※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろすたー
子育て・グッズ

乳房が大きく、乳首が短いため、保護器を使用して授乳中。赤ちゃんの飲み方について不安や直母への移行時期について悩んでいます。体験談を教えてください。

乳房が大きく、乳首があるのかって位短いので、ソフトタイプの保護器を使用して授乳しています。
使っていると、赤ちゃんの口の端からダラダラ溢れてきて、お互いミルクまみれになります。かと思えば、喉をならしながら飲んで、ほとんど溢れていないときもあります。本当に飲みたいのではなく、安心したいからなのでしょうか??

それと、保護器から直母になられた方、どれくらいで移行されましたか?直母にしたいのですが、心が折れそうなんです……。
体験談をみて、頑張りたいので、よろしくお願いします!

コメント

ちゃあぁあさん

わたしも乳首が短いみたいで
保護器を使用していました(>_<)✨
たくさん、母乳が出ているためか
漏れてきたり、保護器の中に母乳が
たまったりしてました💦

直母になったのは産後2週間位で
外出の際、保護器を忘れたので
頑張って直母にすると、吸ってくれて
それから何度か頑張って直母で
あげるようにしたら1ヶ月くらいで
保護器いらなくなりました♡
すごく楽になりました(*´╰╯`๓)✨

大きくなるにつれて、吸うのも
上手になるので大丈夫です!!

• ろすたー

ろすたー

心強いお言葉、ありがとうございます!(><)
    1ヶ月で完全に直母に出来たとは、とても羨ましいです!
    まだまだ、これからって気持ちで、気長に頑張ろうと思います!
    レスありがとうございました!

• 2月22日
だいあ

入院中から保護器を使ってました。ガチガチに張っていたのと、乳首が切れてしまったため使い始めました。

うちは混合なのもあり、直母より保護器を好んでました。なのでしばらくはそのまま保護器を使ったままあげていたのですが、2ヶ月か3ヶ月の頃ふと直母であげてみたらすんなり飲んでくれました。こんな簡単に飲んでくれるならもっと早くから直母であげればよかったーと思ったくらいです(笑)たぶん諦めて直母を無理強いしなかったのが良かったのかもしれないとプラスに考えてます!

ろすたーさんも保護器がダメだなんてことはないので、そのうち直で飲んでくれるかもって気持ちでいいと思いますよ♪授乳timeってママと赤ちゃんの幸せな時間ですから、あまり考えすぎずにリラックスしてくださいね♡

• ろすたー

ろすたー

優しいお言葉、ありがとうございます!(><)
    確かに、最近ずっと直母の事ばかり考えていて、さらにお互いベショベショになるのでストレスが溜まりぎみになってました。

リラックスして、楽しみながら赤ちゃんと触れあえるようにしたいと思います(о´∀`о)
    ありがとうございます!

• 2月22日
ゆずまま

あたしも乳首が短くて、保護器使ってました!
それでもまだ嫌がって手で払いのけてしまうので、退院してからは吸わせることすらしなくなってしまったんですが…
生後3週間あたりで久しぶりに咥えさせたところ保護器なしでも吸い付いてくれました!
赤ちゃんの吸う力も強くなったみたいだし、お口も自分で大きく開けられるようになったみたいです(*^^*)
完ミにしようと思ってましたが…もうしばらく頑張ってみようと思います♪

• ろすたー

ろすたー

私はオッパイ引っ掛かれます(><)
    大きくなれば、それだけ直母できる可能性も増えてくると信じて、気長に頑張ろうと思います!

お互い頑張りましょう(*´∀`)

• 2月22日
もか 

入院中から保護器使ってました

でも退院後吐くことが
多かったので病院に行くと
空気を大量に飲んでしまってる
とのこと
お腹に空気が溜まり過ぎと言われ悩んでたんですけど

訪問の助産師さんに相談して
縦抱き授乳を指導していただき
それからは直母の練習

生後3週間後くらいから
完全に直母になりましたo(*^▽^*)o

• ろすたー

ろすたー

三週間で直母は羨ましいです!
    その内出来るようになると思って、気長に頑張ろうと思います!

ありがとうございます!

• 2月22日
オデちゃん

乳首短くて保護器使ってました!最初はパンパンに張るタイプだったので、飲みづらそうでゴボゴボこぼしながらタオルもびしょびしょ💭子供もむせながらでした。
2か月たって差し乳に変わり、乳首もだいぶ形が出てきて、くわえさせたらうまく飲めたので今は直母です!

• ろすたー

ろすたー

ウチもオッパイで溺れるわむせるわなんです!同じような方がいて、少し安心しました!

2ヶ月で出来るようになったとのことで、まだまだこれからと思えました。
    その内出来るようになると思って、気長に頑張ろうと思います!

ありがとうございます!

• 2月22日
みにぃ☆

私も同じような感じで、乳首が短めで一人目のときに入院中から保護器使っていました!
消毒等がめんどくさくなって、乳首も強くなったのか痛くなくなってきたので保護器なしでしばらく混合でした。
赤ちゃんが成長してくると、お口も大きくなりうまく飲めるようになりますよ!
二人目も最初は少し苦戦しましたが、一人目で乳首が柔らかくなったのかすぐに飲めるようになりました!

• ろすたー

ろすたー

消毒めんどくさいですよね(><)
    お子さま二人とも、苦戦しながらも出来るようになったとのことで、これから出来るようになるかもと、前向きに思えました。
    励ましのお言葉も、ありがとうございます!

気長に頑張ろうと思います!

• 2月22日