※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

自殺を考えているが、子供のことを考えると怖くなる。努力しても認められず、孤立感を感じている。妊娠は自己責任か悩んでおり、子供を産みたい気持ちと葛藤している。

死にたいです。
死ぬ方法を探してばかりいます。ここの階から飛び降りたら確実に死ねるかなとか、考えてしまいます。
けど、子供のことを考えれば考えるほど、
死ぬことが怖くなります。

私は、自分なりに物凄く努力しました。
資格試験の勉強だったり、料理だったり
つわりが酷くても、つわりが甘えと言われる親の前では隠し
必死にいい妻を、と努力しました。
ですが、無理みたいです。いくら努力しても、義母は
認めてくれません。
旦那も、わかってくれません。
みんな私を悪者扱いです。

妊娠したのって私のせいですか?
私が強く避妊してと言えなかったからですかね。

遺書も用意してありますが、やっぱり子供を産んであげたい気持ちがあり、どうしようもできません。

コメント

りん

これから赤ちゃんをお腹で育て産もうとしている人を、どうして悪者にできるんですかね..
そんな人たちからは直ぐに逃げてください
あなたが死ぬ必要は無いし、そんな人達はいなくてもあなたと赤ちゃんできっと幸せなれま

  • n

    n


    どこに逃げればいいでしょうか.......

    わたしは就職活動中だったので職歴もありませんし、実家に頼りきることもできません.......

    • 3月20日
  • りん

    りん

    妊婦さんや赤ちゃん連れのママを受け入れてくれるシェルターもあります
    各自治体でも相談できると思いますし、そういった団体もあるので、ぜひ調べてみてください!

    • 3月20日
ちぃママ

まずは安定期に入るまで生きてみませんか?次は出産するまで…その次は子供が1歳になるまで…

子供が生まれたら辛いこともたくさんありますが この子には私しかいないし この子の将来を自分の目で見たいって思えると思います☺️

  • n

    n


    子供の成長を見る度に、どんどん罪が重くなっている気がしてなりません

    将来は楽しみです。私の子ですから.......。
    ですがこの先この旦那家族とどう付き合いをしていけばいいのかわかりません

    • 3月20日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    子供はお母さんがそばにいて笑ってくれるだけでも 幸せを感じてくれると思います!

    もし頼れる家族 親戚 友達がいるのでしたら 今のうちに逃げても大丈夫だと思います。ネネさんが今どう生きたら幸せなのかを優先に頑張って生きましょ!!

    • 3月20日
づくむし

旦那さんもわかってくれないなんて
あんまりですよ。
その義母も出産経験者のくせに
労わってくれてもいいですよ。

そんな人らとは離れたらいいと思いますし
お子さんの顔すら見せることないと思いますよ!

ネネさんが死ぬなんてもったいないです…
生きて赤ちゃん産んであげてください。
顔を見たら頑張ってよかった、これからもがんばろうと思えるはずですよ!

  • n

    n


    義母は、働け、私が旦那をハメた、私が理解できないなど、散々です

    子供を見せる気はさらさらありません

    有難うございます

    今日はとりあえず生きて、明日も頑張って考えて、どんどん日がたって気が付けば出産間近になってるといいな、とおもいます。

    • 3月20日
  • づくむし

    づくむし

    そんな奴らのことで振り回されず
    離れてください!
    お子さんに何かあったら大変です…
    妊婦に働けってふざけんなですね。

    出産まで長いようであっという間ですよ!
    お子さんが産まれた楽しい少し未来を考えて毎日過ごしてください!
    大変だけど幸せな毎日が待ってますよ!

    • 3月20日
azumi

赤の他人の私が死なないで。と言ってもいいのか分かりませんが
生きてください。

お子さんはママが大好きですよ、
妊娠中は情緒不安定になるものです。自分を大切になさってください。

旦那さんの事悪く言われるのは嫌かもしれませんが、妊娠中の妻を精神的に追い詰め、そこまで抱え込んでしまうほど、悲しい気持ちにさせてる人とこれからも一緒に生きていけますか?
男は腐るほどいます。これからたくさん出会います。
義母や旦那さんだけの世界で自分を責めないでください。

あなたとお子さんが少しでも幸せになれますように。

1人じゃないですよ。話聞きますよ。頑張りましょう。

  • n

    n


    旦那に、死にたいと言ったら無責任だと言われたので、生きてと初めて言われて泣いてしまいました。

    有難うございます

    私と子供だけで生きていける環境をつくろうとおもいます

    有難うございます

    • 3月20日
  • azumi

    azumi

    きっと今までたくさん辛い思いをされたのでしょうね…
    一番近くの人間に分かってもらえず、理解してもらえない そのことがどれだけ辛くて苦しいか…

    近くにいたら抱きしめてあげたい。
    旦那や義母を叱ってやりたい。

    お子さんを守れるのも産んであげれるのもお母さんしかいません。貴方だけなんです…

    選択肢はたくさんあります。
    死ぬこと以外にも

    • 3月20日
アモ◡̈̋⃝♥

大丈夫ですか??義両親、旦那は所詮他人です!!ネネさんのご両親は近くにいますか?
わたしも理由は違いますが、同じ様に苦しかった時期あります。
でも子どもを産んで、本当に良かったと思います!!わたしの命より大事で、生きる意味を教えてくれたのが我が子です。
妊娠されているので、すごく不安にもなりますし、周りの理解や、支えて欲しいですよね。。お気持ちわかります。どうか、ネネさんのお身体やお腹の赤ちゃんのために、今は自分を1番に考えてあげてください。逃げたっていいんです。

  • n

    n


    逃げたっていいという言葉に、物凄く救われた気がします

    逃げられない、私は一生縛られなきゃ行けない、と思っていました。

    赤ちゃんが生きる意味となってくれる。
    わかります。今生きれているのもこの子のおかげです。
    子供とふたりでも生きていけるように頑張ります。

    • 3月20日
m

お腹の赤ちゃんだけは絶対守りましょう。赤ちゃんが生きてるって思うだけでお母さんは強くなれます。生まれたら、大きくなったら、絶対お母さんの力になってくれます。
死ななくても、楽に生きる方法たくさんあります。
役所などにいって今すぐ助けてもらってください!お金の心配も住むところ、食べるものの心配も全部解決してくれます。
大丈夫。

  • m

    m

    仕事がなくても、実家に頼れなくても、母子寮とかわかりますか?支援してくれる施設はいっぱいあります!

    • 3月20日
  • n

    n


    役所に行こうと思います

    施設とかに頼ることも大切なんですね

    有難うございます

    助かりました。有難うございます。

    • 3月20日
えむ

死んじゃだめです。
子供が生まれたら、死にてーって思う暇もなく、でも時に、むかつくむかつく、なんでどうして!泣くな!って一緒に泣くこともあります。
それでも、泣き止んだ我が子の顔は、明日の活力でしかありません。
私は、ネネさんに、同じように
幸せを噛み締めてほしいです。
泣き止まない我が子にイラついたり
見えない目で、親を探している姿の愛しさに触れ合ってほしいです。

私も、同じく義母に妊娠したことを
盛大に責められました。
それでも、今我が子の寝息に安堵します。
なにがあったか、わかりませんが、
死なないで下さい。

  • n

    n


    私も、幸せ噛み締めたいです
    妊娠して、誰にも祝福されず
    旦那にさえ喜ばれず
    挙句の果てに義母には邪魔者扱い
    両家の親に堕ろせと言われました

    死なない方向も考えます。

    有難うございます

    • 3月20日
  • えむ

    えむ

    厳しい言い方ではありますが、

    妊婦は想像以上にホルモンバランスが崩れますよね。

    ネネさんは、我が子を抱きたいんですよね?

    なら、もう、ネネさんが
    旦那を捨てる覚悟を持ってください。

    • 3月20日
  • n

    n


    もちろん、捨てる覚悟はしております。
    何度も離婚について話をしておりますが、逃げられます。
    変わるから、と言われます。

    ですがもう、強行突破しようと思います。

    きちんと言ってくださって、有難いです。

    • 3月20日
  • えむ

    えむ

    一緒に子育てしましょうね。

    • 3月20日
ゆう

一度、義母や旦那様と距離をとるのは可能ですか。
場合によっては、行政(保健師さん)等に相談してもありだとおもいます。

シングルになったほうが、幸せになれると思うのなら、シングルになってもいいと思います。

義母も旦那様もあなたを労ってはくれないようですが、これから先あなたに必要な人ですか?

  • n

    n


    これから、同居を始める予定でしたが、
    少し考えようと思います。

    私は父親はいますが、いてよかったと思うことはありませんでした。
    子供にとって父親はどれほど大事なものか、私にはわからないんです。
    なので、シングルになるかどうかも決断ができません.......。

    義母と関係を切らないなら旦那も要らないです。いつまでも親子でスネかじり合えって思っちゃいます。

    • 3月20日
たろすけ

いい妻、いい嫁になんてならなくていいと思います。
自分は辛いのに、赤ちゃんのことを優先に考えられているネネさんはすでに「いい母親」です。
ネネさんのもとに生まれてくる赤ちゃんは幸せですね(*´꒳`*)✨
無理をせず、自分と赤ちゃんが1番幸せでいられる場所を選んだらいいんだと思います。
今はいろんな制度があります。
死ぬことを探す前に、赤ちゃんと幸せに暮らすために必要な制度を探してみませんか😊

  • n

    n


    いい母親だなんて.......私には相応しくない言葉です
    制度についてもう少し詳しく探してみようと思います。

    有難うございます。救われます

    • 3月20日
りー

全部頑張りすぎたんですかね?
頑張らなくていいんですよ、というより赤ちゃん産まれたらもっと大変になるので今は手抜きを覚えるのが大事ですよ〜🤔いかに手抜きして生活するか!です!
私はダメ主婦なのでこんなことを言っちゃいますが…

誰も認めてくれないのは辛いですよね。でも私的にはあなたたちに評価される必要はあるのか?と思っちゃいます。評価なんて考えてなくていいんですよ。仕事じゃないんですから😊❤️もっと我儘に生きていいんですよ。心が疲れたら意味がないです。

私もマイナス思考で心が疲れることが多かったです。でも子供が産まれたらもう忙しくて周りのことなんて気にする余裕さえなくなりました。

何より子供が可愛くて可愛くて。いなくなっては可愛くて愛おしい子供の顔も見れないです。後悔しかしないですよ。

今は妊娠中でナイーブな時期ですが、産後少しずつ落ち着いていくのでもう少しですよ🥰
赤ちゃんも大好きなママに早く会いたいって願ってると思います🥰

  • n

    n


    頑張らないと、義母に言われるので必死に頑張ってました。

    その考え、とても素敵です。
    義務感、責任感ばかり考えてしまい、中々心にゆとりを持てませんでした。

    赤ちゃんのこと考えたら、生きれそうな気がします。

    有難うございます。

    • 3月20日
deleted user

悪物扱いしてくるなら、何しても一緒ですよ。

どうせなら、とことん自由にしちゃいましょう!

クズのために死ぬことはないです。

  • n

    n


    そうですよね

    あの人たちのために、私の子供が犠牲になる必要はないですよね

    考え直してみます

    有難うございます

    • 3月20日
なな

赤ちゃんのことを考えて死ぬのが怖くなるのは、今お腹の中にいる赤ちゃんをちゃんと愛せて大切にしている証拠だと私は思います!
努力している頑張っているネネさんを誰も責める資格はないです!!
周りからみたら絶対に悪者はネネさんではなく旦那さんや義母です。
つわり中なんて特に憂鬱な気分になりますよね。とっても分かります。
子供を産みたいのなら、絶対死んだら後悔します。
他の方がおっしゃるようにそんな人達とは距離をとって時間をかけて自分と赤ちゃんに向き合っていくのが1番だと思います。

  • n

    n


    ちゃんと、愛せてますでしょうか.......
    死ぬ事を考えてしまう私は最低な母親だと.......

    周りには言い難いので溜めて溜めて、積もったものが爆発しそうです。

    逃げ道を、たくさん作ってくださって感謝してます。有難うございます。本当に有難うございます。

    • 3月20日
  • なな

    なな

    そんなことありません。
    死にたいから弱いとか最低とかそんなことは私は絶対にないと思います!
    死にたいネネさんが最低なのではなく、ネネさんをそう思うまでに追い込んだ環境が最低です!!
    ネネさんは赤ちゃんの為に命を絶つことから一回踏みとどまってここに書いたのだと私は思いましたよ!
    そんなにお辛い状況だとしても追い込まれていたとしても赤ちゃんの事を考えられるネネさんは、きっとステキなお母さんになって産まれてからもあいしてあげられるんじゃないかと思います😊それができずに亡くなってしまう方もいるからです。
    死にたいなんて身近な人にほど言いにくいですよね、、、
    それでもここで気持ちを吐き出したことによって少しでも自分に向き合えたなら私は安心します。
    どうか自分を責めずに今はとにかく自分と赤ちゃんを褒めてあげてください、よく頑張ってると。
    他人の私からみても本当によく頑張っているとおもいます。

    • 3月21日
みに

私も産後すぐ不倫され職歴なく専業主婦から一歳の息子を抱えて離婚しすぐ働き始めました。
離婚する前は息子と無理心中も考えましたが、離婚して働き始めて生活が落ち着いてきて今幸せですよ😊
私は元夫と生涯を共にする覚悟で結婚していましたが、今となっては離婚して正解だったなと思っています。
自殺はいつでも出来ます。最終手段にとっときましょ。
子供、とっても可愛いですよ。
産んでも大変ですが、産んでよかった生まれてきてくれて良かったって毎日思います。

  • n

    n


    自殺は最終手段。まだ死ぬべきではないということですよね。

    産んだら、よかったと思える日が来るでしょうか。
    信じて、頑張ってみようかと思います。
    有難うございます。

    • 3月20日
K S

ネネさん悪くないですよ!
新しい命を大事にしてくれない周りがおかしいです。

環境的に一人で育てられないなら養子とか、養育できるまで施設とかあるはずです。

ネネさん自身、可愛い赤ちゃんの命捨てないでほしいです。

子供可愛いですよ💕

  • n

    n


    子供、可愛いですよね。
    私も我が子が成長していく度、罪がどんどん重くなっている気がして、苦しいですが愛おしく思います。

    逃げ道を探してみようと思います。

    • 3月20日
あやん

ネネさんは1人じゃないです😊
頼れるところありますし、味方になって応援してくれる人もいっぱいいます!

そのまま暮らすのも大変だけど逃げるのも相当大変だと思います。一旦離れたら戻れなくなる可能性もありますし、戻れたとしてもそれこそ責められるかもしれません。

いっぱい悩んでるしこれ以上考えるのはしんどいでしょ?でもネネさんが後に後悔しない選択肢見つけてみませんか😊?自分のためにも赤ちゃんのためにも。

  • n

    n


    こんなに、暖かい方達に励まして頂き感無量でございます。

    逃げる時は、もう戻ることは無いと決め、覚悟をしてからにしようと思います。

    有難うございます

    • 3月20日
ねこ🐾

玄関開けとくから
私の家にいますぐおいでって
言えたらいいのに😣

そんなヤツらのために
死ぬことないですよ、
ネネさんとお腹の子は
なんの罪もないです。
ここには仲間や味方が大勢
いますよ!
1人じゃない!

自分とお子さんのためにも
明日市役所に相談したり
親に相談してみましょう!

  • n

    n


    そんなこと言ってくださる方がいるなんて、優しい世の中ですね😢

    市役所に相談しに行きます。

    旦那に離婚の話をしたら、そんな簡単に離れるの?って言われました。
    笑っちゃいますね

    • 3月20日
むな

まずは家を出てみてはどうですか?!
どこか実家なり行けるとこはないですか?

  • n

    n


    実家に相談したところ、私が産む気なら旦那と暮らして欲しい.......と言われました。

    • 3月20日
アモ◡̈̋⃝♥

ネネさんと赤ちゃんの人生です!赤ちゃんさえいれば何だって出来るし、生きていけます(^ ^)わたしは子どもの父親とは妊娠中に別れました。必要ないと思ったからです。本当に必要なかったですし、今でも後悔していません(笑)そう思う時がきっときます(^ ^)

すぐには難しいかもしれませんが、ネネさんが少しずつでも"死にたい"から赤ちゃんと"がんばろう"と思える日が増えます様に、、
しんどくなったらママリで吐いちゃいましょう!!みんなネネさんの味方です(^ ^)

  • n

    n


    周りからの批判とかはどうでした?
    お恥ずかしい話、元々精神的に追い詰められておりまして、批判などが結構心にきまして.......😭

    味方と言ってくださる方が一人でもいたら、頑張ってみようと思えます。

    死ぬ前に、相談してよかったです。

    • 3月20日
ぽち

私も避妊してって言ったのにしてくれなくて、その日に別れることにしましたがそのたった一回で妊娠しました。
歳も歳だし子宮頚がんもなったので産む決意をして嫌々ながらも籍を入れました。
妊娠中も好きぢゃない旦那の子どもが愛せるか、中身が子どもな私が育てられるのか不安で下ろそうかとかも考えましたが、産まれてみたらどんな奴との子どもだろうと自分の子はとにかくかわいいです‼️
うちの旦那は育児に非協力だし仕事場では揉めてクビになるし、仕事自分で見つけようとしないし義母も義父もいい人だけど孫フィーバーで図々しくなってるしで離婚しました。
シングルなのに手当も少ないし給与も少ないし貯金もないし旦那と同じ職場だったから職場復帰もいろいろと問題だらけで不安しかないですけど、子どもが笑ってくれるだけで幸せです‼️
私が食べれなくても息子だけはいろいろ満足にしてあげたい!
ネネさんはもうすでにお子さんのことをちゃんと考えてあげられる優しいお母さんです😌🌸
市役所などに電話ででも相談すれば母子寮やその他いろいろ教えてくれると思います‼️
まだまだこれからです‼️
私も小さい頃からイジメ受けて死ぬことばかり考えて過ごしましたが、生きててよかったと思ってます!
諦めないでくださいね!
ママリの方も愚痴や不安や悩み聞いてくれますし、私で良ければいつでも聞くので!
今はそこから逃げることを最優先にしてくださいね‼️母子寮もきいてみてください(>_<)
絶対何か手だてはありますから!

  • n

    n



    有難うございます

    こんな、しょうもない愚痴を聞いて下さり有難うございます。

    助けを求めてよかったです。
    ほんとうに有難うございます。

    • 3月20日
  • ぽち

    ぽち

    しょうもなくないです‼️
    いっぱいいっぱいになってもならなくても、少しでも聞いてほしいな、苦しいな、疲れたなとか思った時点で吐き出してくださいね!
    ネネさんが少しでも吐き出せて楽になれるならそれが1番です☺️

    • 3月21日
まゆ

妊娠は女性だけではできないものです。
奥さんのお腹に子が出来たのなら責任を持ち親となり、二人分エネルギーを使い育てていく奥さんの支えになることが旦那の果たすべきことだとおもいます。

周りに認められるためつわりも隠し、心無い態度をとられても、よく頑張りましたね。それに、辛くてもお腹の子を思えるすてきなお母さんです。自分のこと褒めてあげて下さい。

追い詰められると逃げ場が分からなくなってしまうので、ほかの回答者さんのアドバイスのようにシェルターや実家に逃げたり、頼れるところへたくさん頼りましょう!!
辛い中ずっと我慢してきたんだから、逃げることは悪いことじゃないし、むしろ自分と子供を守るため逃げてください(;_;)

人を思いやれないひとに、あなたの大事な人生左右される筋合いはありません!
嫁いだら一生そこから逃げられないなんてこと、ありません。
生き延びて、お腹の子大事にしてあげてください。
どうか良い方向に解決しますように。

  • n

    n


    今日、死ぬのは辞めました。
    明日もきちんと辞められるといいです。

    あなたがたのように優しい方に出会えて、少し生きようと思えました。

    有難うございます。

    • 3月20日
n

色々なご意見有難うございます。
施設や役所の件についても、調べております。

私は夜間高校を出たばかりで、社会の知識も昼間のバイトのみ。
義母がなぜ嫌うかもわかります。
けれど、耐え続けるのが厳しくなったので吐き出させて頂きました。

逃げ道を作ってくださった方、有難うございます。
頑張ってみようと思います。

もちねこ

私も妊娠中に死にたいと最初の頃に思ってました。
自分では死ぬ勇気がなかったので、何か不運なことが起きて巻き込まれて死ねないかなとか考えて、何も希望がありませんでした。
私は旦那の女関係が原因です。
その時の私は旦那を信じたいけど信じていいのか分からない、また裏切られるんじゃないか、結局私は幸せになれないんだなとか、ずーっとネガティブなことばかり考えて毎日泣いてました。
なんで結婚しちゃったんだろ、どこで間違えちゃったんだろうなーと悩んで相当鬱状態でした。
離婚も考えましたが、やっぱりどこかで私に対しての旦那が本当の旦那だと信じたくて好きだったので、別れませんでした。
そんなことがあって、私の精神状態はかなり落ち込んでて、そんな中で赤ちゃんが出来ました。
無責任だと思われても仕方ないんですが、その時は避妊してと強く言う気力もなかったです。
正直、妊娠した時は素直に喜べませんでした。
最低ですよね💦
悪阻もひどくて、なんで私ばっか、旦那のせいで苦しんでるのに、なんで旦那は何も変わらないで、私ばっか我慢して苦しい思いしないといけないんだろって思いました。
そんな中で、赤ちゃんはママを選んでやってくるという本を読んで、私の気持ちは救われました。
本には、赤ちゃんはママを空から選んで、自分でママを決めてやってくる、ママを幸せにするために、ママが泣いてたから笑顔にするためにママを選んだというところを読んで、もしかしたら娘は私が死にたいと思ってたから、私に笑顔になってほしくて、やってきてくれたのかな?と感じました。
そんな娘を誰よりも大切に、自分の命より大切な存在だと思ったので、娘に会いたいと思いました。
娘だけは私の味方って思って、なんとか2人で乗り越えました。
今、娘も8ヶ月になり、声を出して笑っています。
娘を見てると自然と笑顔になれます。
旦那は変わってくれたのか分かりませんが、確実に家庭は明るくなりました。
子どもの力はすごいです。
誰も認めてくれなくても、赤ちゃんだけはいつもネネさんの側にいて味方です。
一番近くに可愛い味方がいます。
今はお腹に話しかけて、赤ちゃんと会えるのを楽しみにしてください😊
ただ、今いる環境が悪すぎるのなら、そこから逃げて、実家でも役所でも頼ってください。
ネネさんとネネさんの赤ちゃんを守れるのはネネさんだけです。
ネネさんと赤ちゃんが会えた時、きっと幸せと感じるはずです😊

  • n

    n


    私もずっと、事故に巻き込まれないかなと思って生きてました。そのあと、早く死にたい気持ちが勝ち、自殺の決意をしました。

    旦那さんのことを信じれない気持ちわかります.......。私もまだ好きだった時は、不安でした。ですが、今はもう浮気でもしてくれないかな~なんて思ってます。私も中々最低ですよ(笑)
    赤ちゃんができたときは、嬉しい気持ちの反面、その時に彼へ別れを告げようとしてたタイミングだったので不安で押しつぶされました。

    すごく素敵ですね。
    私もその話、聞いたことがあります。
    私のお腹にいる子も、私を選んでくれたなら、私も期待に応えてあげたいです。

    産んでから、幸せだと思える日が来るまで、きっとまた悩み続けますが、死ぬのはやめようと思います。
    有難うございます。

    • 3月21日
  • もちねこ

    もちねこ


    ママリは、誰にも言えないことだからこそ相談できる場所だと思います。
    私も何度も色々な方に相談して、色々な答えを教えてもらいました。
    悩みはつきないかもしれませんが、今はネネさんの身体と赤ちゃんを大切にしてくださいね😊

    • 3月21日
ママリ

死ぬことが怖いなら
辛くても生きてください。
どんなに努力をしても
どんなにいい人を演じても 認めてくれない人はたくさんいます。
その反面
どんなに間違ったことをしたとしても、信じて 見捨てず、叱ってくれる人もいるのです。
ネネさんがどちらに重きをおく方かは存じあげませんが、
私は後者に救われました。

死にたいと思い自殺未遂をした事もあります。
義母の事で悩み自傷行為もしました。
でも それでも私がまだしぶとく生きているのは
子供のためとかではなく自分のためです。
私が生きる事で 見れる感じれる幸せや喜びがある と思っています。

3階から飛び降りても運良く?私は死ねませんでした。
11針縫うようなリスカを4回してもまだ生きてます。
ODをしても記憶なくなる程酒飲んで川に飛び込んでも 目が覚めたら 現実世界でした。
死ぬのはすごくつらいです。
不発に終わると後がきついです。
1日1日生きていく方が楽です。

りん

あなたのせいじゃありません。
あなたは頑張ってます‼️とっても。
そんな素敵な女性を母親を
義理母さん、旦那さんはわかってないんでしょうね。
もったいない。
もう一度明るい人生を歩むことはできます。終わらせたらはもうできなくなるんです。でも、まだまだチャンスはあります^ ^💖我慢しなくていいんです。もし周りに甘えることができないのならばいろんな助けがあることを知ってください^ ^あなたを保護して安心に出産できる施設などもあります^ ^