※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが睡眠パターンが変化して困っています。昼寝は短く、夜は3〜4時間おきに起きる状況。睡眠退行はいつまで続くのか不安です。他のママさんはどう乗り越えたのでしょうか。

睡眠退行について。
生後8ヶ月にまもなくなる息子がいます。
2ヶ月頃には8時間寝続けてくれるようになり、
母乳あげてベッドに置くとトントンもせずに勝手に寝てくれる子だったのですが、、
6ヶ月を過ぎたあたりから長時間寝ることがほぼ無くなってしまい、
だいたい3時間起きくらいに起きます😱
いままでたくさん寝れてた分、ほんっとに眠くて眠くて。。
添い乳はせず変わらず抱きかかえて母乳をあげ、
寝たらベッドに置くようにしてるのは変わらないのですか、
寝つきがほんっとに悪くなってしまい、
起きちゃう時も、
寝返りをしながら起き、寝ぼけているためガンガンぶつかってきます😵
しまいには座りながらグラングラン揺れて
寝れなくて泣きます。
とっきどき、6時間ぶっ続けて寝てくれる時もあるのですが、ほぼ毎日3〜4時間起きです。

昼寝は前から30分ほどを何回か寝ます。
時々2時間近く寝る時もあります。

睡眠退行になったらいつまで続くものなのでしょうか??
たくさん寝れるポテンシャルはあるはずなので
なんで寝れなくなってしまったのか毎日謎です🤔

睡眠退行で悩まれたママさん。
どーやって乗り切りましたかー?

コメント

はじめてのママリ

ほぼ同じ状況なので、コメントさせていただききました!
うちの子も前まで朝までぐっすりだったのに6ヶ月を過ぎた頃から2〜3時間おきに目が覚めておっぱいをあげてます😅

夜泣きとまではいかないけど、睡眠が細切れでキツいですよね💦
夜間断乳とかすればいいのかなと最近ふと考えますが、なかなかそこまでしきれていません…

回答ではないけど娘も今睡眠退行真っ只中です(−_−;)同じく2ヶ月3ヶ月のころはぶっ通しで朝まで寝たりしてたのに最近は1時間おきなどで💦
夜間断乳まではいかないけど泣いても本気で飲もうとする一回以外はおっぱいあげずに抱っこで寝かせたら少しマシになって三、四時間は寝てくれるときが出てきました😅

りんご

うちも、ほぼ同じです🤣🤣
うちは、前夜3時間おきで、もしかして、トントンしたら寝るんじゃないかと思って、寝返りした時などそのままトントンしたり、子守唄歌ったり、ギュッてしたりしたら大抵寝てくれるので、夜間の授乳はほんとにお腹減って泣いてる時いがいはもうしてないです🤔
ほんとにいつまで続くんでしょうね😫
あ、ちなみにうちは朝寝と昼寝1時半~2時間ぐらい寝ますよ!
計3時間ぐらいです!

さら

一緒でした。
生後2ヶ月あたりから朝まで通して寝てくれる子で夜間授乳で悩まないくらいでしたが、生後7ヶ月過ぎて自分でハイハイからお座りの姿勢ができるくらいになってから、気づくと起きて座ってる。遊んでるときもありました。最初はこういう日もあるかなと添い乳で寝かしはじめてしまったら、その日からずっと3時間おきに起きてしまって。
こっちが夜寝るのに慣れていたので辛くて、まだ2回食ですが、夜間断乳に踏み切りました。上の子は夜間断乳にてこずりましたが、下は寝れるポテンシャルがある分1〜2日でまた夜通し寝てくれるようになりましたよ。
再び睡眠退行がやってくるかもしれませんが😅

うちも一緒です!

5ヶ月半から睡眠退行?らしきものが始まりました💦今まで眠れてたので眠くて眠くて…でも保健師さんから春になって暖かくなってくるとまた眠り出すとアドバイスをもらったのでとりあえず春までだ!!と割り切って付き合いました😂

今8ヶ月なのですが、少し重い大人の掛け布団を掛けると落ち着いて眠る事がわかり、今はベビー用の軽い掛け布団ではなく、大人の掛け布団を掛けて寝かせてます。そのおかげか、昨日は19時から朝7時まで寝てくれました😭今日もそうなのかはわかりませんが、試してみるつもりです☺️

理由もわからなくて眠いし辛いですよね💦お互い頑張りましょう。

ひまわり

うちはかなりひどい方で、2ヶ月の時だけ3、4時間まとまって寝ていましたが3ヶ月から今も現在夜間は基本1時間おきに泣いて起き、たまに2時間寝ることもあります💦こちらはかなり眠くてつらかったのですが、最近慣れてしまいました😂

でも、授乳するとすぐに寝付くようになったので1時間おきに授乳してます😂まとまって寝るようになる気配がないので、ゴールデンウィークで夜間断乳に踏み切ろうかと考えています。

かすみん

みなさんコメントありがとうございました♡
同じように悩んでるママが他にいてウチの子だけぢゃないんだなー。
と少し気持ちが楽になりました!
また長時間寝てくれる日を心待ちに育児頑張りましょうね(^_^)

めろんぱん

一年近くたっての返信なのですがいままさにかすみんさんと同じ状況です。
その後いつまで続きましたか?改善する方法はありましたか??(><)