※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
その他の疑問

アパートに住んで6年になります。結婚して2年は旦那さんの家に住んでま…

アパートに住んで6年になります。
結婚して2年は旦那さんの家に住んでましたが体調を崩したり精神的に辛かったのでアパートに住むことにしました。
私はずっとマイホームが欲しいと旦那さんに言い続けてきましたが旦那さんは長男なので実家に戻るの一点張りでしたが、やっとか旦那さんにOKもらいました。

いざ、家を建てるとなると何をどーしたらいいのかわからないものですね💧
何から進めればいいのでしょうか?

コメント

Haru

建てる場所(土地)はお決まりですか😉?もし決まっているのであれば、ハウスメーカーを探したり、地元の工務店を当たったり、建ててくれるところを探すといいと思います♪

決まっていなければ、自分たちで探す、不動産屋さんに行って探してもらう、ハウスメーカーで探してもらうなど、土地探しが必要かと思います!

また、マイホームのイメージを膨らませるために、お家のことについて、住宅雑誌を読んだり、ネットで調べたり、住宅展示場を回るなどして勉強するのが、理想のお家を建てる第一歩かと思います♪

• ネネ

ネネ

お返事までありがとうございます😊
    土地はまだ決まってないんです…
    しかも中古を買ってリフォームするか土地を買って新築を建てるかも悩んでて💦

どの不動産屋やハウスメーカーがいいのかもわからず悩みまくってます。
    旦那さんは建てると言ったものの考えるのは全て私で…
    内覧会などには行き始めてるんですが💧

• 3月21日
Haru

では予算にもよりますね!
中古物件のリフォームと、新築と、見積もりもらうのはタダなので、見当つけて回るといいかもですね😊

うちは不動産屋さんやハウスメーカーの方と何回かお話して、信頼できる方にお願いしました!

一生に一回の高い買い物ですから、慌てずゆっくり検討なさってくださいね💓

• ネネ

ネネ

工務店とか不動産屋、たくさんあってそれも悩みます(笑)

建てる気満々だったんですがだんだん不安になってます(^◇^;)
    でも夢のマイホームのために頑張らないといけないですね‼️

ありがとうございます😊

• 3月21日
  • Haru

Haru

旦那さんが協力してくれると心強いですよね💦
    きっと大丈夫です✨素敵なお家を見つけてください❤️

• 3月21日
鬼サイボーグ

うちは将来義実家に帰る予定で戸建買いました!(о´∀`о)
子育てが終わった頃に帰ることになるので、学校が近いところに土地を買いました。
家は将来子供にあげるか、売るかする予定です。
建物の価値は10年でほぼ0なので、地価があまり変わらない売れそうな所の建売を買いました。
安く済みますし、自分で内装考えた家だと愛着がわいて手放せなくなりそうで。

• ネネ

ネネ

義実家に戻るんですね。すごい‼️
    尊敬します‼️

私にはまだ子供はいないのですが学区や病院、スーパーが近くにある土地でと考えてます。

• 3月21日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

うちは長男なので義両親の介護とかものちのちありますから_:(´ཀ`」 ∠):

土地探し頑張ってください(*´꒳`*)

• 3月21日
  • ネネ

ネネ

うちも長男なんですが…
    義父が嫌いなんで(笑)
    義両親の介護も義弟の面倒も見る気はさらさらないです(笑)

ありがとうございます😊

• 3月22日