※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でストレスを感じています。母乳やミルクの量に悩んでいて、完ミにするべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

まだ1ヵ月も経ってないのに完ミにするのは良くないですか?

赤ちゃんが泣くのは仕事みたいなもので仕方ないと思います。

オムツ替えて、母乳50mlとミルク40mlを飲ませて抱っこしてても泣かれると

自分が精神的に参ってしまいます。

母乳の出は良いとか産院で言われましたが、母乳を直であげるのもきついです。
だからって搾乳してもすぐ絞れるのは50mlくらいです。

昼間あまり寝ないからか、夜は母乳を直であげただけで3時間寝てくれます。

昼間は1時間もたたずに泣くので母乳を何度もあげたり、ミルクをあげたりです。

夜は家の人は寝てる、昼間は誰もいないで
自分1人で辛いです

母乳は免疫力がつくのであげたいですが、混合でも母乳をあげることすらストレスになってきました。

かといってミルクにするにも1回の量があまりわかりません。
回数とかも1日にあげる量もミルクは決まってるんですよね

それに従ってもなくときは、あやすことしかできないってことですか?

いつでもあげられる母乳をまだやめないほうがいいのかなといろいろ考えてます。

この時期で母乳は出てるのに完ミにされてる方います?

どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

泣いたらおっぱい
泣いたらおっぱい
泣いたらおっぱい…
ひたすらそれを繰り返してました。
満足すれば寝ます。
逆に言うと、寝ないのは満足してないってこと。

自分が楽したくて、添い乳ばかり(笑)
添い乳しながら一緒に寝てました。
家事は手抜き。

mini_

私はほとんど母乳だけなんですけど昼間は泣いてばっかりで1時間も寝てくれない時ありますよ(´・_・`)
オムツも変えてミルクもあげてお腹いっぱいなのに泣いてる時は寝れなくて泣いてるんじゃないですか?
うちの子はそおゆうことがよくあります(ó﹏ò。)
辛いとは思いますが焦らず頑張ってください(*´`)
質問の答えと違っててすいません_(._.)_ 

あまぐり✧

私も母乳でいけるよ(^_^)と言われ、自分も完母にこだわったのですが、片方だけなかなか吸い付いてもらえず、張るばかりで、片方は搾乳してました(´・_・`)
でも30分かけても片方30mlとれればいいほうで、気づけば次の授乳時間、、本当にしんどかったです(´・_・`)
里帰りしましたが、日中ずっと一人でした´д` ;
今は頑張って頑張って完母です!吸い付いてくれなかったほうも上手に吸ってくれて、搾乳もしなくなりました(^_^)
根気がいります。でもやっぱりストレスもたまりますよね(>_<)
ミルクはあげたことないですが、缶に書いてある通りからあげてみても大丈夫だと思いますよ(^_^)!お乳がなかなか出ない方もいらっしゃいます(´・_・`)

のこちゃん

4ヶ月息子の新米ママです。
私は、帝王切開で出産さました。
産後すぐに母乳の出が良く搾乳してあげていました。形などや本人の吸う力から吸いにくく無理だったため。
退院後は、何故だか母乳も出づらく・・・完全ミルクに変更しました。
最初は80ccくらいを3時間おきにあげて、泣いたりしたらオムツ替えやあやして対応していました。
泣きやまない時には、ミルクあげていました。
助産師さんから泣きやまなくてミルクをあげても問題ないと言われました。

☆湊空ママ☆

生後45日の男の子のママです。
私は、持病があって出産直後から完ミです(*^_^*)

母乳出てましたが、血圧の薬を飲んでいるので母乳はあげられずずっとミルクで育ててます。

ミルクの方が飲んだ量も分かるし…と開き直ってずっと完ミです(^_^;)

さちえ☆

こんにちは👋😃

私は4ヶ月の男の子を完ミで育ててます。

私は元々母乳が出づらく、産後一ヶ月で体調不良もあり、それから完ミです。

母乳がでないんかと両親からのプレッシャー、ストレス、夜子供が寝ずのストレス、ほんとにつらかったです。

まずは、自分の体調が一番だと思い、私はミルクにしました。

飲む量もわかりますしね。

まずは缶に書いてある量のミルクからはじめてみればよろしいかと思います✨

お互い子育て頑張りましょうね🎵

ポインコ

完ミでも良いと思います(^ ^)
もちろん母乳は免疫力の面も経済的にも良いです。ですが、ママが辛い思いをするならミルクに頼っても良いと思います(*^^*)
初めは軌道にのるまでおっぱいオムツおっぱいオムツの繰り返しで疲れちゃいますよね(>_<)
ミルク缶はあくまで目安なので目安より飲む量が多かったり少なかったりはあると思うのでミルク缶通りでなくても大丈夫ですよ(^ ^)
ちなみに私は産後母乳の出が良く、完母でいける!と周りから言われてましたがいろいろストレスで混合にしてました。次第におっぱいも出なくなり、今は完ミです。
たまーに、あの時母乳頑張っていればな〜っと思うことはありますが、ミルクの良いところは目に見えて飲んでる量が分かる、旦那もミルクをあげられるので預けることも出来ます(*^^*)なので結果後悔はしてませんよ(^o^)/育児に正解、不正解はないですしみーなさんのお子さんですからある程度はみーなさんがやりやすい様にするのが良いと思います(*^^*)

1人目の時に出にくくすぐ母乳がストップしてしまい1ヶ月から完ミでした。
出ない事が辛く母親じゃないんだ、と思い詰めていた日々でしたが1ヶ月検診の時に相談したら何も母乳じゃなくたっていいんだよ、出る出ない、母乳飲むの下手な子上手い子それぞれなんだからミルクに切り替えて赤ちゃんもお母さんも楽になるならそれでいいのよって言われてとても救われて。

母乳だから、完ミだからってそこまでこだわる必要ないと思います。
強いて言えば完ミだとミルク代がかかっちゃうなぁ〜。持って行くのどうしようかな〜。となるぐらいです。

ただ母乳はお腹が空きやすく、ミルクはお腹が空きにくいので泣いたらあげる母乳になるのと、時間を決めてあげるミルクになるんですよね(*^_^*)

泣いたらオムツかな?ミルクかな?暑いのかな?寒いのかな?抱っこかな?でいいんです、まだお母さんも赤ちゃんも1ヶ月。
何にも分からないんです、それが当たり前ですから無理なさらずにお過ごしくださいね。