※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が無呼吸になることがあり、心配しています。先生に相談しましたが、成長とともに減ると言われました。再度相談しようか迷っています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ10ヶ月になる娘がいるのですが、
新生児の頃から今に至るまで、
無呼吸になることがあります。
秒数的には短いもので3秒、滅多にないですが15秒近くいった事もありました。
回数的には一日に10回あるかどうかという感じです。

以前4ヶ月の時に心配で一度、かかりつけの小児科に行き見てもらいましたが、特に心配はいらない。成長していくにつれて減っていくと言われました。
ですが、もう10ヶ月になります。
来月頭に10ヶ月健診があるのでもう一度先生には相談をしてみようかと思うのですが、
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。。

コメント

maru

はじめまして!
コメント失礼します。

去年の12月に出産を終え
ただ今3ヶ月の男の子のママをしています。

ぽんさんのお子さんと同じで
うちの子も生後4日目で無呼吸発作、チアノーゼ を起こしNICUのある病院に緊急搬送されました。
2週間ほど入院し色々検査をしてもらったのですが、結局特に異常はなく原因不明でなぜおこったのか分からないとのことで‥
助産師さんに見ていただいて時に発作をおこしたのでどんな状況で発作を起こしたのかは分からないのですがおそらく泣きすぎてたのかと‥。

先生に言われたのは
新生児は泣きすぎると
まだ呼吸が未熟な為、
呼吸をするのを忘れる子もいるみたいでしてそのつどしげきをしてあげてと‥。そしてあまり泣かせすぎないこと。
成長と共に肺機能もしっかりしてくるので経過観察していきましょうと言われました。
次は6月に病院に行く予定です。

今のところはチアノーゼ の症状も減ってきているのですが
やはりぽんさんと一緒で
心配で健診時は先生に質問ばかりしてしまいますね😥

ぽんさんも心配なことは先生にどんどん相談していいと思いますよ!

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます。

    やはりこゆことがあると心配ですよね。。
    わたしも健診時に改めて相談しようと思います!!

    • 3月23日
maru

お互い心配ごと多いですが
頑張りましょうね😊