※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
子育て・グッズ

4歳の娘が言葉や覚えに苦労しており、教えると泣いてしまう悩みが続いています。検査では異常なし。イライラしてしまうこともあり、解決法を探しています。

4歳の娘について、心配な事がぁるので相談させてください。

1日目の出来事です。
(ある物を教えいた時の事)
○○○と△△△と□□□
『じゃあこれは?』○○○の事を指指します。
そぉすると△△△や□□□を言う。
たまに当たる事もあるがたまたま感がある。
(お勉強や言葉を覚えさせたりすると毎回泣く。)

2日目
全然できてないので昨日と同じ3つの事を教えていました。
だがしかし昨日と変わらない。
(また号泣)

3日目
今度はやり方変えて
一緒に指差しながら喋ったりしました
何回かやって
出来るから一人でやる!というのでやらせたら
やはりできない、、
何回も何回もやったのに全然ダメ。
(また号泣)

そして4日目の今日
またやり方変えて
○○○だけまず教えようとしたら
今度は×××と違うのが出てきた。
○○○だって!って教えて
『さっ!これ何?』と聞くと△△△が出る、、
これが10分、20分と長いですけど続きます、、
(泣いてる時間が長いので20分とかかかります)

これってどぉなんでしょう?
今始まった事じゃなく、他の事でも3歳からずっとこぉなんです。
覚えが悪くて、言葉の覚えが悪い。
まだ少し赤ちゃん言葉?一、二歳児の時から変わらないな〜って感じ。

とても心配w

3歳児検診で言葉の覚え?とか行動の検査もあったけど
異常なしと判断された。

私もイラだって教えるのは良くないのはわかるんですが
イライラしてパチンと頭叩いたりしちゃった、、
毎回後悔するのに4日も続くと😓

何か解決法ないでしょうか

コメント

みき

うちも長女が全く同じです!数字なんて最近やっと数えれるぐらいになりました。1歳から教えていたのにです。名前のひらがなもやっと自分の名前を読めるようになりまだ聞き取れないことも多いです。来月発達相談にも行きます。今まで発達面では指摘はされず生まれつき耳が塞がっていてその影響なのかもわからない状態だからです。
今まで保育園にいましたが事情でやめて4月から幼稚園です。保育園でも指摘はなかったですがあまり見ていなかった+担任もコロコロ変わっていたので…笑笑 情報も得られませんでした!
発達相談を予約してみては?

  • rina

    rina

    うちも数字の数え方は3歳で1〜10までやっとでした。
    この時もかなりかかりました。
    物を使ったりしての数え方も3歳児後半でやっと。
    だが10以上がまだ言えない状態。

    うちの方の経験ですが
    幼稚園になると保育園と比べて勉強をします。
    参観日なと行くと数えたり、曜日を教わったり、英語なんかもたまに。
    でも幼稚園ではできてるのが不思議。

    ○○○ちゃんは覚えがいいから大丈夫!
    なんて先生は言います。

    言葉も歌も聞き取れないものやえ?何語?って言葉や今なんて?って思う事がたくさん。

    相談しに行くとここっちにあるのかな、、
    保健婦さんとかに聞いたらわかるんですかね?

    • 3月21日
  • rina

    rina

    記入し忘れ💦💦

    返事頂きありがとうございます☺️

    • 3月21日
  • みき

    みき

    保健師さんから教えてもらいましたよ!そして療育に行く日、保健師さんも検診とかなかったら一緒に行きますって言われました( ^ω^ )

    • 3月21日
  • rina

    rina

    一応検診の時にも相談はして
    不安に思うなら近々また1つ下の子の検診の時電話しますから来てまた先生に相談したらいいですよって言われたのに未だ連絡無し。
    やはり自ら動くしか、、

    • 3月21日
  • みき

    みき

    そうだったんですね。 自分から動いた方が早めに見つけてあげたり、娘さんへの対応の仕方が変わります。なので、療育について聞きたいっていうと教えてくれると思いますよ!

    • 3月21日
  • rina

    rina

    みきさんありがとうございます!
    うちも相談の電話してみようと思います😭

    • 3月21日