※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

40代の体外受精チャレンジ中の女性が、ホルモン検査の結果が微妙で凍結胚移植が延期になり、不安や焦りを感じています。皆さんはどうやって不安を乗り越えていますか?

40代体外受精チャレンジ、妊活中。
昨日のホルモン検査の結果がよければ今日、はじめての凍結胚移植ができるはずずだったのに…。黄体ホルモン卵胞ホルモンが数値が微妙に足りず…
先月採卵して、先月今月さらに来月と延び、次の生理三日目からホルモン周期での移植に変更になりました。

無給休職してがんばってるのに
なんだかなにやってるんだろうと

その上おととい、とうとう42になってしまったところ。(>_<)
気ばかり焦り、眠れなくなって。
普段ケンカもしないのにケンカも。
検査の前のケンカや焦り、全部が悪循環の一因なような気がして…

色々な不安をどうしてよいのかわからなくなって…
皆さんはどう消化していますか?

コメント

だいあ

ジョリコさん、体外授精頑張ってますね!何やってるんだろうだなんてことは無いです!先月採卵して、胚移植できる卵ちゃんが待ってくれているんですよね?すごく前進してると思いますよ!

採卵の周期にとにかくいい卵を育てるために頑張ったので、少し体が疲れちゃったのかもしれないですね。自分も先々月に胚移植しようとしたら子宮内膜がいつもより薄く、移植を諦めました。今まで何回か移植してきて内膜が厚くならないなんてことはなかったので、この先もう厚くならなかったら…と不安でした。でも1周期休んだ今月はいつも以上に内膜が厚くなってくれていました!ホルモン補充の薬の量は変えてないのに、周期によって結果は違うんです。ジョリコさんも今月はたまたま少しだけ数値が低かっただけで来月はぐんと上がるかもしれないですよ!それに胚移植するのなら、バッチリの数値の時に戻してもらった方が着床する確率は上がりますから、気持ちを切り替えて行きましょう!

自分は1周期お休みして、お出かけしたりお酒飲んだり、妊娠したら出来ないことをして楽しみました!あとは歯医者とか美容院とか、つわりが来たらしんどいことも済ませました。不安になる時もあるのは当たり前なので、そういう時は家にいると余計に考えちゃうから外に出て気分転換されてみてはどうですか??

ジョリコさんの眠ってる卵ちゃんが、お腹で育ってくれるのを祈ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)

私も先月採卵してホルモン値が悪く凍結、
    体外受精するまではホルモン値が悪いと言うことがなかったので薬💊漬けのせいなのか年齢なのか、はたまた自分の生活なのかモヤモヤで
    だいあさんが同じだけど内膜が厚くなったと読んで少し安心したと言うか…

だいあさんは一周期やすんで色々切り替えたのですね
    私もあと2ヶ月の休職なので次こそ頑張らないと。
    こうやって気負い過ぎがダメなのかな…(T_T)
    ママになった子か同年代でシングルか
    周りに妊活の友達もいないので余計モヤモヤなのかもしれません。
    おまけに引っ越して周りに知り合いもいないので。
    つい、ママリに愚痴ってしまいました。(;´д`)
    こうして返信していただけるだけで気持ちが少し軽くなりますね❤

• 2月22日
かおペコ

妊活頑張ってますね!
私は6年間治療を続けて(体外受精は4年間)41歳で妊娠し、42歳で出産しました!
私も年齢的にずっと焦りがあり、移植の度に期待をし陰性の度に落ち込み…を繰り返してきました。。。
最後の凍結胚移植にしようと旦那と相談してからうけた移植で妊娠しました‼
とても難しいことだと思いますが、やはりこの辛い治療も最後だ~と思ってなんとなくリラックスできてたのかな?と思います。
ジョリコさんの気持ちがとてもわかります❗
焦らないでと言っても無理だと思います(^-^;
旦那さんと今後の話をして、ジョリコさんの気持ちが少しでもリラックスできれば違うのではないかと私は思います(^-^)
治療も男より女が何倍も大変です❗
旦那さんにそういう不安や焦りの気持ちも話してみたらいいかもしれません‼
答えになってないですが、応援していますので、諦めないで下さいね✨

• ママリ

ママリ

かおペコさんありがとうございます(T_T)
    42で出産されたのですね
    心強いです!

40代の記事などでみてもなかなかお話がで機会がないのでとても嬉しいです❤
    自然周期でしたか?ホルモン周期でしたか?

私は今まで妊娠したこともなくて体外受精で受精卵になってくれてとても嬉しくて…
    心理的に、そんなだった為
    早く卵チャンをお腹に戻したい(>_<)と思っていて。
    知識不足で体外受精で受精卵になればすぐ戻せると思っていたので。
    でも、私も胚移植できたら…
    これが最後と思って頑張りたいと思います!
    リラックス、できるかな。でも頑張ります

• 2月22日
かおペコ

私は妊娠した周期はホルモン周期に戻しました。私が先生から言われたのは、採卵して急いで戻すよりも子宮を休ませてやって、ホルモン周期で戻してあげるのがいいと言われました!
それまでは結構焦って、早くお腹に戻すことを希望してました(^-^;
大丈夫です☆
考え込まずにリラックスリラックスですよ✨

• かおペコ

かおペコ

スミマセン!
    返信押すの忘れてました!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

なんだかカワイイ( ´∀`)

ありがとうございます💝

採卵すぐはダメで凍結で今月自然周期でチャレンジしようとしたのですが🆖でホルモン周期にこれからチャレンジします。
    テープや膣座薬は使いましたか?
    荒れたりしませんでしたか?

• 2月22日
  • かおペコ

かおペコ

テープはなくて、膣座薬は使いました‼
    膣座薬は最初は手で押し込むタイプでちゃんと入ってなかったみたいですが、妊娠した周期は膣座薬専用の棒が新しくできたということで、それを使ってみました(^-^)ちゃんと奥まで入ってたのかなぁ✨荒れたりもなかったですよ!
    私は仕事をしながらの治療だったので、仕事中にトイレに行って毎日膣座薬入れてました(^-^;
    今ではよく頑張ったと懐かしく思います‼

• 2月22日
ママリ

色々不安で、質問ばかりスイマセン(>_<)
そうなんですね❗
ちょっと不安が減りました。

かおペコさんに続けるように治療に取り組みたいとおもいます
ありがとうございました❤

今月42才になりました。
同級生なので気持ちが分かります。
家は男性不妊なので顕微授精をしていますが、まだ陽性を1度も見た事がありません(>o<")
主人にも八つ当たりしちゃいます😰
来月、3回目の移植を予定してますが、やっぱり焦りますよねσ(^_^;)
41才と42才ではかなり違いますし😅
でも可能性がある限り頑張りましょう(*^▽^)/★*☆♪

• ママリ

ママリ

のり💗さんもお誕生日だったんですネ-( ´∀`)
    おめでとうございます❤💝

返信
    ありがとうございますっ

同じ妊活の同じ歳、それだけでなんだか嬉しいです(>_<)
    うちは原因不明です。
    旦那の方は元気なのですが、私もホルモン値も体外受精するまでは歳より若いと言われて期待して体外受精に。
    卵胞ホルモンが足りなくて、ホルモン周期に生理が始まったらtryします。
    次こそ胚移植して陽性になるところをみたいです。

私は学生時代の友達はもう大きな子がいるか独身なので何となく相談しずらくて
    会社の後輩が小さい子かいること話して聞いたり
    でも、だから余計なのかどこかで私も出来るのだろうかと不安な気持ちがでて来てしまい、微妙な気持ちになります。

のり💗さんは不妊治療のこと周りに話したりしていますか?

• 2月26日

退会ユーザー

原因不明が一番辛いですよね。私の友達も大きい子どもが大きいです😊
    仕事をしている時は、顕微授精なので急遽休まないとイケなかったりもあり、話をしてました。
    お金の無駄じゃないの?と理解はして貰えませんでしたが(T-T)
    友達には妊活中としか話はしてません。
    実親、姉妹には伝えてあります🎵病院が実家から近いので採卵時等に泊まらせて貰える様に伝えました😃
    ジョリコさん、次の周期と言う事は3月に移植ですか?
    私も3月に移植予定です🎶
    同級生❗
    頑張ってお互い素敵な春を迎えましょうね(*^▽^)/★*☆♪

• 2月26日