※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。医者から保湿剤を使わないように言われたけど、ほっぺがカサカサしてきています。毎日状態が変化して不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

乳児湿疹について教えてください😭
もうすぐ生後2ヶ月の娘ですが、乳児湿疹の出方が毎日違います💦赤みが強い日弱い日、湿疹の量など、、、。
夜のお風呂と、朝のお着替え後にガーゼで押し拭きで顔をケアしてます🥺
今月初めに受診して、お医者さんに乾燥より脂分が原因だから押し拭きで保湿剤など塗らないほうがいいよー自然でー🤲と言われました。
ですが今はほっぺがカサカサしてきてしまいました💦
こんなに毎日状態は変化しますか❓
良くなったな〜と思ったら悪化したりとそんな感じですか❓❓
同じような経験されていたり、知識のある方教えてください‼️

コメント

とろろ

うちも生後3週間くらいから、ポツポツ赤みが出てきて、1ヵ月検診で診て貰えば良いや!って思った頃にはほっぺが赤くカサカサして硬く見ていられないくらいになってました💦
それも良くなったかなぁと思った矢先で。。
1週間検診で保湿剤貰ったら翌日には赤みも減って2日で治りました💦

先生が言うには、赤ちゃんの1日は成人の1週間分の汗や汚れが溜まるから、1日3回は濡れたガーゼで全身拭いて保湿して着替えも毎回するのが望ましいと言ってました!

お薬もらいたいですよね…うちは薬なしでは治る気配ないくらいでした。。
早く治りますように😭

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    返信ありがとうございました‼️
    お着替えも3回っ😭‼️
    それだけデリケートなんですね💦
    取り入れてみますっ🥺🤲

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私の娘も、今日は範囲が広くて真っ赤だな〜という日や、全くない綺麗な日の差が激しいです。
うちの子は夕方になると増えてくるような感じがします。
日によってバラバラですが、あまり気にしていません!

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    返信ありがとうございました😊
    うちの娘は朝が酷いです💦
    あとは泣いたあとはどうしても赤いのが目立ちます😭
    気にしすぎないようにします‼️

    • 3月21日
ぽり

女の子だと余計気にしちゃいますよね😭

市の助産師訪問ではせっけんで洗って保湿してと言われましたが、別件で皮膚科に行ったときはせっけん使わないでね!と言われ、薬を処方されました!
それですぐ治ったのですがやっぱりこみちゅさんの娘さんみたいに毎日状態変わりますよ〜😆

きれいな日もあればガッサガサの日もあります!
1ヶ月検診は終わりましたか?
1度相談してみると弱めの塗り薬もらえるのでお守りとしてあると安心です😊

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    返信ありがとうございました😊
    状態は毎日変わるんですね💦💦
    先生によって乾燥が原因と、脂分が原因と意見が分かれ、、、わからなくなってました💦💦

    • 3月21日
みぃ

うちの娘も湿疹がひどくてつい最近病院に行ってきました💡
お薬もらってすぐに良くなりました^ ^
1週間後また病院へ行ったら保湿クリームもらいました。また湿疹が出てきたり治ったり乾燥したり繰り返すみたいです。あとは石鹸のすすぎは充分してくださいと言われました^_^

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    返信ありがとうございました😊
    治ったりまた出たりと繰り返すんですね💦
    すすぎをしっかりしてみます‼️

    • 3月21日
なな

産まれた日から保湿には気をつけていましたが、うちの子も乳児湿疹で先日小児科へ行きましたよ!
3日で治してあげると言われ
ロコイド軟膏出していただき
ホントに3日でスベスベに💗
そして3日後からはヒルドイドを出してもらい凄く綺麗になりました!

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    返信ありがとうございました😊
    弱いステロイドでもどうも抵抗があって💦💦💦
    でも小児科の先生に相談してみます‼️

    • 3月21日