※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

旦那が子供に食後のお菓子をあげて、意見が割れています。どう説得すればいいか悩んでいます。

私が間違ってるのでしょうか??

最近旦那ともめてます。
これは何度ももめてる議題です。

「旦那の食後のお菓子をあげないでほしい」です。

スナック菓子を食後に食べるのを楽しみにしてる旦那。それは良いのですが、それを子供にわけ与えるのです。あげないでと言えば、あげるふりしてからかい泣かせます(T_T)
やめてと言ってもケラケラ笑いやめません。
そしてあげます。

私の言い分。
「食後にお菓子食べる癖をつけたくない!虫歯にもなる!!体にも良くない!!食べるなら台所で食べて!!」

旦那の言い分。
「いっぱい食べてほし!お菓子のなにが悪いか分からない!!自分も親に体に悪いからお菓子食べるな言われて嫌だったからあげたい!!台所で食べたくない!!」

で平行線です。因みに息子は食べるの好きなのでモリモリ食べます(T_T)
どんどん食べろと食べ物あたえます。

お菓子は揚げないとは言ってません。三時のおやつのときに出してます。たまにジュースも飲ませてます。それで十分だと思ってるし、私はゆるい方だと思ってます(T_T)

何度言っても1歳すぎぐらいからお菓子を上げてるのでもう貰えるものだと思ってます。

食後にお菓子なんかいらないですよね?
なんか毎日戦い疲れてきました。

最終、あげるなら買わない!と言ったら最近は、しぶしぶ台所行きますが、とりあえず毎日言い争ってます(;_;)

なんか説得する方法や言い方ありませんか?

ジジババがお菓子与えるのは分かりますが旦那が与えるのはあまり聞いたことありません(;_;)

旦那は口がたつので私が間違ってる気がしてくるんですが間違ってないですよね(._.)

コメント

あげるふりをしてからかい、泣かせる…って、子どもからしたら酷いですよね?

というか、大人が食べるお菓子は味が濃いです。子ども用のお菓子、食べたことありますか?旦那さんに食べさせてみたらどうでしょう?
主さん、旦那さん説得するなら、お菓子がなんで体によくないか説明してみてはいかがでしょうか?

• みかん

みかん

ご意見ありがとうございます。

食べたことあります。
    こんなんよう食べれるな〜と笑ってました(T_T)
    お菓子がいかに体に悪いか言ってるのですが、聞き入れません(´Д⊂ヽ

• 3月21日
 みやぞん

大げさかもしれませんが、2才児が歯医者で麻酔で亡くなった事故がありましたよね。

せめて幼稚園に通う前までは、3時など決めた時間以外におやつはあげないべきだと思います。

糖分によって、折角生えたお子さんの可愛い歯をぼろぼろにしたいのでしょうか?
奥さんの意見に私は同意します。

• みかん

みかん

お菓子食べたからって虫歯になんかなるわけない!と鼻で笑われます(;_;)

• 3月21日
み

食後にお菓子なんていらないです。
なんならお菓子なんて子供に必要ありませんからね。
栄養士の方にお聞きしたのは子供のおやつはあくまでも捕食なのでおいもやおにぎりなどをあげていくみたいですよ。

2歳にもなると自分の意見を持ちますし、保育園幼稚園に通っている?いくときになりご飯が終わったあとおやつが無いと逆に息子さんが可哀想です。

ご主人のエゴだと思いますよ。息子さんのことを考えているならご飯はご飯で終わらせないとダラダラと食べる癖も付いてしまいますし、どこまでももらえると思ってしまう、また肥満の原因にもなると思います。
強めに書いてしまって気分を害してしまったらすみません💦

• みかん

みかん

いえ、ご意見ありがたいです。
    今はお菓子は駄目だと指導が入るぐらい悪いものだからと言ってみましたが、「ふーん。なんで?」と言いつつその時は台所行ってましたが(T_T)
    継続されません…。

• 3月21日
  • み

もうめちゃくちゃ強く言います。笑
    このまま息子のことを殺したいなら続ければ?とやめられなくなって後で私にポイされても遅いしムカつきますし。

旦那さん1人で食べるのが寂しいんですかね?だったら少しだけ隣に座って食べるとか…
    子供にあげるのがコミニュケーション、子どもが来てくれるのが嬉しいとかなら違うコミニュケーションの仕方を旦那に叩き込みますね。笑

• 3月21日
  • みかん

みかん

たぶんリビングで寛いで食べたいんだと(ーー;)
    なんか、いっぱい食べてほしいと食べてる姿見ると大喜びするんです…。
    ジジババのようです。
    お菓子だろうとご飯だろうと。
    自分は子供のときお腹いっぱい食べれなかったから食べてほしいらしく。
    お菓子も自分は体に悪いと食べさせてくれなかったからどんどん食べてほしいとか…(-_-;)
    母乳と混合なんですが、ミルクの飲みが悪いから、母乳をあげるな!と言うアホです。母乳はどれだけ飲んでるか視えないので、どれだけ飲んだか分かるミルクをたくさん飲んでほしいと(T_T)

子供を肥満にする典型的な駄目親です。

もう聞いてくれなければお菓子買わない手しかないですよね…。
    仕事終わって癒えでお酒飲んで発散してる人に酒のむな言ってるみたいなものですが(_ _;)

• 3月21日
ヒマラヤン

旦那さんの言い分が子供っぽいので、私も喧嘩になりそうです。

うちは大人はたまにデザートで牛乳寒天とかケーキとかアイスとか食べますが…すこーしあげる時もありますが

毎日はあげなくてもいいかなと
たまに果物やヨーグルトあげる時もありますが…
虫歯はダラダラ一日中あげてるわけでも歯磨きしないわけでもないならそこまで気にしなくてもいい気もしますが…

旦那のお菓子をやめさせるか、チーズとか干し芋とかにするか…
にしても旦那さんの言い分むかついちゃう…子供さんも習慣化しちゃったならやめさせるのも大変ですね…

• みかん

みかん

他のものあげて誤魔化したときも、あっという間に食べるので、お菓子を貰いに行きます(´Д⊂ヽ

先に歯磨きしたら旦那もあげないので歯磨きを先にしたりしましたが、あげるふりしてからかい大号泣してます( ;∀;)

• 3月21日
🌈

お菓子は誰が買ってくるんですか?みかんさん?旦那さん?
私がみかんさんの立場ならお菓子をそもそも買わないです。
食後にお菓子はいらないですよ( 笑 )

• みかん

みかん

いらないですよね…。
    買わないときもありましたが、食後のお菓子をなりより楽しみでこれを食べてストレス発散してるので、なかなか(_ _;)
    お菓子お菓子お菓子ない!!とわめきます。帰ってきたら、まずお菓子チェックされます。
    旦那が1人でコッソリ食べてるぶんには良いのですが。
    お菓子は旦那にとってお酒です(;_;)
    お酒飲まない代わりにお菓子を食べるみたいな。お酒は飲めません。

• 3月21日
ざわちゃん

あげるふりしてからかって泣かせるって…旦那さんも2歳かよって感じですね😅💦
虫歯になったら旦那さん責任とれるんですかねー?誰が治療受けるってお子さんですよね??そもそも別にまだお菓子いらないし…子どもの見ていないところで食べるのが普通では?と思ってしまいました💦
次やったら本当に買って来なければいいのでは?💦

• みかん

みかん

見てないとこで食べますよね(;_;)
    私はコッソリ食べてます(;_;)
    旦那にとって、お菓子=お酒みたいなものなので買ってましたが、守れないなら強行突破で喧嘩しても買ってこないことですよね(_ _;)

• 3月21日