※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

子育てに苦労している女性がいます。息子のぐずり泣きやイヤイヤ期に感情的に叱ってしまい、自己嫌悪に陥っています。

私、子育て向いていないかもしれません…。

元々ぐずり泣きが激しい息子。
今はイヤイヤ期も激しめです。

自分も疲れていたり、余裕がない時は、
そんな息子に対して、感情的に叱ってしまい、
一緒に泣けてきちゃいます。。。

その度に自己嫌悪だし、二度としないと思いますが、
結局瞬間湯沸かし器のようにカッと叱ってしまい…。

本当自分はダメなママだと落ち込んでいます。。。

コメント

りゅうしんママ

月並みな言い方ですが、悩んだり後悔して落ち込んだりするのはダメなママではないと思います。
ほんとにダメなら自分は正しいと決めつけ突き進みます。

ちょっとリフレッシュして、また頑張りましょうよ☺️

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    優しいコメントありがとうございます😭💓

    あまりに同じことの繰り返しなので、自分が嫌になってしまって…。

    今日は少し体調が悪いので、ゆっくり休ませてもらって、また頑張ります🙇‍♀️

    • 3月21日
deleted user

毎日お疲れ様です!!

人間ですから、ママだってイライラして当然ですねぇ
私だって、自分に余裕が無い時にはイライラしてしまいます😖😖
私の場合は、イライラしたら喋るトーンがかなり低くなります。
そうすると、娘も気付き大泣きします😭
子供って、ママを本当によ~く見てるんだなぁって感じます!!
それで、私はいつもイライラした事に対してかなり後悔をします…
ダメな母なんかじゃないですよ☺
寧ろ、そう思えてるのであれば、とても良いお母さんしてると思います★
世の中のママ達は皆同じ思いをして子育てを頑張ってます!!
無理なさらず、あまりイライラしたら、少しお子様から離れ違う部屋に行ってみたり少し放置しとくのも良いですよ🎵
無理せずに、お互い頑張りましょう😄

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    優しいコメントありがとうございます😭💓

    子どもを産んでからすごく感情の起伏が激しくなってしまい、自分の人間味?!をひしひしと感じてます😭

    世の中のママがみんな穏やかに楽しんで子育てしているように見えて…。
    自分だけ泥臭いなぁって…。

    あまり心も体も無理しないようにします🙇‍♀️

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育てって難しいですよね…
    一人の人間を育ててる訳ですからねぇ😖
    言葉がまだ話せない子供は自分の言いたいことややって欲しい事を言葉で伝えられないもどかしさから、イヤイヤと言うみたいですよ😺
    赤ちゃんは、イヤイヤも言えない代わりに泣きます!!
    イヤイヤと言ってみたり、泣いてみたりしながらママに必死で物事を伝えてるんですね~!!
    これも、赤ちゃんやまだ言葉の話せない子の大事なお仕事です🙆
    これに付き合うママはとても大変ですよね…

    二人目のお子さんがお腹に居るようなので、ストレスをあまり溜め込まないようにして下さいね★

    • 3月21日
Lieb

私も子供2人になってから同じ感じですよ💦
イライラしたときは別の部屋に行って一呼吸置いてから戻るようにしています!
2人目が生まれるとお子様もご自身も更に大変になるかもしれませんが、必ず周りに相談したり外に出た方が良いと思います!
私も2人目産後は長男に怒ってしまいそんな自分が嫌で落ち込むことばかりでしたが、ママ友が一緒に児童館やお出かけに誘ってくれて外に出られていたから産後鬱にどっぷりつからずに済んだかなと思っています

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    優しいコメントありがとうございます😭💓
    息子ひとりの時点で私は何回もノイローゼなりかけてしまい😅
    息子のギャン泣きが心にグサグサくるんですよね…。

    まもなく始まるふたり育児…すごく楽しみだけど、絶対疲れちゃうなって予想してます😅
    周りに頼るのが下手なので、周りに頼らなきゃですね💦💦

    • 3月21日
りゃん

毎日お疲れ様です!
私もほんとに同じです💦
自分に余裕がなくイライラし、怒り、後悔し、子供に怒鳴ったことに対し謝り、でもまた怒鳴ってしまいます。
ほんとにダメだなと思いながら毎日が過ぎていきます。
瞬間湯沸かし器のようにというのがよくわかります💦
そして、旦那さんにも迷惑をかけてしまいます。



お互いリフレッシュできる時にしないとですね😊

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます☺️
    なみおさんも毎日お疲れさまです!
    毎回ものすごく反省するのに同じことを繰り返してしまう自分が本当嫌になりますよね…。
    しかも感情的になってしまった後ってものすごい負のパワー使ってしまいますしね😭
    怒る・叱るつもりなくても、すぐドカンとなってしまって💣
    我が家も旦那がいつも中立の立場にいて、本当迷惑かけてます😭

    お互いうまくリフレッシュしていきましょう❗️

    • 3月22日