※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
ファッション・コスメ

10年前の化粧水の残りなんですがさすがに化粧水として使うのはダメだと…

10年前の化粧水の残りなんですがさすがに化粧水として使うのはダメだとは思うのですが、良い匂いもするのでなにか活用方法はないかなあ?っと思っています。
さすがに捨てるしかないんですかね?

コメント

ママリ

物持ちいいですね‼︎
さすがにお顔につけるものだと思うので衛生的に大丈夫でしょうか?💦

• ゆいまま

ゆいまま

引っ越しのときにしまったままで、出てきたんです(T_T)
    掃除やなにかに使いみちは
    ないかと思って(T_T)

• 3月20日
いーいー

私なら気持ち悪いので捨てます👎

ママリ

お風呂に入れて入浴剤として使ったことあります!

• ゆいまま

ゆいまま

10年前の残りの化粧水ですけど、
    大丈夫ですかね?笑(T_T)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

私はあまり気にしませんでしたが...
    やっぱり捨てですかね💦
    成分にもよりますが、アルコールなど入ってたら、鏡とか靴とか磨いてみても綺麗になりそうですね!

• 3月21日
ゆいまま

そうですよね(T_T)
ありがとうございます。

ぴくるす

化粧品の成分にもよりますが、だいたい開封後1年くらいが破棄の目安だったと思います。開封していなければ3年です。
化粧水なら肌や空気に触れる機会も多いので期限ってもうちょっと短そうですね。
10年も経てば成分も酸化したり変性したりしていると思います。肌トラブルになってしまったら元も子もないので破棄が一番です。

アルコール入りのものなら、掃除とか鏡の曇り止めに使えるらしいと聞いたことはあります!やったことないので効果はわかりませんが…すみません…

あと、水で薄めて寝癖直しに使う人もいたような!