※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿せず治った経験ありますか?助産師は保湿不要と言いました。

乳児湿疹、保湿がいいとプロペト塗ってましたが酷くなり、助産師さんにこれは乾燥じゃないから石鹸で綺麗に洗って保湿しなくていいよって言われました。
保湿せず湿疹治った方いますか?

コメント

tarako

乳児湿疹は薬貰って塗った方が早いですよ!1週間もせずに綺麗になります😁ぶり返してもまたら塗ればすぐ良くなりますよ✨

• coco

coco

ありがとうございます!
    やはり薬が一番効果的ですよね!

• 3月21日
なお

しっかり洗って保湿が一番大事だと思います🌱

• coco

coco

ありがとうございます!
    病院でもらった保湿剤など試して荒れてしまうので困ってます💦

• 3月21日
  • なお

なお

うちはアトピタを一式使ってますよ!

• 3月21日
  • coco

coco

調べてみます^_^
    ありがとうございます^_^

• 3月21日
miu

乳児湿疹はすぐ広がりますょね😱
ステロイド塗ってたらそのうち肌強くなって塗らなくていい日が来ます☆
我が家は生後20日から3ヶ月くらいまで塗ってました。
一度皮膚壊れると治すのに何倍ものの時間かかるから早期対策大事です✨
ロコイドと軟膏混ぜたものを小児科でもらいました。

• coco

coco

そうなんですね!
    なかなか治りが悪ければ皮膚科行ってみます^_^

• 3月21日

私も助産師さんには、保湿はいらないと言われて、病院では、保湿は大事と言われました...。うちもひどかったし、アトピーの疑いがあり、ステロイド、使っています。医師の指示通りに使って、少しずつ、肌が強くなってきている気がします。

• coco

coco

どっち?って思いますが
    保湿したら荒れたような気もするので一回やめてみて治らなければ皮膚科にいってみます^_^

• 3月21日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

最初の頃は 本当に綺麗な肌で、それこそ保湿いらないやって思っていましたが、3ヶ月頃から カサカサが酷くなり、掻きむしって傷だらけに…。
皮膚科を受診してみたら軽いアトピーがあるかもね、と言われてステロイドと保湿剤をもらって塗ってます。2歳ぐらいまでは しっかり保湿していくようにって言われました(ᯅ̈ )保湿剤は あくまで予防であって、赤くなってる所には、いくら保湿剤を塗っても改善しないからね。ステロイドしっかり塗ってねと言われました。
初めの頃に比べると見違えるように綺麗になってきました◟̆◞̆お風呂上がりや寝る前にボリボリ掻きむしることもなくなりました⠉̮⃝︎︎

• coco

coco

やはり薬は効果的なんですね^_^
    今のところ、かいたりしないので痒くはなさそうですが
    痒くなったりひどい時は皮膚科に行って薬もらってみます^_^

• 3月21日
ミナ

うちの子も乳児湿疹が酷く、アレルギー専門の病院にかかりました。
そこで言われたことは、
・肌のバリア機能を高めるためには、とにかく保湿が大切!全身に塗りたくること。
・プロペトは、肌に蓋をするだけなので肌の水分量を上げたり強くする役割はない。〔以前はプロペトを使ってましたが、ヒルロイドクリームに変わりました。〕
・赤くなっている所は、ステロイドでさっさと治し、治ったら直ぐに止めること。治った場所は保湿を続ける。赤くなったら、またステロイドで対処する。
上記を続けていくうちに、自然と肌の機能が強くなりお薬がいらなくなってくるそうです。
受診して一週間でとっても良くなりました!
乳児湿疹を長引かせると、荒れた肌から食物のドライパウダーが入ってしまい、食物をアレルギーを引き起こすリスクがあると言われました。
とにかく、早く治すこと。徹底的に保湿する事!と言われました。
参考までに(^^)

• coco

coco

そうなんですね!
    一回皮膚科行ってみます😊

• 3月21日