※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

旦那の退職後、賞与が0で納得できず、評価を問いただしたが、退職の影響との回答。仕事への不満や評価の疑問があり、対応に不満を感じている。

分かる方教えてください。

旦那が3月いっぱいで退職になり、4月から違うところで働きます。

昨日一昨日で、賞与が出たそうなのですが、旦那は0。
納得出来ず総務課にどのように評価しているのかを聞くと、「退職のことや未来のことを含めた評価」といった返事でした。

諸々話は聞きましたが、聞くと全て「退職するからナシ」というような内容です。

確かに3月いっぱいで退職はしますが、それまでは仕事はきちんとしてきました。失敗なども心当たりはないそうです。
退職で評価が0になり、全額カットは当たり前なのでしょうか?
賞与って今までの仕事のことも含めての評価ではないのですかね?

あまりにも納得出来ずにいます。

このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

マニュアルだからとしても、考課考課としか言わない電話対応の方にもほんとにむかつきました。
会話録音しとけばよかったと後悔するレベルです。

コメント

労基に相談してはどうでしょうか?

退職すると行っていたら賞与は貰えないものだと思ってました💦
なので私の知り合いは賞与を貰ってから退職する事を伝えてる人ばかりでしたよ💦💦

しろくま

労基に相談してみるといいと思います

つー

どれくらいの規模の会社なんですか?

普段はどういう基準で出てるんですか?

ボーナスは普通の給料とは基準が違って
ご褒美的な感じの会社なら厳しいかもですね💦

ちるみる

規定がどうなってるかですよね💧
条件として、支給時点で今後も引き続き勤務を継続する見込みであることというのが入ってたら、退職決まってたら出ないですから😢
そういうわけでないなら明確な理由が知りたいですね。

残り期間のやる気も失せるショックです…

ちゃむ

皆さんコメントありがとうございます。

補足がうまくできなかったので、こちらに失礼します。

授与受給資格は原則として採用後に算定期間中の3ヶ月が経過し、かつ支給基準日に在籍しているものとする

とあります。
支給日は一昨日、普通に在籍していますし、3月いっぱいまでは働きます。

たしかに、もらってから辞めるのがよかったのかもしれませんが、さすがに全カットはおかしいと思ってしまいました。

ちゃむ

会社の規模は

従業員1000人、わりと名前も知られている会社です。

ぴっぴ

ボーナスは特別手当てなのでないこと自体は法令違反ではないんですよね💦

あとは全て、就業規則次第です‼️
退職する予定のひとへの減給やカットが認められているかどうかですね💦

• ちゃむ

ちゃむ

会社の規定等全て読み直しましたが、退職に関してのことは書いてありませんでした😭

• 3月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上読みました!
    原則として、って微妙ですね💦例外があるってことですものね💦

• 3月20日