※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
子育て・グッズ

昼寝後の癇癪泣きがひどくて悩んでいます。虐待の心配もあり、同じ経験をした方がいるか気になります。

毎日お昼寝の寝起きが酷くて、ノイローゼになりそうです…
この1ヶ月あたりからなんですが、昼寝から起きた後に30分くらい気が狂ったように癇癪泣きをして暴れます。
抱っこしてもお腹を蹴られるし、イライラするのでしばらく放っておきたいけど、床を転がって足や頭を打ち付けるので結局抱っこして押さえつけなければならず、本当に憂鬱です。
下の階の人に虐待の通報をされないかとヒヤヒヤするし、日常的に癇癪や夜泣きもあるので本当に参っています…
同じような方、いますか?

コメント

みき

次女がまさにそうです!お昼寝から起きたら機嫌悪いし抱っこしても30分は泣いてます💦お出かけしてるときは大丈夫なんですが家で抱っこ紐して寝かしてるんですが泣きます💦
多分時期的なものかなーって思いますが放置します笑笑 いつのまにか泣き止んで遊んでますが…

• あすく

あすく

コメントありがとうございます😊
    抱っこ紐でも泣いちゃうんですね😢私も勝手に落ち着くまで放置したいんですが、虐待疑われるレベルの暴れようなので出来ないです😭

• 3月21日
ぬぅちゃん

息子も同じような時があります!

昼寝の時間ですが
14時から2時間くらいが平均ですが
寝るのが4時とかになってしまうときがあったりします💧
昼寝のあとのグズグズは
抱っこもテレビも好きなものであやしても
全然ダメで落ち着いたと思うと
何かを思い出したかのように
うぇーんと泣いたりする事もあります。
結局夕方起きてから夜ご飯までひたすら
泣いてる事もあります。
私はご飯の用意もしないといけないので
息子ばかり構えず
本当にイライラして怒鳴った事も何度かあります😢

最近は、お菓子、ジュースなどでつったりします💧

夜ご飯食べたら機嫌直る事が多いです💧

• あすく

あすく

わかります!終わったと思ったらまた思い出したかのように…が何回か続きます💦私もよく怒鳴ってしまいます…お菓子、ジュースもやってみたんですが、食べ終わった瞬間さらに怒り出して大変だったので諦めました😅
    ご飯支度できなくて大変ですよね😭😭😂

• 3月21日
na

うちもその頃、昼寝の寝起き最悪でしたよ☺️
多分時期的なやつです😂抱っこでお外の空気吸わせたり、そのままお散歩にでてました😊

• あすく

あすく

娘さんもこの時期だったんですね😭今までは寝起き良かったのに、こんな大きくなってから?って思ってしまいましたが、それを聞いたら少し安心しました😅時期が過ぎるまで辛抱ですね💦外に出るのは効果ありそうですね❗️

• 3月21日
ママリ

娘も下の子が生まれる前そうでした…
こっちが気が狂いそうだったので
もうここずっと昼寝してないです💦

• あすく

あすく

そうだったんですね💦
    うちも下の子が2歳0ヶ月差で生まれる予定なので❤︎さんのお子さんたちと同じです😆
    ほんと気が狂いかけてます💦
    私も1時間半の休憩時間は惜しいけど、昼寝をさせないという選択肢もよぎってました…その方が平和ですか??😂

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

うちと全く一緒ですね💓
    もうほんとに虐待と疑われるくらいやばかったです😭💦
    昼寝をやめてから夜寝付くのもすんなりですし、わたし的には昼寝なしは正解です😭✌🏼

• 3月21日
  • あすく

あすく

正解だったんですね😆
    では私も最終手段としてお昼寝カットしようと思います❗️
    どっちみち最近なんだか昼寝時間が短くなっていて、そのうち寝なくなるんだろうなーという感じです😅

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期も癇癪泣きでほんとノイローゼになるかと思ってました…
    いつか終わると思っていてもしんどいですよね😭💦
    あすくさんも無理しないようお互い子育て頑張りましょう😭💖

• 3月21日
  • あすく

あすく

娘さんはイヤイヤ期もう超えましたか??うちは今片足突っ込んでます💦こんなのは序章に過ぎないんだろうなと考えると途方にくれちゃいますが…息子だけに専念できる貴重な時期だと言い聞かせてます😅
    相談に乗ってくださりありがとうございました😊
    お互い子育て頑張りましょう😆

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

2人目が生まれてから生まれ変わったようにイヤイヤが無くなりました😭💓
    今ではすごくお姉ちゃんやってくれてます🙏🏻✨
    あすくさんのところも生まれたら変わるのではないのでしょうか??🥺
    頑張りましょう🙆‍♀️✨

• 3月21日
ままり

うちは下の子産まれてから1カ月はそうでした!
本当ーーーになにしても泣き叫んでダメでした。夜泣きもしていてもう本当にどうしていいかわからなかったです。
1か月くらい続きましたが今はよくなりました。

• あすく

あすく

産まれてからですかー😭今でもしんどいのに産まれてからのことを考えると恐怖しかないです😂
    今は良くなったということなので、それを希望に耐えます😅

• 3月21日
たろす

こんにちは〜
最近うちの娘も癇癪泣きがひどくてついさっきもかなりの時間泣いてました汗
今は泣き疲れて私のお腹の上で寝てますけど動いたら泣くので家事も何もできない状態です(笑)
夜も何度も起きます〜
毎日これはしんどいです。。
いつまで続くのだろうかと悩んでいるところです<(_ _)>
旦那とか私以外の人がいると全然不機嫌にならないので母親に甘えたいんだと思いますがそれにしても声頭に響いて辛いです。。

• あすく

あすく

昼間も夜中も、本当に疲れますよね😭わかりますー💦うちも旦那がいるとここまでならないので、旦那に大変さがわかってもらえず…悔しくて暴れている証拠動画撮りました😂
    1歳って可愛いけどけっこう大変な時期ですよね…甘くみてました😅

• 3月21日

その頃そうでした笑
私はもうひたすら無になってましたね笑
気を逸らそうとしても抱きしめてもギャン泣きなので、もうスマホいじってました🤣
二歳になる頃にはギャン泣きはせず寝起きはぴったりくっつきたがる感じになったので、多分もうすぐ終わりますよ😊👍🏻
耳栓とかあったら少しいいかもしれません🤣泣き声って本当疲れますよね💧

• あすく

あすく

同じ時期にそうだったということと、多分もうすぐ終わりますよというお言葉、すごく励まされます😭
    何をしてもムダな時は、無になるに限りますよね笑
    まともに聴いていたらエネルギー消耗して仕方ないです💦💦

• 3月21日
chipapa*

長男が1歳10ヶ月位の時お昼寝の寝起きが同じように狂ったように泣いてました💦
ほっといてもダメ、よしよししてもダメ。
どうしたらいいのかわからず抱っこしながら途方にくれていました😨
その頃近所に酪農家がいて窓を開けるとハエが入ってしまうことがありました。
泣いてる長男をひとまずほっときながら、洗濯物を取り込んでいたらハエが入って来たので、長男に「あれ❗虫だ❗あ❗どっか行っちゃった❗どこだ❗」と言ったら指を指した方を見て、泣き止みハエを探し始めました。
そのあと昼寝の寝起きが悪い時は、ハエがいなくても「あれ❗虫どこだ❗」と言うとピタッと泣き止んで虫を一緒に探し始めそのうち機嫌がよくなりました。
何か気をそらせるのがいいのかなと思いました。
今は同じように泣く次男にやってます。

• あすく

あすく

必死にハエを探す息子さんを想像したら可愛くて😂
    たしかに、あっ!って指差すとそれに気をとられますよね😆
    グズグズしそうな時に私もその手使います笑
    こんど寝起きにも試してみます😆

• 3月21日
りゆりゆ

うちもすごかったです。。
時期的なものかと思いますがほんとに気が狂いそうでした😢

普通に戻る日もきます。。ので😢

うちはいま暴れませんがずっと抱っこやらもたれるやら。。甘え続けます寝起きのあと何十分も💧

• あすく

あすく

やっぱり時期的にあるあるなんですね💦
    早く過ぎてくれないと気が狂いそうです😭
    今は寝起きに甘えるんですね❗️暴れるより全然いいですけど、無理に突き放せないし長いと困りますよね😢
    りくりくさんもお腹に赤ちゃんがいるんですね❗️赤ちゃんできると何かに勘づくのか、甘えんぼになりますよね😆

• 3月21日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

私も、気が狂ってました。。💧
    切れたりもしましたよ😢

いまはほんととことん抱きしめ続けて。。て感じで用事も不可能で、イライラします別の意味で😢
    妊娠してからより一層です(^◇^;)

• 3月21日
  • あすく

あすく

私だけじゃなくて少し安心しました😢
    最近お腹が張りやすいし、暴れながらお腹蹴られたりするとブチ切れそうになります😓
    ずっと何も手につかないのもイライラしますよね!すごくわかります😭
    お互い上の子のこともあって大変ですが頑張りましょう😆

• 3月21日
姉妹まま

うちも今次女は寝起き悪くて
ほんと悪くてどうしようもない時はお外に連れ出してちょっと気分変えてあげてます😊
少し外で遊んでもいいし😃✨
わざわざめんどくさいかもしれないけどもうだいぶあったかいし日も伸びたので苦じゃないと思います😊✨

• あすく

あすく

やっぱりお外に出ると気分変わるんですね😆
    私がたいていお昼寝から起きる頃になるとお腹が張ってしまって💦だから超近場でベランダに出してあげてみようかなって思いました😆

• 3月21日
RN𓇼

うちもそうでしたよ!2歳くらいまでよくありました😭泣いて起きたと思ったら不機嫌MAXで泣き叫ぶ💧

ちなみに3歳ですか、たまぁーにまだありますよ(´;ω;`)

• あすく

あすく

2歳くらいまであったんですね💦
    昼寝の寝起きって大人でもちょっと気だるかったりするので気持ちはわかるけど、そんなに泣き叫ぶ⁈ってなります😭

• 3月21日

長男と次男がそれでした💦特に3時以降に目覚めた場合はかなりギャンギャン泣いて何を言っても怒り泣きしてて対応できなかったです😵💦
それを機に逆にお昼寝させなくなりました!なので2人とも1歳半くらいでお昼寝なしです!その方が夜もすぐに寝つくし、ぐっすり朝まで寝てくれるので助かってます😊1日過ごすのが少しきついですが🤣

• あすく

あすく

息子さん2人があって、娘さんはなかったんですね!
    思い切ってお昼寝なしにしたんですか❗️私も最終手段はそれかなと考えてるんですが、1日が長くなりますよね😭でも朝までグッスリもセットになるならかなり魅力的です😆

• 3月21日
枝豆ちゃん

うちの子上の子もお昼寝から起きると何しても泣きやまないです!

なので泣き止むまで放置してます!!

• あすく

あすく

寝起きの謎の不機嫌、なんなんでしょうね💦ほんと放置したいです😭
    うちはほんと暴れるので、下手すると怪我しそうで😭

• 3月21日
ss_mama

同じです😭
今日も起きてから、1日ずーっとグズグズです!
下の子が上の子のギャーギャー泣く声で起きて、2人で泣かれて大変です💦
幸い、大きいおねぇちゃんがいるので、手伝ってくれるのでどうにかやってます😩
でも、上の子のグズリが酷すぎて、あたしもおねぇちゃんもお手上げ状態です💦
授乳も邪魔されるので、ミルクあげたりしてます😓
夜中のミルクタイムに上が夜泣きで起きるとホンマ最悪です…
グズグズと寝不足でストレス半端ないです😭

• あすく

あすく

起きてから1日引きずったんですね💦しかも新生児もいて大変ですよね😭
    うちも夏に下が産まれますが、地獄絵図が目に浮かびます😱母乳育児できる気がしません💦
    大きいおねえちゃん本当に頼もしいですね❗️❗️

• 3月21日
おかぁしゃん

うちは朝起きたときにたまにあります😫💦

謎の大泣き。

録画したアニメか、大好きな絵本のもいもい、もしくは大好物のバナナスムージーで泣き止みます😂💦💦💦💦

• あすく

あすく

朝から大泣きスタートもキツイですね😭
    息子もバナナスムージー大好物です❗️けど、うちの息子の場合は飲み終わってなくなったら激怒するので、食べ物は怖くて避けてます💦
    今度からDVDのスタンバイしておこうかと思います😂

• 3月21日
PON

娘も同じ感じで寝起き最悪でした!
どうしてもひどい時は、大好きなレーズンやさつまいもやバナナあげて落ち着かせてました😂
そのうちマシになると思います!!

• あすく

あすく

コメントありがとうございます😊娘さんはもう落ち着いてきたんですね😆そのうちマシになるという経験談は大変励みになります😭
    けっこうみんな通ってるんですね💦

• 3月21日
れーちゃん

うちの下の子が今まさにそうです😂しかも朝ギャン泣きで抱っこしても何しても泣き止んでくれないので近所の人に虐待でもしてるんじゃないかとそろそろ思われそうでうちも怖いです。

• あすく

あすく

まさに今時期の子にありがちなんですね💦💦
    本当尋常じゃない泣き声と床をドンドンする音がしてしまうので、いつも焦ります😢最近はすぐ虐待じゃないかって通報されるとか聞くので、インターホンが鳴るとビクビクしてしまいます😭

• 3月21日
のんちゃん

まさに今1歳8ヶ月同じ症状です💦
上の子はそんなことなかったのに。
最近、急にお昼寝するのにギャン泣きで寝なくなりました。
夜寝る時も同じです。
イライラしてしまいますが、泣いてる顔も可愛いので、放置です笑笑
同じお仲間が居て心強いです‼︎

• あすく

あすく

同じ月齢、同じ状況なんですね💦
    でも上のお子さんはなかったんですか😆
    イライラする一方で、泣き始めたら自分でも歯止めが効かなくなってるのが可哀想にもなります💦
    でもやっぱりイライラします😂
    早く終わって欲しいです💦💦

• 3月21日
honey bunny

同じ時期くらいに同じようなことありました!頭がおかしくなったのではないかと8000にも電話しました汗
8000の人曰く、30分の子もいれば1時間以上続く子もいるらしいです。
それを聞いてから少し安心して、とりあえず怪我をしないようにだけ見ながら眺めていました。あとはいつでも安心してもらえるようにそうなりそうな時は側にいて気持ちを和らげていました。

• あすく

あすく

わかります‼︎そういえば私も初めてそうなった時、身体がどこかおかしいんじゃないかと心配になって慌てました😭でもゼリーあげたらケロッとして食べて、食べ終わったらまたギャン泣き再開したので、なーんだ元気じゃん💦って呆れました笑
    早く終わって欲しいです😂

• 3月21日
⭐️

うちの娘は起きた時にすぐ私が見えないと大泣きします😂横で寝てる時はすぐ声をかければ少し泣いて落ち着きますが、家事をしていたり、トイレに行っていたりして少し遅れると全然おさまらなくなっちゃうので、娘がお昼寝してる時はいつ目が覚めてもいいようにずっと横にいます😅

• あすく

あすく

そうなんですね!
    息子も初めはそうだったんです😂目が覚めた時にいないのが嫌なんだと思って添い寝するようにしていて…でも段々と横にいても意味がなくなってきてしまいました😭

• 3月21日