※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、夜は9時間〜10時間寝ているが、日中の授乳間隔を4時間あけてもいいか悩んでいる。同じくらいの赤ちゃんの日中の授乳間隔についての経験を聞きたい。

生後3ヶ月の女の子のママです。
最近夜の9時半の授乳を最後に、まとめて9時間〜10時間寝てくれるようになり、朝6時半ごろ授乳して日中はだいたい3時間おきで授乳しています。
(ちなみに2ヶ月半ごろ混合から完母になりました。)
その話を義母さんにしたところ、もう3ヶ月ならそろそろ日中の授乳間隔も4時間あけていいよ、と言われてそうなると1日の授乳が5回ほどになってしまうので夜中も起きない子だから大丈夫なのか不安で踏み切れません💦

3ヶ月くらいの時、よく夜中寝る子の日中の授乳間隔はどうしていたか皆さんのお話を聞かせていただきたいです💦

コメント

まか

3ヶ月くらいからまとめて寝るようになりました。
昼間はずっと2〜2.5時間おきに授乳しています🤣
お出かけすると3時間あくこともあります。
べつにわざわざ4時間あけなきゃいけないなんてことはないと思います。

• ちゃんま

ちゃんま

わ、ほんとですか!
    お出かけすると結構空いちゃいますよね😅
    そおですよね、まだまだ自分とベビちゃんのペースでやっていこうかな😭💕
    ありがとうございます!

• 3月20日
|  ˙꒳​˙)

うちの子も3ヶ月頃から夜中ガッツリ寝るタイプなんですが、昼間も4時間普通に開きますよ💦
下手したら5時間開くことも…なのでたまに授乳回数4回の時とかもあります😅
でもめっちゃ大きくなってます(笑)今の時点で服込みで8.5㌔ありました…
体重もしっかり増えてておしっこうんちちゃんとでてるなら大丈夫だと思いますよ~😆✨

• ちゃんま

ちゃんま

わ、結構空くんですね!😳
    一回でたくさん飲めてるんですね❤️😊
    体重はゆるーく月に1キロくらい増えてます😳
    おしっこはたくさん出るのですが最近うんちが2日に1回のときもあるので不安です💦

• 3月20日
。

3ヶ月入った頃ぐらいから娘も夜20時から朝7時くらいまで寝てくるようになって、4時間授乳に変えたんですが
この前助産師に4時間授乳にしてるって話したら
今はまだ3時間授乳にしてって言われました😥
でも何回かアラームに気づかず5時間空いちゃったりした事があります😭
3時間授乳辛いですよね😭

• ちゃんま

ちゃんま

夜寝てくれるようになりますよね💦
    やはりまだ3時間くらいのペースのがいいんですね😳✨
    いつのまにか空いてたりしちゃいますよね💦
    なかなか家のことも出来ずツライです😭
    でも義母さんからこれからのことと自分のこと考えると空けていったほうがいいよーと言われてどうすればいいかも分からず💦
    コメントありがとうございます💕😭

• 3月20日
たら

うちも2ヶ月の頃からまとまって寝てます!ずっと混合ですが(現在母乳5-8回、ミルク1,2回程度)母乳だと朝は3時間くらいあきますが夕になるにつれてあんま出てないのか早いときは1時間くらいで泣いて授乳してます。おでかけとかした時は気が紛れてるのか?4時間くらいあくこともあります💡
今は時間みてあげてるんでしょうか?3時間おきで赤ちゃんがお腹すかしてる感じなら授乳して、満足してるようなら4時間あけてみてはどうですか??
あとは体重チェックで減らなければOKだと思います(^^)

• ちゃんま

ちゃんま

結構まとまって寝てくれますよね💦
    お出かけすると結構空きますよね😳
    一応今リズムを作るためにだいたい3時間間隔で決まった時間にあげれるようにしてます😭💦
    わ、それでちょっとしてみようかな💦
    生まれてからトータル3キロ弱増えてはいるみたいですが2ヶ月からこのひと月で800位しか増えてない様子で、、

• 3月20日
  • たら

たら

母乳だと量がわからないから不安ですよね🙄💦うちも今見返したらトータル3キロくらい増えてるけど2ヶ月→3ヶ月は700gとかでした😅
    身長体重はやや小さめですが成長曲線内でとりあえず増えてるんで3,4ヶ月検診まで様子みてます✨

• 3月20日
  • ちゃんま

ちゃんま

そおなんですよ😭
    わ、同じくらいなんですね!😳✨
    曲線内で増えてれば一旦検診まで様子見でいいですよねきっと😳

• 3月21日
りー

完母なら時間こだわらず欲しがって泣いたら授乳で大丈夫ですよ!
欲しがってるのに無理やり時間あける事は必要ありません!
逆に欲しくもないのに吸わせてもたいして飲まないので意味ないです!
体重増加が悪いなら別ですが、、
離乳食食べるようになったら自ずと授乳のリズムも整うので今はそこまで管理しなくても大丈夫ですよ(✽︎˙ω˙✽︎)♡︎

• ちゃんま

ちゃんま

まだ泣いたら授乳でいいんですね😳✨
    あまり欲しがることが少なくって時間空けれる感じはあるのですが、おっぱいの体制になると泣くのでどうなのかなぁと、、💦
    体重は生まれてからトータル3キロ弱増えてますが、ここ一月では800くらいしか増えてません😭
    まだまだリズム意識し過ぎないでもいいんですね❤️😭

• 3月20日
くー

うちの子も9時間とか10時間寝ます😄日中は3時間起きだったり4時間とかだったり!
1日の授乳5回ですよー!今6キロぐらいです!
ちゃんまさんのお子さんわ何キロぐらいですか?👀

• ちゃんま

ちゃんま

わわ、とてもうちの子とリズムが似てます!💦
    5回ですか!😳✨
    今5.8くらいだと思われます、、💦
    生まれてからトータル3キロ弱は増えてますがここ一月少し増え方がゆるくって😢

• 3月20日
ママリ

めちゃめちゃ状況似てます😭
うちの子も9時〜6時くらい寝ます!
私も体重の増えがイマイチな気がしてこの前保健センターみたいなとこに相談しに行ったら、体重の増え方は問題ないけど夜間授乳しないと間隔開きすぎだから夜中一度起こして授乳して、と言われました💦
その後ちょうど私が風邪引いて体調不良が続いてるのでまだしてませんが、寝てるのを起こすの勇気いります😂

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは2900くらいで生まれて今5キロちょっとです💦

• 3月21日
  • ちゃんま

ちゃんま

わ、ほんとに似てますね😳!
    やっぱり夜間授乳、したほうがいいんですね😭💦
    体調、大丈夫ですか?💦
    起こすの勇気と根気、いりますよね😅
    うちの子夜間授乳のとき起こしても全然起きてくれず苦戦してました😂

• 3月21日
  • ちゃんま

ちゃんま

お、同じくらいで産まれたんですね!✨
    うちの子も2800くらいで生まれて今6キロ弱です💦

• 3月21日