※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
産婦人科・小児科

船橋市に引っ越しました。習志野市の小児科は受診できるか、予防接種や風邪の受診はどうか心配です。息子が風邪っぽい症状が出ています。船橋市での小児科をまだ見つけていません。

かかりつけの小児科についてです(T‐T)

3/15に習志野市から船橋市に引越しました。
船橋市に住んでいたら、習志野市の小児科は受診できないんでしょうか?
予防接種はだめですよね?
普通の風邪かな?とかの受診はどうなんでしょう😭?まだ船橋市で小児科みつけてなくて😭
今朝起きたら息子が鼻水に咳にくしゃみにと風邪っぽいのですが😭😭

コメント

眉毛

船橋市に在住ではないですが、佐倉市と八千代市の境の、佐倉市在住です。
小児科が、一番近いのが、八千代市の勝田台にある所なので、かかりつけ医にしてます。
普段の病気も受診できますし、9ヶ月検診までの、小児科での検診は、市が違いましたが、やってくれてます。
一歳半からの検診は、同じ市の小児科でと、保健センターから言われましたが。
丸乳の代金は、住んでる市の支払額になりますよ。
うちの場合に例えると、佐倉市は200円、八千代市は300円なので、八千代市のかかりつけの小児科では、、200円で住んでます。
一応電話で聞いてから、受診してみてはいかがでしょうか

• 眉毛

眉毛

ちなみに、予防接種も、違う市ですがやってくれました。

• 3月21日
  • totto!

totto!

お返事かなり遅くなりすみません(;_;)(;_;)(;_;)!!

とても詳しく教えて下さりありがとうございました😭😭!
    その日は大丈夫そうだったので様子見してなんとか大丈夫でした😭が私の方が大風邪を引いてしまって寝込んでいました...
    病院、市によって全然違うのですね😭色々病院に直接聞いてみます😭

• 3月25日
あやぱん

船橋市に住んでます!

子ども医療受給券は千葉県内の医療機関であれば提示して使えますよー💡
県外の病院を受診したりで受給券を提示できない場合は、病院窓口では普通に(大人と同じように)支払って、あとから市に償還払いの請求を出せば、差額(300円を引いた額)が返ってきます。(ちょうど先日、帰省時に他県でかかった医療費が返ってきました)

予防接種は、画像に記載されてる習志野市の病院であれば、船橋市の予診票と母子手帳を持っていけばそのまま接種できるようです。
29年11月末の書類なので、病院名簿はもしかしたら変更があるかもですが。。

• あやぱん

あやぱん

画像見づらいので、病院名教えていただければ確認します💦

• 3月21日
  • totto!

totto!

わー!😭😭😭ご丁寧にありがとうございます😭😭😭
    習志野市では中山クリニックという病院にいっていました(;_;)
    でもこの画像には載ってなさそうですね😭😭

• 3月21日
  • あやぱん

あやぱん

袖ヶ浦1丁目?の、「小児科アレルギー科中山クリニック」であれば載ってます!違う病院ですかね?💦

予防接種であれば今日打つとかではないかと思うので、事前に市役所や保健センターに確認してみるのがいいかもです💡

• 3月21日
  • totto!

totto!

あ、そうです!そこの病院です!
    載ってますか😳✨
    では船橋市に転居してても予防接種はできるんですかね?😭
    乳児健診とかは船橋市のどこかの小児科じゃないとだめですよね?😢
    病院や市に確認した方が早いんでしょうか😭

• 3月21日
  • あやぱん

あやぱん

予防接種は受けられそうですねー!一応、受ける予定の病院に確認してみるといいかもです💡

乳児健診の補助がでる分(いまお子さん9ヶ月のようなので、9~11か月健診ですかね。1歳の誕生日の前日までが期限のやつです)は、県内の医療機関なら使えるみたいです。
    もう船橋市からもらいましたか?そこに載ってるかなーと思います☺️
    それ以外の乳児健診は受けるとしたら自費なので、どこで受けてもいいんじゃないでしょうか?市の補助はないですしね😅💦

• 3月21日
  • totto!

totto!

お返事かなり遅くなりすみません(;_;)(;_;)私の方が大風邪引いてしまって寝込んでました...ちなみに息子は鼻水は出てますが元気です😭
    詳しく教えて下さりありがとうございました(;_;)
    病院に直接聞いてみるのが1番ですね😌!今回は思ったより息子が元気だったのですぐの受診はなかったですが、今後また健診や予防接種あるので聞いてみます!ありがとうございました😌✨

• 3月25日
りりこ

まず予防接種は船橋市は市外の習志野市、市川市、鎌ヶ谷市も一部相互協力で船橋市で配布している予診票をそのまま使えます。
私は県外から引っ越した時に無料検診もまだ残っていて役所に母子手帳を提示して船橋市での無料検診分と予防接種の予診票をもらえました。

船橋市に住んでいても習志野市、県内の小児科を受給券で受診できます。
ただ受給券は基本住んでいる地域で発行されたものしか使用出来ません。なので既に住民票を船橋市にうつしている状態で習志野市の受給券で受診してしまうと習志野市に請求がいき違法受診になってしまいます。

なので既に船橋市に住民票を移していて受給券待ちの場合は受給券なしで受診して市に償還請求をするしかないと思います。

• totto!

totto!

コメントありがとうございます!かなりお返事遅くなりすみません(;_;)(;_;)あの後私の方が大風邪は引いてしまって寝込んでました...息子は元気になってます😭

船橋市、、そうなんですね!!
    詳しく教えて下さり本当に助かります😭😭😭!!
    習志野市の受給券はもうないです!
    船橋市からのはまだ届いてないので待ってる状態でした(´;ω;`)
    後で請求できるんですね!
    色々どうしようと思っていたので教えて下さり助かりました😭😭
    ありがとうございます!!!

• 3月25日
キョン

県内なら小児科受診できますよ!もう行っているかと思いますが💦

受給券ないならお金は後で返してもらうしかないですね。

• totto!

totto!

お返事かなり遅くなりすみません(;_;)(;_;)(;_;)私の方が大風邪引いてしまって寝込んでました..!

そうなんですね😌色々わからない!ってなって焦ってました(´;ω;`)教えて下さり助かりました😌お金もあとから請求できるみたいですね✨

• 3月25日