※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かれんママ✩°。⋆
ココロ・悩み

「若いね」と言われることが傷つく。若くてママになった方、どう対応していますか?

普段ノーメイクで童顔ってのもあって
「若いね。何歳?」って聞かれることが多いです。
年齢言うと「若いねー」と…。
なんて返したらいいのか
いつも分からず笑って過ごします。

23歳で妊婦さんって若いんでしょうけど…。
18で働き始めて→20で旦那と付き合って→22で結婚して→不妊治療して授かって…。
ちゃんと考えてママになろうと思って授かったのに
「若いね。」って一言ですべてを否定されてる気がします。

授かり婚がダメだとかそんな話じゃないんですが
「若いね」の一言で「授かり婚か。」って言われてるみたいで
傷ついたりしてます。
自宅安静中で誰とも話せてないから、余計にマイナス思考になってるだけかもですが…。

若くでママになった方。又は若い妊婦さん。
「若いね」って言われたらなんて返してますかー?

コメント

ぴっぴ

21歳で妊娠して、22歳出産しました(^^)💓

私は素直に喜んでます💭
自分の身なりや、生まれた子供の身なりなどをちゃんとしたり、あまり派手派手とかな格好してたりしなければ、相手も悪気あって言ってるのではなく、褒め言葉なのでは?と受け取ってます😘

私は言われたら、いやいや〜そんなーって感じで流してます🌀

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます><
    お世辞とかの返しが苦手で元々困ってたのですが、2月の頭から自宅安静中で主人以外誰とも話せてないので余計に要らないことも考えてしまったのかもです。

いやいや〜そんなー。って返しで大丈夫ですかね><。23歳って、若くないって思ってるので戸惑います><

• 2月22日

私は23歳で結婚して24歳で妊娠して今に至りますが(*^_^*)
若いって言われると嬉しいって思いますよ〜(*'v'*)☆
心の中で、この人めちゃ良い人だ!て思ったりしてます(笑)

褒め言葉だと思いますよ(*^_^*)

退会ユーザー

返答になってませんでした(´・ω・`;)

普通に、ありがとうございます〜♡ってニコニコして返しときます(*'v'*)♪♪

• 2月22日

♡かれんママ✩°。⋆

べあさん。もしかしたら同学年かもです٩(*´꒳`*)۶
    私は早生まれでもう少ししたら24になります♡

普段はプラス思考なのですが、2月の頭から自宅安静中で旦那以外誰とも話せてないからストレス貯まりまくっててマイナス思考になってしまってるんだと思います><。

ありがとうございます〜って返してて大丈夫ですか??

• 2月22日

退会ユーザー

そうなんですね!!(˚༏˚๑)
    まさかの同学年の方に会えて⁇嬉しいです\( Ö )/♡

お家にずっといる+自宅安静しなくちゃ!て思うとストレス溜まりますよね〜(´・ω・`;)
    いかたむさんの比じゃないのは分かってますが、結婚を機に引越しして専業主婦でずっと家にいて友達も近くにいないのでストレスたまりますよね(。>﹏<。)

普通に大丈夫ですよ〜(*^_^*)
    適当に笑顔作って、え!本当ですかっ⁇‼︎初めて言われました〜(*^_^*)ありがとうございます!で良いと思います!
    感謝されて嫌な気分になる方はいないので😊✨
    別件で言われた時に毎回同じこと言ってました(笑)

• 2月22日

♡かれんママ✩°。⋆

私も嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

貯まります…。自宅安静なのに旦那は家事をしてくれない。やってくれても中途半端やから自分でやりたくなる…。って感じでストレス貯まりまくりますね…。

同じ境遇です!!結婚して引越しして専業主婦で…。友達はまだ結婚も出産もしてないからすごく楽しそうに遊んでるし…。

ありがとうございます!
    なんか、色々考えすぎてたのかもですw
    スッキリしました٩(*´꒳`*)۶

• 2月22日

若いのにママかよとかそーゆーつもりで
言ってるわけじゃないと思いますよー!
若いのにすごーい!って感じじゃないですか?
私22でママしてますが若いねと言われたら
若ママになりました〜💓って返しますよー!特に嫌味っぽく言われるわけでもないし、嫌味っぽく言われたら、はい〜。で終わらせてます

♡かれんママ✩°。⋆

嫌味っぽく言われてる感じじゃないのは分かるのですが、返しが難しいです><。

• 2月22日
ぱんだ

苦労なさってるんですね(°_°)
でも気にし過ぎだと思いますよ?
私のママ友に20歳の子が居ますが
私は26歳なので普通に若いっていいなー羨ましいなーと思います(´・ω・`)若い方が回復も早いしスタミナもあるから(笑)
でも否定の意味で若いねとは言いません(°_°)

ただ働いてた時に若いねーって言われることありましたがふざけてそうですね〜中身が小3くらいから変わってませんから☆とか適当に返してます(笑)

♡かれんママ✩°。⋆

気持ちの年齢は30過ぎ何ですけど、見た目が小学生と間違えられるレベルで…。

普段はそんな事思わないんですが2月の頭から自宅安静中で、旦那以外誰とも話せてないですし、赤ちゃん逆子で治ってくれないし、体重管理が大変でストレスからマイナス思考になってしまってるんだと思います。

• 2月22日
ビタミンC

褒め言葉だと思います( *`ω´)
きっと受け取り方がマイナスな方向にいってしまってるのでは?
童顔なら30過ぎても同じこと言われると思うのでそのうち段々嬉しくなってくると思いますよ♡
わたしは26ですが童顔なので大学生に間違われることが多くとても嬉しいです!笑

♡かれんママ✩°。⋆

普段は、そんな事思わないんですが
    2月の頭から自宅安静中で、旦那以外誰とも話せてないですし、赤ちゃんは逆子を繰り返してますし…。
    きっと色々なストレスからマイナス思考になってるだけだと思います。、

普段は近所の小学生と遊んでたら同学年に間違えられるレベルでして…。
    1人で居ると高校生に…。メイクすると老けて見えるからどうしても嫌でノーメイクなのですが><。

• 2月22日
あや

1人目を20歳の時に産みました。
『若いね』って言われたら笑顔で『ありがとうございます』と返していますよ。
子どもにとって若いママは自慢になると思いますよ。私自身の両親も若いので学生の頃から良かったです。

♡かれんママ✩°。⋆

23歳って特別若いわけでもないのに「若いねー」って言われる度戸惑います。
    ですよね!小学校とかの親子活動とかで子どもと全力で走り回りたいんです(*^^*)

• 2月22日
@ニコ@

深読みし過ぎですよ(o^^o)
私は20歳で産んで今息子小1だけど、そんな大きな子がいるように見えない!ていつも言われます。
私は褒め言葉で受けとって、そうですかっ?ありがとうございます(o^^o)って返してます!
気にしてるからだろうけど、誰しもが若い=でき婚だとは思ってないですよ(^^)

それに何より息子はママ可愛い♡と言ってくれます(o^^o)笑
悪いことしてるわけじゃないし!自信持って下さいね!

♡かれんママ✩°。⋆

普段はそんな事思わないんですが、2月の頭から自宅安静中で、旦那以外誰とも話せてないからストレス貯まりまくっててマイナス思考になってるだけだと思います。

子どもに「ママ可愛い♡」って言われると元気になりますよね♡そう言われるようにするつもりです٩(*´꒳`*)۶♡

• 2月22日
やきとり

今22歳で2人目妊娠中です。
若いねってあたしもよく言われます。
なんなら10代に見られるし、息子のママに見られないこともしょっちゅうでよくへこみます(´・ ・`)
うちは授かり婚です。
でも、実祖母にちゃんとママ出来てるよ、頑張ってるねって言われてから気にならなくなりました。
周りの人から見ればママに見えなくても年が若くても、一生懸命子育てしてるし欲しくて授かったし見てる人は見てくれてるからそれでいいかなって(*・ᴗ・*)!
妊娠中はデリケートだし、気持ちが不安定だからすぐ落ち込んじゃいますよね(´・ ・`)
あたしはとりあえず若いねーって言われたらスルーです!笑
笑って過ごします(笑)

♡かれんママ✩°。⋆

ノーメイクで近所の小学生と遊んでたら同学年ぐらいに間違えられる事が何度かあります><。
    普段一人でいるときは高校生に間違えられます><
    ノーメイクが原因なのは分かるのですが、メイクすると老けて見えるからどうしても嫌で…。

おばあちゃんにそう言ってもらえると嬉しすぎて涙止まらないですわ(´;ω;`)
    やきとりさんすごく頑張ってはるんですね♡

2月の頭から自宅安静中でストレス貯まりまくってるので余計にかもです。ちょっとした事でストレスになりますね><

• 2月22日
ジニア

現在21歳、一児のママです。私は周りに若いね〜と言われたら、取り敢えずありがとうございます‼︎‼︎と伝えてます。
私も童顔でノーメイクだと身長152㎝&黒髪の為中学生、高校生によく間違えられます《笑》けど、気にした事はなくむしろ若く見られてlucky🎶と思ってます( ᐛ)

全てはものの考え方です。これから私たちは年をとっていく、若いねって言われる事も少なくなってくると思うんです( ᐛ)周りにそう言われて幸せだな〜lucky🎶と思うように心掛けてみてはどうでしょうか(^^)
少なからず気持ちも楽になると思いますよ。

♡かれんママ✩°。⋆

近所の小学生と遊んでたら同学年に間違えられるレベルでして…。
    身長は162cmあるんですけど、最近の子が大きいですw
    1人で居ると高校生に間違えられるレベルですね…
    かといって、メイクすると老けて見えるのでどうしても抵抗があって…(´;ω;`)

そうですね!確かに今度は言う側になりますもんね><。
    ありがとうございます!

• 2月22日
m

私も歳の割りに派手なのか、どこ行っても、結婚してる!と言うと、『そうなの?出来ちゃった婚?』ってよく言われます。
驚かれる年齢でもないし、出来ちゃったでもないし‥‥‥
旦那と歩いてても、奥さん!なんて1度も言われないし。
最近お腹が目立って来たのでまだマシですけど(笑)
初めは気にしてましたけど、どうでもいいやーって思うようになり、最近では何も思わないです(^^)

♡かれんママ✩°。⋆

あ!私も彼女って言われます><。
    お腹この週数になってもあまり目立たないんで、余計に彼女って感じなのかもです…

普段は気にしないんですけど、2月の頭から自宅安静中で旦那以外誰とも話せてないからストレス貯まりまくってて…
    マイナス思考になってしまってるんだと思います><

• 2月22日
cucv

私は27で、結婚して29で子供産みました!
でも周りの友達は早い子で18で出産や、20代前半で結婚出産終えてる子ばかりです(๑´罒`๑)
その姿見てて、羨ましかったり、嫉妬したりして悩んでましたが本人達は本人達で20代前半で結婚出産して悩みもいっぱいそれぞれにあって。
でも私からにしたら、その子達は反響も刃向かったところもあったと思いますが立派なママになってる姿が伺えました!
私もこれからですがみんなの姿みてママ頑張ろうって思えます♡

若いねーってなんなんでしょうね?
都合の良い言葉です。
勝手にそれぞれが思うことあるんでしょうけど、周りは周りですし自分は自分ですよ!
だって周りに人生なんか決められないし、決めてもらいたくもないし!
言わしておけば良いんです(*ノε` )σ
今考えることはいかたむサンの授かっている大切な命を一生懸命守って、いかたむサンらしい出産をして、育児をするコト♡です!

♡かれんママ✩°。⋆

私の周りはまだ誰も結婚や出産して無いんです><。

結婚を決めた時も「まだ若いんだからもう少し考えたら?」って沢山言われました。
    旦那も18から働いてるので収入も、しっかりありますし周りの人に何がわかるねん!って結婚しましたがw

ありがとうございます!お腹の子は愛おしいです!早く会いたいです♡

• 2月22日

今21ですが二人のママしてます( ^ω^ )
私も1人目を16でうみました。
散々周りに若いね〜と言われます(^◇^;)笑
でもそんなに気にせず
ありがとうございますー笑
って感じで返していますよー!

子供は授かりもの
何歳で産んでも見た目、年齢若くても
自分で選んだ道、
まーたく何も気にしてません( ^ω^ )❤︎

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!
    年齢なんて関係ないと思うんですよ。子どもがママに会いたい!って思ってくれたタイミングで授かると思うので。
    不妊治療してすごく思いました。

注射が嫌で風疹の予防接種から逃げてたのですが、子供のためにと勇気を出して受けたらすぐにこの子が来てくれました。

普段は笑って流せるのですが、ストレス貯まりまくっててマイナス思考になってしまってるんだと思います><

• 2月22日
ma.

あたしも21で産んで今22ですが、よく言われます😭
あたしは授かり婚なので何も言えませんが、あたしは若いねと言われてもあ、そうですね〜って感じで流してます。
というか、とりあえず堂々としてますね!若いけど頑張ってるし、真面目に子育てしてるでしょ!って自信持って出歩いてます🙌
可愛いねーとかってよく声かけられますが、ありがとうございます〜ってにこにこして明るくしてます✨
恥ずかしいことないし、それより子供が何よりも自慢なので声かけられたら可愛いでしょ!って感じでとにかく堂々としてますね😂

♡かれんママ✩°。⋆

普段はそんな事思わないんですが、2月の頭から自宅安静中で旦那以外誰とも話せてないからストレス貯まりまくっててマイナス思考になってしまってるんだと思います><。

子どもが「可愛いー」って言われると嬉しいですよね♡

• 2月22日
tomi-

皆さんがおっしゃる通り褒め言葉だと思います(^^)

私も今年は27歳になるのですが最近年齢確認されて嬉しかったです(笑)

25過ぎると嬉しくなりますよ(*´-`)

ちなみに私がいかたむさんの立場だったら「若いのは年齢だけで、中身は結構年齢いってます(笑)」とか「早く大人の魅力がほしいです」とか答えますね(  ̄▽ ̄)

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!
    嫌味で言われてる感じじゃないのでそうかなー?って思いますが色々ストレスが貯まりまくってて、マイナス思考になってしまってるんだと思います><。

近所の小学生と遊んでたら同学年に間違えられるレベルでして…。
    1人で居ると高校生に…。
    かといって、メイクすると老けて見えるからどうしても嫌で…。

中身は結構年齢いってます!笑
    6人兄弟の一番上ですし、社会の汚い部分もだいぶ見てきましたし。、
    でも、その切り返しいいですね♡

• 2月22日
*˙︶˙*

17でママになって今24で2人妊娠中です。
私もめったな事がないかぎり、ノーメイク+マスクです(笑)
お姉さんかと思った←とよく言われます。

若いねーって言われたら
体はガタきてますけどね( ¯∀¯ )息子の元気についていけないです( ¯ ³ ¯ )ワラ

ってさらっといいます
妊娠中でさらに安静中ならなおさら考えこんでしまいますよね( ・᷄ὢ・᷅ )あまりお気になさらず♡

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!

子どもは元気ですもんねー♡

自宅安静中で旦那以外誰とも話せてないから、色々要らないことも考えてしまってます><。普段はそんな事も思わないんですが…。
    ありがとうございます!

• 2月22日
メロンパン

気にし過ぎて深読みしすぎだと思いますよー:( ´◦ω◦`):
若いねですべて否定とか絶対無いです!
ありがとうございますー童顔なんですよねーで大丈夫だと思います!◡̈♥︎
私も30近いのに20くらいだと思われたりしますが、私まだまだイケる?とか思ってますよ!笑 いかたむさんももう少し実年齢上がるとラッキー♪って思えるようになりますよ(*´﹀`*)

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!
    2月の頭から自宅安静中で旦那以外誰とも話せてないから、ストレス貯まりまくっててマイナス思考になってしまってるんだと思います><。
    実年齢上がるとラッキー♪って思えるかもですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    今は、近所の小学生の遊んでたら同学年に間違えられるレベルでして…。
    1人で居ると高校生に…。
    メイクしたらいいんですけど、メイクすると老けて見えるからどうしても嫌で…。

気持ちに余裕ができるとマシになるかもです(*^^*)

• 2月22日
あすちゃん♡

あたしは逆にすごいと思います♡
若いママはすごいと思いますよ❤️
あたしも23歳なんですけど
まだまだ結婚とかむりやと思ってます💦
今は彼氏もあたしも仕事が半人前で
中途半端で自立してないので
むりやなあって思ってるので
逆にいかたむさんは22歳で結婚されて
子育てしてるのであたしより大人やなあって思いますよ(^o^)/❤️❤️

若いと偏見ってどうしても
ありますよね💦でも気にすることは
ないと思いますよ😌💕
若くてなにが悪いねん!!っていうのは
おかしいですけどふつうに
してたらいいと思います✊

♡かれんママ✩°。⋆

私も旦那も18から働いてて、しっかり遊んだし落ち着こうかー。って感じで結婚しました。

普段は何も思わないんですが、2月の頭から自宅安静中で旦那以外誰とも話せてないからストレス貯まりまくっててマイナス思考になってしまってるんだと思います><。

• 2月22日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

いかたむさんは偉いと思いますよ♡
    誰がなにをいおうと少なくともあたしは
    すごいと思ってますよ✊✨

• 2月22日

私も22で結婚、23で出産しましたよ。普段は日焼け止めクリームと色なしリップをして外に出てて、1年前に働いてた時(アパレルなのでメイク必須)くらいしかメイクなんてしてません(笑)しかも童顔でよく高校生や大学生と言われ、20代に見られたことはありません:(´◦ω◦`):

しかも結婚から妊娠発覚までが4ヶ月ほどしかないのでデキ婚だと大抵言われますね…。

でも私的には23で妊婦、出産なんて若い方だとは思いません。10代後半になりたてで出産なんて今多いですから。

それに本当に考えて妊娠をしたのであれば気にしないことです。私もよく言われますが、私はそうじゃないという思いは本当で揺らぎないので何を言われても本当のことを言うだけでした˙ᵕ˙

♡かれんママ✩°。⋆

あ!同じ感じです><。
    メイクすると老けて見えるからどうしても嫌で…。
    近所の小学生と遊んでたら同学年に間違えられるレベルでして…:(´◦ω◦`):

そうなんですか!?結婚してすぐにって余程子どもさんがめいさん会いたかったんですねー♡
    私は風疹の予防接種逃げてたのですが、勇気を出して子どもの為にと受けてきた後に授かりましたので><。

結婚する時も言われました。
    「若いんだからもう少し考えたら?」と。
    何故、周りにタイミングを言われるのだ!って感じですよね><

• 2月22日
KKK

私はママでは無かったですが、学生時代から、30を迎える現在に至るまで、年齢より下に見られ続けてきました。
高卒で働いていたり、性格的に全然キャピキャピして無かったので20代前半の頃は、社会人なのに「学生さん?」とか言われるのも嫌でした(^_^;)
でも、相手はそんな事知ったこっちゃ無いし実際、今の歳になって20代前半を思い出すと、若かったなー。背伸びしてたな〜と思う事が沢山ありますよ^ ^

若いねと言う人は、そこに何の感情も無いと思うので「よく言われます〜( ᐛ )」と言ってます(笑)

女性に言われた場合は「よく言われるんですが、まだまだ子供っぽくて〜(o^^o)」と言うようにしています。

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!
    そうなんですよ!キャピキャピしてませんし、服装も普通なのにー?って感じです。
    スッピン+童顔+おさげ。が子供っぽいのだと思いますが…( ̄▽ ̄;)

その返しいいですね!ありがとうございます!

• 2月22日

たまりますよね(´・ω・`;)
うちの旦那さんもです!
やってくれるのはありがたいけど、やるなら最後までやってよー!て思いますよね😞
最後までやってくれたらやってくれたで全然違う所にしまってくれちゃったり💦💦

そうなんですよ!
私の友達も結婚してなくて...
友達が毎週のように遊んだりしてる話聞くと良いなぁって思います(´・ω・`;)
しかも、旦那さんの興味のない映画が今見たいんですけど(´・_・`)
旦那さんは付き合ってくれる感じじゃなくて1人で行くのも嫌だなぁって見に行けないし...💔

よかったです(﹡ˆ ˆ﹡)
あと、2,3ヶ月で出産ですよね😊⁇
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
頑張って下さい♪♪

退会ユーザー

すみません(´・_・`)
    間違えてこちらに載せちゃいました( ; ; )

• 2月22日

♡かれんママ✩°。⋆

ですよね!自分は何でもこなせれる。ってプライドがあるみたいで、そこを傷つけないようにするのもなかなか大変です( ̄▽ ̄;)
    「生み覚えのない長男」でしたっけ?あの言葉がぴったりですw

あ!めっちゃ分かります><。
    映画もこの春4つぐらい見たいのがあって、購入してください!ってお願いしましたもんw

会えるの楽しみです♡べあ。さんも無理なさらないように過ごしてくださいね♡

• 2月23日
ジャスミンMama

22でデキ婚。
23で出産しました。
確かに若いは言われます。
同じく化粧嫌いでずっとスッピンです笑
童顔でしかもチビ。最悪です。

まぁ旦那といると親子、わが子と居ても姉弟かって見られる事あったりします。
若いなら別に良いやと有り難く思ってます。
明らかに実年齢より5歳若く見られる…
今年もう25なのに…良い年なるな…

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!
    化粧すればいいんでしょうけど、老けて見えるからどうしても嫌で…。

高校生とよく間違えられます><。
    もっと年齢を重ねれば嬉しくなるんでしょうけど><

• 2月23日
りえたん27

私も22で妊娠出産になります!
黒髪なのに逆に老けて
見られます⊙︿⊙笑
まあでもいろんなこと
経験してきたから気持ちは
30いってます!笑
ほんとに30とかになっても
きっと若いままでいられるから
若く見られるの羨ましいです!!
逆にうちの姉もすごい童顔なので
30なっても大学生とかに
見られるから嬉しいって
言ってましたよ(^^)
今は気にしちゃうかもですが
絶対後から得です!笑
回答になってなくてすみません!

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!
    もっと年齢を重ねれば嬉しくなるんでしょうけど、今は高校生に間違えられるレベルでして…。

昔、車運転してる時に職務質問されて警官に「君、高校生?」って聞かれた時は衝撃受けましたけどw

• 2月23日
☆みーさん😊

私は20歳で1人目産みました
で、22歳で2人目、25歳になって3人目産みました(^_^;)
今26で上の子は今年6歳、三人子供いると
その歳ですごいねー!頑張ったねママ〜って驚かれます…
けど、全然嫌な気分にはなりません(*^^*)

私も授かり婚でしたけど、近所には年上のママさんたちしか居なくてどうせ浮いていますが…周りにどう思われてるだろうが気にしません(笑)
お母さんになる年齢なんて関係ないですよ(*^^*)

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます。
    そうなんですか(*^^*)
    3人いいですね♡私は3人欲しいなぁって思ってます♡

ですよね><。
    ママに会いたい!って思って来てくれるんですもんね><

• 2月23日
snr0422ママ♪

若いママでいいじゃないですか。
私も未婚で20で娘を産みました。
まわりからはいかたむさんのように若いねーって私もいっぱい言われてきましたよ(笑)
でも私は若いママのほうが子供は嬉しいとおもいますよ‼
まわりから若いねいいね。とか言われたときそうですか?でも出産してから10才老けたような感じもしますよーと周りの人らと笑ってそうお話してました(^-^;
若いねって言われると嫌な思いするどころか私は嬉しかったですよ♪
未婚ってこともあったので若いながらにも頑張ってるねと言って頂き子供のこととかでもまわりの方たちからたくさん助けて頂けました(*^^*)
娘ももうなんだかんだ2歳。
新しいパパもできてもうすぐ弟も産まれてくるし周りからはたくさん愛され育ってくれてます‼
私もちなみに23歳です。
もうすぐ2児の母ですよ(^-^;
考えてもなかったことですが(笑)
私はいまの人と出合い3ヶ月で授かりましたがまわりから若いね言われても否定されてるとはおもったことは1度もないです。
あまり深く考え込むと子供のためにもよくないですよ。
大丈夫ですよ。
子供はいかたむさんを選んでお腹に宿ってくれたわけです。
周りなんてきにすることないですよ♪
赤ちゃん守ってあげれるのはいかたむさんだけですよ(*´∀`)
頑張ってください。

ウロコちゃん∧(ё)∧

私はそこまで若くないですが、メイクしても童顔で、身長も140cmくらいしかないので、あなたがお母さん?って聞かれたりします……
だから若く出産してる人が、珍しい目で見られる気持ちわかります(´ω`)

ちなみに27歳ですが、中学生、高校生に見られます(TT)

23歳って、妊婦じゃなくても普通に若い年齢ですから、深い意味無いと思いますよ(о´∀`о)

私は30手前ですが、チビ童顔なのでハタチ過ぎに見られます(>_<)
ナメた態度取られる事もあります。
だからお気持ちはすごーくわかります💦

でも実年齢言って
「ええ‼そんなにいってるの!?」
って反応も地味に傷つくんですよね~(笑)

s♡

私も20歳で妊娠して途中で誕生日迎えたので21になり
入籍して、それでも周りには16歳で出産とか居たので逆に
私も遅いほうだなと思ってました(゚ロ゚)

でも旦那がバツ2の36歳なので
実家に行くとすごい若い扱いされ…(笑)
私も毎回嫌な気分になります(´・ω・`;)
笑って誤魔化して毎回過ごしてます(笑)
否定されてる気持ちになるの凄くわかります(・_・、)
私なんか義母に
「年離れすぎて合わないんじゃない」とか
「可愛いから釣り合わない」とか
えがおで普通に言われて…(笑)
私も妊娠3ヶ月で仕事辞めて
話し相手旦那だけなのでよく
気が滅入ったりしてました…>_<…
私は買い物で発散してます!!
すごい今ビンボーなのですが
隠れて買いまくって発散してます(笑)
じゃないとやっていけません(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
お気持ち凄くわかります(・_・、)

ゆっこ

私は29歳です。
普段からすっぴんなのですが、29歳には見えない様で、年齢を言うと驚かれ「肌綺麗ね〜若く見える!」と言われるので「化粧が面倒くさくって(笑)」と返してます。

ゆうmama

私も!!22で結婚し、現在24です。

お気持ちすごくわかります。
周りは好きな事を言いますよね…私も散々周りに「22で結婚したならでき婚?」と言われ、子供ができなければできないで「早く!早く!」と言われて本当に苦しみました。

悪気はない人もいると思いますが…嫌ですよね。とてもとてもよくわかります。
人の言葉は気になさらず、どうか元気なお子様を産んでくださいね(*^^*)

マイカム

32歳の初産婦ですwww
そうなんですね、若いね!って意味もなく言っちゃってたけど、色々とり方ありますよね〜…
私がいかたむさんの頃は遊んだり自分が一番で命の責任を負えるような人ではなかったです。立派な事だと思いますv(*'-'*)

周りは深く考えず「若いね」だったり
なんだかんだ言ってくるかもしれませんが
深読みしてたら疲れちゃいますよ!!
それこそ30代になれば、開き直ってwww
気にしなーい!を身につけなければしんどい事もたっくさんあるので(;^_^A
20代の可愛いさ&若さは武器だったなぁとすごく思います!

妊娠中って情緒不安定になっちゃうし、仕方ないと思うけど…(*'ω'*)
しっかりママしてるいかたむさんをみたら、周りは馬鹿にしたような若いねーは言わなくなりますよ♡

ゆったん、

良いことですね🎵
うらやましいんですよ😆単純に。
23で妊娠。考えてなかったなぁ。
でも、3人のママになって思うことは子どもは、早く産んだ方がいい❗
体力が本当に必要だから。
頑張ってたくさん産んでください☺

19歳で妊娠して20歳で出産しました!

私も若いって言われること多いです💦
けどそん時は、
「いやいや〜そんなことないですよ!
けどこの歳で妊娠できて良かったと
思ってます!体力的にも!色々と!」
って言ってます(。・o・。)ノ( 笑 )

まあ❤︎ママ

22で産みました。職場では何かにつけて若い!と言われてます。確かに若いので、いやいや〜とか言いながら流してました。仕事復帰しても、若いからどうのこうの言われるだろうなと思ってますが気にしないでやっていくつもりです。
言ってくる人と比べれば若いのは分かりきってる事なので、若いですよ〜とポジティブに捉えた方が気楽に過ごせると思います!

雄矢

私も同じく童顔です。
私は産んだのは25歳なのであれですが、結婚したのが23歳だったのでよく若いね~と言われてました。
率直に言うと、私も若いねと言われるの嫌でした…
どんな言い方でも嫌みに聞こえるんですよね。
何でかはわからないですけど(^^;
でも、今ではその気持ちも薄れましたよ!
数年年を重ねたからかな(^^;

今では、高校生?おいくつ?と聞かれて26歳と答えるとお相手のかたを気まずくさせるような年齢に差し掛かってきました(笑)
そのうち気持ちは薄らぐと思いますよ!
もう少しの辛抱です!
アラサーなんてすぐ来ますよ(笑)

るる

友達は20で子供産んでいる子結構居ましたが、尊敬でしかないですよ~(^^)✨
少し肩身の狭い思いはしてたみたいですが、今となっては若いママ羨ましいです(^^)♡
多分自分より歳が下なだけで、若いね〜は当たり前ですから気になさらず😁

あぴ10

19で妊娠20歳で1児のままです!私は逆に老けてると言われるので羨ましいです!!妊娠中はマイナス思考になったりしやすいので深く考えないでいいと思いますよ🙆🙆

☆さぁやん☆

私も23歳で、童顔の上に毎日ノーメイクです!
普段でも中学生とか高校生とか子供とか言われてて、仕事中お客さんにバイト?て言われるくらい童顔です(´._.`)

子供みたいって言われるのが嫌なのに、妊娠して更に周りから言われるようになりました。
仕事場の人には子供が子供産むなんて…て言われたり、外にでると若いね〜とか何歳?とか話しかけられる度に、「童顔なんで(笑)」と返してました。
話しかけられるより、通りすがりにじーって見られたり、病院でちらちら見られたりされるのが本当に嫌でした。
妊娠中は特に周りの目が気になって仕方なかったです(>_<)

でも、出産してからはなぜか気にならなくなりました!
今でも、娘を抱いてると無言でじーってみられたり、何度見かってくらい見られたりしますが、「また誘拐犯みたいに思われた(笑)」って旦那に笑いながら言えるくらいです!
話しかけられても、「可愛い赤ちゃんね〜、頑張ってね」って言ってもらえて逆に嬉しいです♪
年齢なんか関係ないし、周りがどう言おうと、ちゃんと育てていれば問題ないです!
今はまだ、妊娠中なんで不安定になりがちだとは思いますが、きっと大丈夫です!

今はいかたむさんの身体とお腹の中の可愛い赤ちゃんの事だけ考えて残り少ない妊娠生活楽しんでください♡
産まれてからわかりますが、お腹にいた頃が恋しくなります♡
今を楽しんで、元気な赤ちゃん産んで下さいね!\( ˆoˆ )/

xxxxxxaxxx

私もいま二十歳で8ヶ月です(._.)
ちゃんと結婚してから子供作ったのにデキ婚みたいな扱いされていらっとしますよ~😱
若いねーって言われたら、
そうですか?ありがとうございますって返してます(._.)

自由人💖

20歳で結婚、21歳で出産、現在22歳です!婚約中の妊娠なのででき婚です(^_^;)
私は老け顔でめったに若いね〜なんて言われないので羨ましいです(;_;)
でも私が出産して現在育児をしている事を知っている知り合いからは、まだ若いのに〜って言われます!
個人的には、若いうちに子供を産めた事は自分の誇れるところなので、若いのにえらいね〜って意味だと思って、笑顔でそうですか〜?って返しちゃいます!相手がどう思っていようと私は年齢関係なく頑張っているし、嫌味のつもりなら言葉が足りないのでどう解釈しようと私の勝手なんです♡笑

ぴっぴい

同い年です!
でき婚でも若いねって言われても
特に気になりません(*^^*)
ですが、この質問はでき婚の人は
あまりいい気しない気もしますが(°_°)
でき婚ぢゃない事に誇りをもってるなら
否定されてる気分になる必要ないと
おもいますよー🎶この歳で結婚きめた
旦那さんは凄いとおもいます(*^^*)
若いねと言う人がたとえもし嫌味で
言ってる人が中にはいたとしても、
自信持ってたらいいとおもいます!
多分主さんが多少なりともでき婚の人に
偏見をもってるからこそ余計気
になるのかなとおもいました>_<

んー、うまくいえないですがT_T笑

ゆずまま

19で妊娠 20で出産でした。若いねと言われたらありがとうございますと返しますよ。子どもも産むことは悪いことではないので自信持ってください。

ひなめちゃん

23歳だったら妊娠してても、してなくても、普通に『若いね〜』って言いますよ(o_o)

私も23歳の頃は若いね〜って言われると、『もう若くないよ』と思っていましたが(^_^;)

今、28歳ですが、23歳って聞くと若い‼︎って思っちゃうので(^O^)
若いって言ってもらえる時期ってそう長くないから、悪い方に考えなくていいと思いますよ〜(^O^)笑

あと、23歳で妊娠って今はそんなに珍しくないので…
見た目がチャラチャラしててギャルみたいな感じなら、悪意あっての『若いね』になるかもしれませんが(^_^;)
見た目がしっかりしていれば、悪意ではないですよ〜。
友人ではない初対面などの他人は、いかたむさんの性格などわからないので、全て見た目で判断します。
見た目がしっかりしていれば、気にしなくていいですよ。

♡かれんママ✩°。⋆

沢山の回答ありがとうございます。
後半の方まとめてお返事ですみません。

授かり婚に偏見があるのではなく、元々幼く見られてしまう。子供っぽく見られてしまうのがコンプレックスなのです。
しっかり考えて気持ち的には30後半のつもりなのですが。
誤解を与え、不快に感じた方はすみません。

この年齢で結婚を決めた時も、不妊治療を始めた時も色々言われてます。
不妊治療して良かったと思ってますし、この子を授かる事が出来て凄く誇りです。

この質問をした日にスーパーで出会ったおば様に「産後に夫婦生活が無くて旦那に浮気されるよ」とか「中学1年で犯罪に手を染めてる子が多い」「その原因がママにある。」とか色々言われてナーバスになってました。
無神経なおば様の一言でかなり傷つきましたが、ここで色々な方のお話を聞けて良かったです(*^^*)
残りの妊婦生活を楽しみたいと思ってます。
ありがとうございました♡

あこ*

若いと言われることが羨ましい28歳です(*´ω`*)
今は、言われて嫌と思うのかもしれませんが、本当に歳とったら、言われなくなりますよ!笑。
若いね!って言われたら、やっぱり!笑。とか、ありがとう!笑。とか軽ーく、返しときます!
授かり婚と思われてるみたいで傷つくと書いてたけど…私は、若くしてママになることは悪いとは思いません!だって、赤ちゃんが欲しいと思っても中々、赤ちゃんができない人も居ますし、できる人もいます!赤ちゃんが来るタイミングって知ってます?ママが今なら、産めるという時に赤ちゃんは、お腹に来てくれるんです!神様もそういうときに授けてくれてるんだなと思います!本当に妊娠、出産って奇跡なんですよ!
若いって思われることだって、若くしてママになることだって悪くないと思います!
あんまり、ママが落ち込むとお腹の赤ちゃんも心配しますよ!
自宅安静で余計に落ち込むかもしれませんが、周りが何を言おうとあなたは、お腹の子どものママなんだから、自信持ってください。お腹の赤ちゃんは、あなたのみかたですよ!
自宅安静から、解放されたら、少し気分転換したらいいと思いますよ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

ニコ(*^^*)

私27ですが、私より若くて赤ちゃん産んでる方沢山いますよ〜(*^^*)
私は、普通に「わかーい!いいないいな〜!」
って言っちゃってましたo(^_^)o
褒め言葉で大丈夫ですよ〜❤️
また褒められた✨って前向きに考えてたら
言われる度に嬉しい気持ちになるでしょうし
赤ちゃんもママが嬉しい気持ちになったら、伝わるので、赤ちゃんも嬉しい気持ちになったりすると思いますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

mammam0509

私も18で就職→19でお付き合い→21で退職、結婚→22で不妊治療の末の妊娠です(^^;
私の場合近所の人にも友人にも「結婚してるの!?いつ生まれるの?」と出来ちゃった婚だと決めつけられた質問されてました(*_*)
不妊治療をしていたので、決めつけられての質問は正直キツかったですが、「若いね〜」と言われた時は「主人がもう30過ぎなので早く結婚しました!」と主人のせいにしていました(--;)
自慢ではないですが……
若いね〜と言われるより
若いのにしっかりしてるね
のほうが良く言われます(--;)
私は、若いね=まだまだ未熟
だと自分に言い聞かせ
32の主人に見合うよう見た目はともかく中身は大人になろうと努力しています…。
でも主人が「若いけど頑張ってるじゃん。そこらへの主婦と変わらない」と言ってくれるので、他に何言われようと私は気にしません!
答えになっていませんが年齢状況ともに似ていたので思わずコメントしてしまいました(^^;

やのこて

同じ年です*\(^o^)/*私も元々童顔で若いね〜って言われます!
でも嫌味かなって思ったことありません!鈍感なのかな?笑
私も夫も姉がいますがどちらも初孫でおじいちゃんなんかは下から産んだね〜的なことを言ってきて義母や義姉は気にしていたようですが、私も仕事してお金貯めて2人で話して妊娠したので全く気にしませんでした!
いかたむさんは私よりもしっかりしている気がするので全く気にしないでいいと思います!
ちゃんと考えて出産しましたと胸を張っていいと思います*\(^o^)/*

ちなみにそんな私ですが元々褒められ慣れていなくて、いや〜としか返していません笑
みなさんの参考にさせていただきます✨

みかん

18歳でママになりましたが、

「若いね」と言われても
なーんとも思わなかったです!

だって若いんだもん( ̄▽ ̄)!笑

もう今25歳ですがww

深く捉えなくて良いんじゃないですか?

私も昨日歯医者さんで
「子供三人もいるの?
でも若いよね?いくつ?」と聞かれましたけど
普通にお話ししますよ*\(^o^)/*

はるか💜

私も23歳で同じ事思ってました!
私は今の旦那と高校で出会い
5年付き合い→結婚前提で同棲→1年後入籍→数ヶ月後妊娠
と段階を踏んだんですが色々言われます笑

勿体無いだとか、新婚生活楽しめば良かったのにだとかも言われました。

遅かれ早かれ色々言う人は言うからもう笑い飛ばすしかないですよね。(´;Д;`)

aa.mama

私は18で妊娠して19で出産して
若いですが、しなければならない
ことはちゃんとしているので
ありがとうございますと返してます♪

そんな深い意味で言ってないと
思いますよー(っ^ω^)⊃⌒♡

あだむ

私も23で妊婦ですが、結婚して入籍後の妊娠ですし1年近く妊活の上で授かったので若いね〜って言われても何とも思わないですね( ´ ▽ ` )ノ私には私の人生設計がありますし、「そうですね〜」とか「子供2人は産みたいし、気力と体力があるうちに早く子育て終わらせたいので♡」としか。別にやましいことないんなら思ってること率直に言うだけじゃないですか?

のんのんのん0153

私は30代なので自分よりも年下の子は若いので若いね〜ってよく言います(*^◯^*)
参考にならないかもしれませんが20代の子は全員若いです!笑
私でも4つ離れるだけで若いと言われるので、これはそう思っただけになると思いますよ!!自分よりも若いって感じなんだと思います(*^^*)
ほんとにおぼっこく見える子には若いって分かるのであえてふれない場合もありますし、たまたま知ってしっかりしてるのに若い子は驚いたりしています(*^^*)
でもそれは、自分のその歳の時は遊びに夢中だったなぁ〜私よりしっかりしてるなぁ〜って意味がほとんどです(*^^*)
その会話になった時に「若いですかね〜?」と返される事もあるので、その時は羨ましい〜って言っています(*^^*)
完全に褒め言葉で私は言ってきたので逆にビックリしています(^^;;
年齢を聞く会話になるって事はいかたむさんの事を知りたくてなった会話だと思うので興味がある、仲良くなりたいとかの一歩なんじゃないのかな?と思いましたよ(*^^*)

参考になってなかったらすみません(^^;;

琉空&琉海mama

私も19から付き合って21で妊娠、22で出産
24で2人目妊娠中です。
児童館とか連れてくと
周りは年上ばかり。
旦那さんも同級生なんで
よく若いねって言われます。

でもこのくらいで結婚とか出産してる友達結構いるし、普通だと思ってます笑

OT.IC♡mama

私は18で結婚19で妊娠出産して去年の
12月に2人目産みました\( ˆoˆ )/
元々童顔+身長が144しかないので
どこ行っても若いなーって言われたし
すっぴんで買い物行ったらおつかい
やと間違われた事もありました。笑
基本的に10代に見られます今でも。笑
でも実際若いのは若いし言われたら
そうですね〜とか普通に答えてます♫
上の子産まれてからはベビーカーで散歩
とかしてたら知らん人に誰の子?って
聞かれたり若いのに、とか嫌味もやっぱり
言われましたよ!特におばちゃんとかと
歳いってから子供産んだ人に!
でもそうゆう人は若いのが羨ましいんやな
って思ったら何も気にならんくなりました!
集団検診とか行くとやっぱり年上ばっかり
やけど気にしてません( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
やる事はちゃんとやってるし!笑
でも嫌味言われるよりも若いのに偉いね〜
とか頑張ってるね〜って言ってくれる
おばちゃんとかの方が多いです( ˊᵕˋ* )
たまに上の子にお菓子くれたり。笑
妊娠中はネガティブになりやすいけど
産まれたらそんなんどうでもよくなります!
もっと自信持って下さい\(´ω` )/
若く子供産んだら後々楽ですよ〜

うー

初めてのコメントです(>_<)
私も同じ18から働いて今23歳です。
去年の夏3年間付き合った人と入籍
しましたが、生理不順、無排卵とゆう事も
あり現在漢方薬を飲みながら治療中です。
私も早く授かりたいです(>_<)

ちなみに、私も普段ノーメイクが
多いのですが逆に年上に見られます、、(笑)
老け顔なのかも(笑)(笑)
若く見られるのが少し羨ましいです(*^◯^*)