※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん玉
子育て・グッズ

病院が怖いのを克服する方法ありますか?先週娘の体調が悪くて血液検査・…

病院が怖いのを克服する方法ありますか?
先週娘の体調が悪くて血液検査・腹部の超音波検査をし、今日結果を聞きに娘と病院に行きました。
普段病院は平気でむしろ楽しいくらいなのですが、前回の検査が相当辛かったようで、小児科のフロアに着いた途端ありえない程泣き出して…
どうにもならず外に出たのですが、そこでも大泣きで…
結局あまりにひどくて予約の取り直しになりました。
経過観察もあるのでしばらく通院しなくてはいけないのに、これだともうお互いにしんどくて…
ご褒美作戦もダメでした…
何か良い方法ありませんか?

コメント

deleted user

うちの子も、下の子は
病院に着いた瞬間、大泣きです。
多分注射されると思っていて、
医師看護師さん見たらさらに泣きます。

子供には辛いですよね😔😔

自分自身、病院に勤務でしたが、、
泣いちゃう子は多いので…

毎回泣いてる子で、
前回できなくて…でも
治療しないといけない子は、
足バタバタしないように。。と
支えたりしてました。

自分の子供も
ごめんね。って思いながらも
毎回検査してもらっています!

リエ

自宅で、病院の駐輪場で、待合室で、中待合で、診察直前で、他は不安そうならこまめに、下記を声掛けしてます。診察途中とかで、「娘ちゃん、頑張れ頑張れ。今、体温測ってるからね。泣かないで、素敵だね。頑張る娘ちゃん、素敵だよ。」とかって声掛けて応援してます。あとは、診察頑張ってるからご褒美に帰りにお菓子買おうかとか、ジュースにしようかとか終わった時の話をしたりしてます。最後に、診察終わりは大袈裟なくらい褒め称えてます。旦那や二世帯の義母へも、娘が頑張ったこと報告してみんなで褒め称えてます。

●何をしに病院へ行くのか。
●何故、それが必要なのか。
●恐いこと・痛いことはないと言い聞かせる。
●ママも病院苦手だけど頑張るから一緒に頑張ろう、などと励ましや共感。

  • リエ

    リエ

    あと、医者側も悪いことしてる訳ではないので娘に謝罪は伝えないことにしてます。

    • 3月20日
Emiri

月齢的には、誤魔化しが効かなくなってくる頃だと思うので、しっかり説明して納得してもらうしかないと思います😅

私なら、やさしい言葉で噛み砕いて

「お医者さんはスーパーヒーローなんだよ!
元気がなかった時(病気)に、頑張ってチックん(注射)したりお腹の中のバイ菌(エコー)を探してもらったでしょ?」

「だから、今日は何で元気がなかったのかを教えてもらいに行くよ」

「今日はこの前みたいに頑張る検査がないから、大丈夫だよ」

「嫌だったら抱っこで行く?」みたいに話すると思います😊

うちの娘も予防接種の時期になると、病院に入るのが嫌で「車で待ってる〜」と言い出しますが、
「抱っこで行く?」と聞くと、守られて安心するのか、車から出てきてくれます😝💦

あとは、「ママ、先生とお話したいから一緒について来てくれない?」と立場を変えてしまうのもありかもしれません😊✨

「子育て・グッズ」に関する質問