※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

アイスやチョコの断り方。今日私のおばぁちゃんの家に息子を連れて行き…

アイスやチョコの断り方。
今日私のおばぁちゃんの家に息子を連れて行きます。息子からすればひいばぁとひいじぃです。
それで、ふと前に行った時のことを思い出し、どうしようかと…

前に祖父が息子にアイスやチョコを食べさせようとしていてまだ食べれないよ。と言ったら
なんで?誰が決めたの?そんな決まりないよね?
と言われて困りました…
その時は私の母も、だめだめと言ってくれて助かりましたが…

これだから!と言うしっかりした理由があればと思うのですが、
沢山おやつ食べたから!と言っても少しくらい、いいじゃん。と言われたりします。

結局、祖父母の所に行くとパン、お菓子、果物、、夕飯が食べれないくらいに与えられてしまいます。
息子はお腹パンパンでも食べたがるのであげてるらしく。。見てないところでもらって戻ってきます😰

その調子でこの前も大人用のチョコクリーム入りのお菓子食べてしまってたり。

今日は病み上がりで最近ご飯すらなかなか食べてくれないのにそのまま行ったらまた沢山食べさせられそう…と…不安です。。

何かいい断り方、ありますか?

カテよく分からず、違いましたらごめんなさい🙇‍♀️

コメント

虫歯になるからといって
断ってました

まだ口をうまくすすげない
から歯磨きも難しくて
甘いものたべると虫歯になって
怖いから今の時期はやめて欲しい
といいました

ひなた

こんにちは😃
あまり嘘はよくないですが、「この前歯医者に行ったら先生に甘いものは控えるように言われた」っと言います😣本当勝手にあげるの困りますよね💦

ままり

今日に限る断り方ですが「病み上がりだから濃いものはまだ食べれない。食べたらまた体調悪くなるかもしれないから」でいいのでは?
今後もずっと使いたい断り方なら「大人用のお菓子は虫歯になるからダメって医者(もしくは保健師)から言われた」とかかなぁ🤔

「脂分多くてうんちピーピーになるからやめてあげて」
それでもあげるなら「下痢になるってわかってるのにあげるのは虐待だよ!」
とビシッと言いましょう🤗

きこ

私がそう決めてるの、ではダメなのですか?
もちろんほかの理由もきちんとありますけど、結局はそれが"我が家の方針"なのですから、胸を張っていいんですよ!😄

あかり

そのようなタイプの方々は
あげさせないはムリなので
こちらが用意した物を
用意した分だけ
あげてもらうのが1番だと思います😭
それかあげる物は制限して
1日くらいはとあきらめるのが
楽ですよね💔
年取るといくら正論いっても
きかないですからね😭
神経質とか昔は違ったとか
関係性悪くなるだけなので
先も長いわけではないですし
円満にいきたいものですよね💔

マロン

「お菓子、ありがとう。でも、今病院の、先生にダメだと言われているから
」と物だけ受け取って、帰って捨てるか、ご自身が頂くか、お友達にあげるかではどうですか?

ママリ

わかりますー💦
うちの祖母もそうです💦

あげないでと強く言えば言うほど、余計に隠れて渡します😭

可愛い可愛いひ孫に美味しいものを食べさせたい楽しみはわかるけど、ナッツ類やそば粉などまだ試してないアレルギー源の含まれた物もあるから、必ず食べさせる前に確認するようには都度都度伝えてます💦

わたし自身歯科衛生士をしているのですが、人一倍虫歯には気を使って育てているのに、昔からこうしてきたけどみんな大丈夫だ、とか、アレルギーとか昔はなかった、などと言いなかなかわかってもらえず、とても腹立たしいです💦

うちの子もよく食べるので見たものは全てたべてしまいます💦

お年寄りには口で話をするよりもこう言った感じの文章化されたものを印刷して渡すと少しは理解してもらえるかなと思います^_^
うちの医院で作ったものはこちらには載せかねるため、こちらはググった拾い画ですが、歯科医院などでパンフレットを作って配布していたりしますよ^_^
これ歯医者さんでこないだ貰ってんー!と言って見せると少しは効果ありますよ、と言ってうちの医院では渡してます笑

お医者さんからの意見はわりと受け入れてもらえることが多いので頭の片隅には残るかなと^_^