※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

お向かいさんとの関係が気まずくなりました。どう接したらいいでしょうか?

お向かいさんとの関係にちょっと悩んでいます。
お向かいさんに同い年の同性の子がいて、数回お散歩に一緒に行ったり、お互いの家に一度お邪魔したりする仲になりました。
12月はじめ、お散歩中に「ボールプール買ったからまた遊びに来て!」といわれたので、12月中に遊ぶことになったのですが、風邪をひかれたようで延期になりました。わたしが年末年始で実家に長期で過ごし、1月帰ってきて「帰ってきたので遊んでください!」と連絡したところ、「今週は予定が詰まってるから来週の予定またみとくね!」と言われ、それから全くお誘いの連絡がありません。。。
お向かいさんなので、時々会って挨拶したりはするのですが、非常に気まずいです。
気まずすぎて、またお散歩どぉですか?と私からお誘いしてみたのですが、「行きましょー!けどうちの子まだ歩かないからつまらないかも!」的なお返事でした。これは行きたくないのかな?と考えてしまったり、わたし何かしちゃったかな?嫌われたかな?と考えてしまうようになりました。
別にママ同士は仲がよくなくてもいいかなーと思うのですが、同い年の同性の子なので、子どもたちに悪影響が出ないか心配です。
長くなってしまいましたが、わたしはどうお向かいさんと接していったらいいでしょうか?
よろしくお願いします!!

コメント

たっくん

賃貸ですか?マイホームですか?

私の場合、、どちらにしても
挨拶程度にすると思います。
あちらにも都合があるだろうし
いつもこちらから言ってもなと思うので、あちらから声かけられるまでこんにちは〜いい天気ですね〜位にしますね😅

• こっこ

こっこ

マイホームなんです。。
    そうですよね!とりあえずもう私から誘うのはやめておきます!挨拶と天気の話ぐらいにしときます!!笑
    ありがとうございます(^^)!

• 3月20日
いーいー

私なら気にせずもうこちらからは誘はず会ったら挨拶程度にし、向こうから誘ってくるの待って話す機会があれば当たり障りない会話だけにしておきます!

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!
    気にしなくていいですよね(;O;)とりあえずもう私から誘うのはやめておきます!

• 3月20日
みぃ

挨拶程度はきちんとできていれば問題ないかと思いますよ!

• こっこ

こっこ

最近は気まずいな〜と思いながらだったのですが、挨拶はきちんとするようにしたいと思います(^^)!

• 3月20日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

んー。考えすぎな気がします😅💦
なにかしたと言っても、なにか見覚えあるのでしょうか??💦
お向かいさんにも都合というのもありますし、お散歩もただ気を遣って言ってくれてるだけではないですか??(¯∇¯٥)
変に気にしてばっかだと、お向かいさんにもそういうのが伝わってしまって、余計に気まずくなるだけですよ( ˃ ˂ ; )💥
特に何かしたとか見覚えもないんだったら、普通に挨拶して、遊んだりするのはとりあえずお向かいさんからの誘いを待ってみるのもいいと思いますけどね👍🏻💓

• こっこ

こっこ

考えすぎですかね!!✨
    ほんとに覚えがなくって💦
    お向かいさんに伝わってしまったら余計関係が崩れますよね。。
    気にしすぎず、挨拶はちゃんとしようと思います!
    ありがとうございました(^^)!!

• 3月20日
ママ

私もそういうの気になっちゃうタイプです、、、
仲良くしたいけど、避けられてるなら、挨拶だけはしっかりするか、、、

難しいですよね😭
私はよく妬まれることあるらしいので、傷つきますが、、、
自分らしく生きてください!

• こっこ

こっこ

そうなんです!しかもお向かいさんなんで、車があるとか、今日はお友達が来てるとか、色々分かってしまうので、余計と😭😭💦
    ありがとうございます!!

• 3月20日
おかぁしゃん

こっこさんのお子さんは、結構もう歩けますか?
もしかしたら、同い年同性ということもあり、無意識に成長を比べてしまってあちら側がまだうちは歩けないし,,,って気にしてるとか😫💦💦💦?ですかね😫

• こっこ

こっこ

うちの子は早くから歩いていて、もう走ってるくらいです!
    お向かいさんの子はうちより2ヶ月遅いので、まだ1歳になったばかりです。比べちゃうってこともあるんですかね😟⁉️
    うちは成長が早くて気にしたことなかったのですが、成長が遅いと気になるもんですよね。。
    ありがとうございます!

• 3月20日
ドレミファ♪

まったく同じ月齢ですかね❓
こっこさんのお子さんが色々でにると相手も気にしちゃう月齢なのかな❓と思います

沢山の子供見てればうちのこ歩くけどぐずるとか歩かないけどお話は上手
バイバイができる、できない
子供の成長をどうしても比べてしまうと思います。
なのでそういうのに敏感なのかな🤔と思いました
夜泣きするしないとかでも精神的にキツイだろうし離乳食食べる食べないとか
夜よく寝てくれる寝てくれない
実家で長期いくのだってひょっとしたら長くいけていいなー(休めて)かもしれないし

そっとして挨拶だけしっかりしていつでも声かけてねー位でいいかと思います

• こっこ

こっこ

うちの方が2ヶ月早くて、しかも早くから歩いていました。
    そうゆうこと、全然気にしなさそうな方に見えたのですが、気にしてたのかもしれないですね😟💦
    そうですね、そうします!!ありがとうございます!

• 3月21日