※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児に一人で悩み、バイトを始めたいが気持ちが揺れている女性。娘に対する気持ちを不安に感じています。

カテ違いでしたらすみません。
長いですが読んでいただけたら嬉しいです😢

最近は赤ちゃんのいる生活にも慣れてきました。
最近は特に.孤独感を感じる事が多くって。
子供がいるから1人じゃないけど.娘はまだ小さくて.やっと歯が生えてきたくらい。
2人でいるって言うよりかはずっと1人で面倒見てるって感じです。
旦那は昼勤夜勤の二交代制土日休みです。
昼勤のときはご飯作ってるときは泣いたらあやしてくれるしオムツも替えてくれるしミルクも上げてくれるしお風呂も入れてくれます。土日も起きたらちゃんと面倒見てくれて.何ひとつ文句なくて.むしろ本当に助けられてた感謝しています。

夜勤の時は大体昼の2時半に起きて.15分でご飯食べて3時前には仕事に行き.残業して夜中の3時くらいに帰ってきます。
夜勤週はほぼ1人育児です
1人育児が辛い訳では無いんです…
ひとりぼっちが寂しくて。旦那が仕事に行くだけで寂しくて寂しくてしょうがないけど行かないで欲しくて泣いてしまうほどで…。
旦那と喋るだけで.日常外との関わりというか.家族以外の人と喋ったり関わりを持ったりしてないから.執着してしまっているのかな.と思い.仕事を始めたら少しは楽になれるかなと思いました。
友達と遊んでも.孤独感は消えなくて…😢

ですが.贅沢は出来ないですけど.旦那の稼ぎで充分生活出来るので.私が無理して働かなきゃ行けない経済状況ではありません。
まだ7ヶ月だし.せめて1歳までは一緒にいてあげないと可哀想だよな。と思う気持ちがありました。
そんな時.新しくオープンするお店で一緒に働かないかと友人から誘われました、焼き鳥屋さんです。

働くことになれば.昼勤の週旦那が帰ってきてから平日週3日夜勤の週は.私の母に週に1.2回預けてたまに土日に出るという風にしたら.私がいなくてもパパがいるから安心だし.昼勤の週は私の母になってしまうけれど娘からしたらババだし.昼勤の週に週3回バイトに出ても.私が日中はずっと一緒に居られるから可哀想じゃ無いかな?と思い.旦那に相談したらやったらいいよと言ってくれたので.バイトを始めました。
バイトを始めた事で短い時間でも働く事で少しの気分転換にでもなればなと思い…。
まだバイトは3回しか出勤してい無いのですが.過去居酒屋の経験があり.それなりに動けて凄く働くのが楽しいです。
ですが.やっぱり.娘の寝顔を見ると可哀想な気がしてきて…
3歳までは親が見るべきとも言うし…
日中一緒とは言え.日中は選択に掃除に買い物にと家事をしているのでちゃんと遊んであげられてるかと言われたら遊んであげられていない気がして…
なんだか.これでいいのか分からなくなってしまいました😢
赤ちゃんはやっぱりママが好き.私のの抱っこが好きなんだよな…と思うと…
私は子供と向き合えていないのでしょうか。
自信がありません。

率直に皆様から見て.私の娘は可哀想に思えるでしょうか?😢

文章にまとまりが無く.わかりにくいと思いますが最後まで読んでくださってありがとうございました

コメント

麗

働く以外にも選択肢はあったかなと思います。
支援センターなど利用するなど

• パスカル

パスカル

コメントありがとうございます。支援センターは利用しましたが.すでにグループが出来ており.何回も足を運びましたが.通い続ける事ができませんでした。

地域の子連れ向けの交流会などにも足を運びました。
    その時はその日は人と喋れて楽しいじゃないですが.塞ぎ込む事は無いですが.何日かするとまた。
    なので今回働く事にしたのですが…

麗さんからみて.可哀想に見える.という事でしょうか…

• 3月20日

今の時代働いてるママは沢山いますし
可哀想なんて思わないですよ!

自分の気分転換も大事ですし!
私も働きたいです!

けど息子も今可愛いけど
大変、、、だったり
色々葛藤してますが( ; ; )

遊べる時に向き合って
遊んであげれば子供も
充分だと思います!!!!

深く考えず
自分がこうしたいから
こうした!って自信持って良いと思います!

お母さんが暗い方が
赤ちゃんは悲しいとおもいます!

• パスカル

パスカル

コメントありがとうございます!
    子供と向き合う.と言うのがよくわからなくなってしまって😢
    考えすぎなのかもしれませんが.今は一緒に遊ぶと言っても.言うてまだ1人遊びな気がしてどう遊んであげたらこの子が喜んでいるのかとか.この子が寂しいと思ったないだろうかとか考えてしまって.そしたら自信がなくなってってしまって😢

• 3月20日

退会ユーザー

7ヶ月の時は
    1人で遊んでましたねー

赤ちゃんワールドです👶

8ヶ月過ぎから後追いが
    始まったり自我も芽生えてくるので
    その時その時の遊び方もありますし!

赤ちゃん一緒に入れるだけで
    幸せですから

お金貯めて
    旅行なり言って
    思い出作りましょ!

私自身あんまり
    小さい時の記憶はほぼないです笑

• 3月20日
  • パスカル

パスカル

赤ちゃんワールド😂
    自然と笑顔になってほっこりしました!
    ありがとうございます😢

私も.幼稚園頃からの記憶が部分的にあるくらいです

トイレ行くだけでも泣いてハイハイで探しに来たり.ママリ開けば赤ちゃんはママが大好き.ママの抱っこが1番心地がいいんですとかがチョロっと上に出てきたりして.だんだんあれ…
    赤ちゃんそりゃママ大好きだよね.一緒に居たいよね.私居なくていいのかな?って思えてきて.寂しい思いさせてる?息抜きとか言って自分の事考えて可哀想な事しちゃってるのかな?ってなってしまって😭

• 3月20日

退会ユーザー

うちの子もずっと遊べてる時は
    1人でほんとずっと遊んでます
    アエーアエーアーアーって言いながら
    本を永遠にめくったり笑

話しかけても振り向きもせず
    あー赤ちゃんワールド始まったわーって感じです笑
    今のうちに家事やるぞって感じで笑

大丈夫です!にょろもさんが
    可哀想かな?って
    そう思ってるなら
    ちゃんと赤ちゃんと
    向き合えてるとおもいますよ!

まだそこまで
    寂しいとかの感情も
    ないと思いますし

週の全部いないわけじゃないですし!

働いて娘さんに
    可愛い服とかおもちゃとか
    買っちゃいましょ!

• 3月20日
  • パスカル

パスカル

ありがとうございます!
    本当に可哀想な事してるのかなって自分優先になってるのかなって凄く不安だったので少し自信が出てきました😢
    後押ししていただきありがとうございます😭

• 3月20日
麗

もっと小さい頃から保育園などに通ってる子も居るので可哀想かどうかはなんとも言えませんが!!
にょろもさん自信が可哀想だと思っているんではないかと思いました

• パスカル

パスカル

そうですね.そうかもしれないです😢

• 3月20日
ちろ

そこまで娘ちゃんのことを考えてるのに可哀想とか思わないかな。

お母さんにだって息抜きは必要だし
それが夜遊びってんなら可哀想とも思うけど、仕事が息抜きになるなら
お小遣いもたまるし一石二鳥じゃん。

稼いだお金で娘ちゃんのために貯金とか、有料の遊び場とか行ってあげれば良いんじゃん?

3歳神話はもう時代遅れ。

• パスカル

パスカル

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると気持ちが楽になります。
    最初はちろさんが仰ってる様に思っていたのですが.トイレ行くだけでも私の姿が見えなくなると泣いて後追いしたり.ママリ開けば赤ちゃんはママが大好きですママの抱っこが1番居心地が良いんですみたいなのが上にチョロっと出て来るし.そう言うのをみていたら.待って赤ちゃんママ大好きなのに.私居ないと寂しいよね.可哀想な事してるのかな?
    となってしまって💦

• 3月20日
Yママ☆

めちゃくちゃわかります!
私もほぼワンオペ状態、働いていないので孤独感がとてもありました。にょろもさんと同じで主人しか話す相手がいないので、執着心があるんだと思い、、寂しくてケンカした事もしょっちゅうです。
だから、私も働きたいと言いました!

まだ実際働いていませんが、働いたら自分の娘とも離れる気がして寂しい気持ちにもなりますよね!でも、にょろもさんは、自信がなくなる必要なんてないと思いますよ😄

文章読んでるだけで、子供に対しての愛情がすごく他人の私からしても伝わるので、きっとお子さんにも伝わってるはず。やっぱりお母さんの精神が安心してこその子育てが1番だと思うので間違った選択もしたように思えません!

人それぞれの子育て、何歳までみるべきなどもっとこうした方がいいなど、ありません。にょろもさんのやり方で、お子さんに愛情があれば大丈夫かと思います。

• パスカル

パスカル

子供大好き可愛い成長も近くで見たい.でも孤独感に押しつぶされそうで本当辛くて😢
    私はすぐに強がってしまうのですが寂しいと言うのを旦那に一生懸命に伝えてもなかなかわかってもらえず.ただ.寂しいだけなのですが素直に言えず.甘えられずその事で三週連続で怒鳴りあったりして大喧嘩をしたりしました😢何度も喧嘩して仲直りしているうちに.だんだん旦那も分かってくれて.分かろうとしてくれて。
    なので.働くとなれば仕事で疲れて帰ってきて娘を1人で見なければいけないので.まだまだ旦那の稼ぎに頼らなければいけない.頑張ってもらわなければいけないのに負担になる様な事があったらどうしようかとか.それもまた申し訳なく思い.物凄く悩みましたが.仕事に行くときに泣き出すようになった私を見て.やってみたらいいと思う.もし.それで俺に申し訳ないとか.娘が可哀想になって辛くなったらそのときにまた考えて.やめるなり減らすなりしたら良いんじゃない?と言われ.言葉に甘え始めたのですが.もうすでに娘に対してこれで良いかな?って思ってしまって😭

• 3月20日
bigbird

私はにょろもさんのお子さんが可哀想とは思いません。だって、お母さんがこんなに真剣に考えてくれてるですもの。

日中は家にいれば家事や掃除も大切です。(子どもと遊ぶために手抜きも大切ですけどね☆)
働いて楽しいのであれば、それはそれで良いと思います!
だって、お母さんが笑顔でいることが子どもにとって嬉しいことなんです。

遊んであげる時間は減るけれど、その分愛情をもってギューって抱きしめてあげて大丈夫だと思います。

と、私もまだまだ新米母なのですが、自分にそう言い聞かせて、仕事も復帰する予定です。

• パスカル

パスカル

コメント.ありがとうございます😢
    他の方への返信にも書いたのですが.自分はこれで大丈夫なのかと.凄く不安になってしまっていたので.皆さんにそう言ってもらえて.少し自信が出てきました😢
    昼間中々家事が進まないので抱っこ紐で抱っこしながらしゃしゃーっと家事を済ませてしまう事が多かったのですが.夜働く代わりに.抱っこ紐に頼らず泣いたら.中断して抱っこしてあげられる様に頑張りたいと思えました😢本当にありがとうございます😢

• 3月21日
ちろ

赤ちゃんじゃなくても4歳でも5歳でもママが大好きですよ。
でも普通に保育園行くじゃない?

ママの抱っこが一番なら、
一緒にいる時たくさん抱っこしてあげれば良いだけの話!

抱っこする数が多ければ多いほど、
愛情が深いなんてことはありませんよ。

• パスカル

パスカル

そうですよね!
    皆さんに後押ししていただいてる様で.自信が出てきました!
    息抜きがてら働いて.貯金して.家族旅行に言ったり大っきいおもちゃとかが買ってあげられる様に頑張ります!
    昼間はなるべく抱っこ紐に頼らず泣いたら家事を中断して抱っこしてあげる様にしたいと思います😢

長いのに読んでくれて、ありがとうございました😊

• 3月21日
ももんが

子どもと離れる時間があると、戻った時に子どもの可愛さを再確認できますよね。
外で働く事で、にょろもさんの世界も広がるし気分転換にもなるし、お金も貯まるし子どもの可愛さ再発見できるしで、いい事づくめだと思いますよ😁

もちろん限度はあるでしょうが、私の感覚では、程良い時間のように思います。
第一、可愛そうかどうかなんて、他人が勝手に押し付ける感情です。にょろもさんに、こんなに真剣に悩んで貰えるような赤ちゃんが、可哀想なわけないじゃないですか。
お2人で話し合った上で出された結論に、自信を持ってください!(^^)

• パスカル

パスカル

長いのに読んでくださってありがとうございます😢
    文章もめちゃめちゃでまとまりなくダラダラと長文書いてしまったのに沢山のママさんが読んでくれて.後押ししてくれて.もう思わずウルウルしてしまいます😢
    一緒に頑張って見えるママさん達に応援してもらってる様な…
    自信も出てきました😭
    隣で寝てる子供がやっぱり可愛くて.家族3人で.幸せな家庭で大事に育てていきたいなと改めて思いました😢
    その為にも.自信もって心にも余裕が持てる様に自分で調節?しながらも貯金したり.家族みんなで旅行したり出来たら良いかなと改めて思う事が出来ました😢本当に.ありがとうございます😊

• 3月21日