※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大学病院で看護師をしていた女性が、つわりのため仕事を辞めた後、経済的に不安を感じています。再就職や子育て、貯金などについて悩んでおり、ハローワークでの就職活動や保育園の手続きについて相談しています。

長いです。
今後についての不安が強いです…。
去年の春まで2年間大学病院で看護師してました。
妊娠して、自宅から電車で1時間くらいのとこまで通勤ラッシュで通うのがつわりもあってつらくて、やめることにしました。
ただ、今考えるともったいないことしたなぁと後悔です。
給料も良かったし…我慢して産休・育休取れば良かったなぁと。実母にもよく言われます…。
でも、つわりつらくて後期までありました…ずっと立ってると気持ち悪くて座ってるのもつらくて買い物行っても20分くらいしたらつらくて椅子で横になったりしてました。なので、辞めたんですが…
あの時は貯金もあったので、大丈夫だ!と思っていたんです。
ただ、思いのほか仕事辞めてるのに住民税やら年金やらいろんなところにお金がかかるので、貯金が結構減ってきました…。
旦那は自営業扱いでお仕事してるので、給料はいいものの、税金やら車も2台(仕事用の軽と家族用あったりローンもあってで貯金をすることができません…。すごく贅沢をしているわけではないですが…月によっては赤字で貯金を崩して生活してます…。
先月やっと仕事用の車のローンと私の住民税の支払いが終わりました…少しは貯金出来るかなと思いましたが、今年は2台分の車検が…ほんとについてないなーと思います😭
遅くて来年の春、早くて今年の9月には就職活動をしようかなと思っていますが、不安がいっぱいです…😭
①大学病院で働いていましたが、1年病棟・1年手術室で、病棟経験が少ないこと
②看護技術への不安(点滴ルートは医師がとっていたので、出来ません…また、ブランクもあるので、1番の不安)
③子どもはどうしよう。託児所付きの病院を探す予定ですが、保育園の方がいいのか…
③貯金のために働きたいだけなので、子どもも小さいし、パートの方が融通がきくのか?でも、その場合、給料いくらくらいになるんだろう…

・経験あまりなくて、ブランクもあるけどでパートってできるんですか?

就職活動する時になったらハローワーク来てくださいと失業手当の延長をした時に言われてたので、とりあえず全てが落ち着く9月にはハローワーク行こうかなと思っているんですが…
・子連れで行っても大丈夫なんでしょうか?
・友人の母親から、先に保育園申し込んどいて、見つかったら就職先探すのはどう?と言われたんですが、どの順番の方がいいんでしょう…仕事探してから保育園or保育園見つかってから仕事探し…

中途で入ってるのにぜんぜん仕事できないし、何回も休むしとか言われないかな…と勝手に想像して余計に仕事辞めてしまったことに後悔と今後に不安です…😭

コメント

coco

子供が生まれたあとってお金のことすごく考えちゃいますよね😅

仕事を辞めたことを後悔するのもわかりますが、もう辞めちゃったので諦めるしかないと思います😭
その当時は体調悪かったんだから仕方ないと思いますよ❣️
つわりが後期まであったならとても働けなかったと思いますよ💦

仕事ですが、看護師なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
経験が少なくても大丈夫なところはありますし、私も看護師ですが点滴ルートやばいです😅
私も大学病院の時は主に医師がルートとっていて、看護師は3年目からやっていいことになっていましたが、3年経たずに辞めたので次の病院行ってから初めてやりました💦
回復期なので点滴も滅多にないです😅
いまだに下手くそなので、一回失敗したら変わってもらってます😅

病院は託児所付きがいいかなあと思います。保育園入れなくても預けられますから。
仕事決まってないで保育園入るのは難しいと思います。
パートもありだと思います❣️
とりあえず看護師の転職サイトとかで相談してみるのもいいかもです!

希望とか相談とかも聞いてくれましたよ❣️
でもいいサイトと微妙なところがあるかもですが。

あと、紹介で働くとお祝い金をくれるところがありますが、逆に直接病院に入ったら病院からお祝い金をくれるところもあるみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…貯金も減ってくから不安で不安で…

頑張るしかないですよね!
    私も託児所付きがいいかなとは思っていて…おすすめの転職サイトとかありますか?
    あと、ハローワークで手続きして、ハローワークでも相談?みたいなのできるんですよね?
    そこがよくわからなくて…😥

お祝い金なんてあるんですか!?

• 3月21日
coco

おすすめかはわからないですが、私は看護プロっていうところで紹介してもらいました❣️
担当に当たり外れはあるみたいです😅
でも紹介サイトはたくさんありますよ!
お祝い金はいろんなサイトにあるみたいです。
ただし条件によってで、金額も働き方で違ったりしますが。
私は半年働けばっていうのがありました。

ハローワークでも多分相談出来ると思います!

• coco

coco

返信するところ間違えちゃいました😅

補足ですが看護師の転職サイトはいつ頃働きたいか、働き方の相談ができるし、人間関係なんかも結構情報持ってたりします。

私はある程度目星をつけてた病院の情報をもらって、それで色々絞っていけました。

情報もらうだけもらうのもありだと思います。
    働くのが先でも今からでも聞いて大丈夫だと思います。
    ただしつこく連絡くるところあるみたいですが💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

詳しい情報ありがとうございます!!
    いっぱい相談します😭

• 3月21日