※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

年の差4歳以上のお子さんを育てている方に質問です。26歳で第一子を出産し、第二子を4年後に出産したいと考えています。2歳差育児を希望していましたが、余裕を持って育児したいと思います。実際の経験を聞かせてください。

年の差が4歳以上あるお子さんがいる方に質問です💡
下の子は何歳の時に出産されましたか?
私は26歳ですが、第一子と4年は開け第二子を出産したいと考えています。
妊娠前は2歳差育児を希望していましたが、想像以上に忙しく余裕を持って育児をしたいなと思うようになりました。
実際に4歳以上年が離れたお子さんを育てている方のお話を聞いてみたいです😊

コメント

もも

4歳差で下の子は28歳の時に出産しました★
産まれたばかりの頃は赤ちゃん返りしてましたが、今では率先して面倒見てくれたりするのですごく助かってます☺️
ミルクも、着替えもオムツも妹の事は全て手伝いたい!!の気持ちが強すぎてたまにイラッとしてしまう事もありますが、4歳離れてると余裕を持って育児できますよ💓

さーちゃん

下の子は20歳で出産でした!
上とは5学年離れてるので下の子の世話だけで大丈夫だったので楽でした☺️👌

あゆ

うちは8歳差で30で出産しました(*^ω^*)
赤ちゃん返りはうちは軽いものはありましたが 同時に妹が出来たことでしっかりした部分も出てきました。

下の子の面倒もよく見てくれてて 姉妹での喧嘩はほとんどないです。
ただ私は下を入学式付近に産んだので 退院後の学校行事 家庭訪問や運動会
これが終わるまではしんどかったです。
ただでさえ寝不足で上の子の登校のため毎日産前と同じ時間に起きてましたが 先生が訪問するとなるときれいにしてないといけないし💦
運動会のときはさすがに親に預けていきました。
暑かったのと6時間くらい外に出すことになるので 心配ってことで母親が前夜から下の子預かるよって声かけてくれたのでおねがいしました。
大変なのはそのくらいでしたよ。

うちは5歳差ですが、26歳のときに上の子を出産、下の子は31歳のときです😊
1人目の育児で参ってしまったため、私は息子を保育園預け仕事をすることにしました。当時は年少以下だと、下の子が生まれたら退園しなくてはいけなかったため、退園をさけるために息子が年少にあがるのを待ちました。
その後一度妊娠しましたが流産。その半年後に娘を授かり、5歳差兄妹になりました。

下の子のときにはつわりが酷かったですが、当時4歳の息子はとても優しくしてくれ、寝ていても「いいよ」と言ってくれました。息子には本当に助けられました✨
出産後は息子は保育園に通っていたため、昼間は娘との時間が楽しめ、帰宅後は息子優先。バランスもとれ、かなり育児が楽しめました😊
いろいろあっての5歳差ですが、我が家にとってはベストなかたちだったんだと思っています。