって絶対必要ですか😭?
たまごボーロや、食パンなどはこぼしてもすぐ片付けれるので掴み食べさせてますが、おにぎりや他のおかずは、べったりくっついてなかなか大変なことになるのが私が嫌で、掴み食べはさせてません。
そういうのから、食べ物の距離感とか覚えてくといいますが、どうも汚れるのが嫌すぎて‥。
スプーンは膝に乗せて使う真似は一緒にしてます。
ベタベタでも本人は楽しそうだから、やらせてあげたいけど、ベタベタになるのが本当にいやでいやで‥😭

同じこと思っている方いますか?

コメント

ママリ

思ってましたー!
しかも、やらせたとて食べないで遊ぶときてる...
なんだかめんどくさくなってやめました(笑)
やるならパンとかボーロとか。
小さい頃は食べてた野菜スティックも今や食べなくなりましたし、今はおせんべいとか普通に食べてますし。
特にうちの子はつかみたべさせてなくても普通に暮らしてますよ。

• あり

あり

ですよね😭
    ボーロとか上手に食べてたらいいですよね!
    調べても掴み食べ推進感がすごくて、悩んでたので、同じ方いて安心しました😭✨

• 3月21日
ゆんちゃんママ

わたしもグチャグチャ、カチャカチャにされるのがストレスになるのが嫌であんまりやらせてませんが、今は普通にスプーンも上手いこと口に運んで食べれてるし、麺とかはフォークで時々手で食べてますが綺麗に食べれてます🙆

• あり

あり

いやですよね😭
    1歳4ヶ月ぐらいになるとスプーンとか使えるようになってくるんですね!まだスプーンはオモチャだと思ってるので、徐々に覚えてもらいます。

• 3月21日
なつ

汚れるのも嫌ですが…。
息子本人が掴み食べほぼしなくて全然してないです😂
同じくせんべいや食パン程度です😅

野菜スティックは食べないけど野菜は好きだし。おにぎりは食べないけどご飯大好きなので全然問題ない!と思ってます☺️

• あり

あり

おやつとかパンが自分で食べれたらいいですよね😭
    一緒です一緒です!ご飯とおかずはよく食べます!食べさせてあげれるのも今だけと思ってゆっくり進めていきます🌸

• 3月21日