※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
子育て・グッズ

授乳中、上の子が寝ぼけて下の子の頭をぶつけました。下の子は泣いた後、おっぱいを飲んで寝ました。心配な点は特になく、普段通りです。

さっき授乳してたとき、寝ぼけた上の子が1度座って、また寝転ぶときに、授乳中の下の子の頭とごっつんしてしまって。
下の子はその時泣いて、すぐおっぱいをまた飲み始めて、今はもう寝ています。

ちなみにまだ1ヶ月になったばっかりで、そんな小さい子が頭をぶつけたってなると心配で😢

特に吐き戻しなどはなく、いつも通りな感じでおっぱいを飲み、そのまま寝落ちしたような感じです!

コメント

ぽち

泣いたなら大丈夫だと聞いたことが
激しくぶつけたのに泣かないと怖いそうです
いつも通りで普段と変わらないなら大丈夫だと思います
一か月なら頭のてっぺんも塞がってないですし怖いですよね(´;ω;`)

  • d☺︎

    d☺︎

    私も泣いたら大丈夫って聞いたことあるんですけど心配で💭
    上の子は完全に寝ぼけてて、普通倒れ込む感じで寝転ぶときにごちって頭がぶつかってしまって😭
    なのでまあまあな衝撃な気もしてます💭
    私も完全に油断してました😭

    • 3月21日
  • ぽち

    ぽち

    分かります
    首もすわってないふにゃふにゃの赤ちゃんって何があるか分からないし
    頭も柔らかいから怖いですよね(・・;)

    • 3月21日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんです😭
    頭柔らかいから大丈夫なのか心配で💭
    しかも上の子石頭だし、私みたいな大人でも痛いなーて思うんで😢

    • 3月21日
まさこ

新生児の時に何回かありました💦
お互いが動いていれば衝撃は少ないと聞いたことがあります!
あと、大泉門に当たっていなければそんなに心配ないのかなと。
うちは上の子が段ボールを倒してしまい、下の子の大泉門近くにあたり救急に行った事があります。
上の子がいればあるあるだと思います!
頭をなぜか叩かれたり、足を踏まれたり押されたりしょっちゅうしてます💦

  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね!
    ぶつけたのはおでこの横の方なので、大丈夫ですかね?
    とりあえず今のところは、変わった感じはなく、いつも通りです。
    やっぱり上の子いるとあるあるですよね💭

    • 3月21日
みみ

ごっちんはよくあります!
不意にやられるので防ぎようがなくて💦わざとお顔ペチンする事もありますよ(T_T)もちろん叱りますけど。下の子はその都度泣いてます😅
下はこうやって強くなるのね〜なんて旦那と話してます。
その後の様子がおかしくなければ大丈夫だと思います!大泉門はこわいですけどね😥

  • d☺︎

    d☺︎

    やっぱり多いんですね😭
    気をつけてはいるんですけど、どうしても防げないときや、油断してるときはこんなことに💭
    一応おっぱいも飲めてるし、寝てるので大丈夫ですかね?💭

    • 3月21日
  • みみ

    みみ

    大丈夫だと思います。
    頭に衝撃あっておかしいと、吐き戻しとかあるみたいです。ぐったりしてたりとか(´・_・`)

    • 3月21日
  • d☺︎

    d☺︎

    そういうのはないので大丈夫と願います😭
    ありがとうございました💓

    • 3月21日
かおり

生後1カ月の赤ちゃんの頭の骨はまだ柔軟性に富んでいるので、普通に頭を打ったぐらいなら大丈夫ですよ。気をつけないといけないのは、頭を打った時に何秒間か意識がなくなるぐらい頭を強く打った時です。そういう時はお医者さんに行きましょうね。

  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね!!
    安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月21日
deleted user

生後一週間とかそれぐらいで頭の柔らかいところ上の子に思いっきりこんこんこん!!って叩かれたりしてましたよ😭
1ヶ月検診で先生に相談したら笑ってたので、そんなに心配する事じゃないのかな?と思いました👀👀

  • d☺︎

    d☺︎

    頭はどうしても心配になりますよね😭
    小さい月齢など尚更心配で💭
    ありがとうございます💓

    • 3月21日
アウッチ

それくらいならしょっちゅうありますよ😅

  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね🙄

    • 3月21日
みかん

赤ちゃんはまだ頭の骨が固定されていないので、大人と違って頭を打ったときの衝撃は少ないらしいです。
頭を打ってから48時間以内に体調に変化がなければ様子見で大丈夫だと病院で言われましたよ。

  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね!
    とりあえず48時間様子みます!
    ありがとうございました🙏💓

    • 3月21日
sakicham

泣いたら大丈夫ですよ♡
うちの子も授乳中の時とか
上の子が調子乗ってる時とか
ゴツンとする時ありますが
1ヶ月なりに痛みが分かるのか
うえーんっと泣きますもん!

  • d☺︎

    d☺︎

    大丈夫ですかね?
    やっぱりこんなことって結構あるんですね😳
    ありがとうございます🙏💓

    • 3月21日
  • sakicham

    sakicham

    そーやってコメントしてたら
    トミカで下の子叩かれました!笑

    よくあるんですよ_(-ω-`_)⌒)_

    • 3月21日
  • d☺︎

    d☺︎

    わお😳
    やっぱり上の子小さいとそうなるんですね🙄
    気をつけてあげるしかないですね😭

    • 3月22日
  • sakicham

    sakicham

    あまり下の子に構い過ぎずに
    相手するしかないんですよね(´Д`;)

    • 3月22日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうなりますよね🙄
    私も下の子には待ってね〜ばっかりですけど、そうするしかないです💭

    • 3月22日
  • sakicham

    sakicham

    ですよね!
    平等は難しいですよね(´Д`;)

    • 3月22日
  • d☺︎

    d☺︎

    難しいですね😭
    下の子もごそごそと動き始めたらどうしようかと思ってます🙄

    • 3月22日
  • sakicham

    sakicham

    それまでに上の子が
    お兄ちゃんなってるのが
    理想ですよね(´-ι_-`)

    • 3月22日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうですね!!
    お兄ちゃんなってくれてたら助かりますね😭🙏

    • 3月22日
もこ

大泉門があいてるの確認してみたらいかがでしょう?😭脳に衝撃あって腫れると閉じるって聞きました!

私も始めて頭をぶつけてしまった時は本当に心配で気が気じゃなかったですが、まずは6時間、12時間、24時間、3日と変化が無いことを確認して過ごしました😭とりあえず24時間経過観察して、何もなければ大丈夫だと思います!

  • d☺︎

    d☺︎

    大泉門はあいてました!!
    今のところ大丈夫みたいなので様子みてみます😭
    ありがとうございました🙏💓

    • 3月21日