※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

チャイルドシートを買うか悩んでいます。出産後、実家に帰る予定で2時間半の車移動があり、新生児用のクッションがない中古のチャイルドシートを使うか迷っています。旦那は首が座るまで安い中古品でいいと言いますが、私は3.4歳まで使うためにしっかりしたものを買いたいと考えています。

チャイルドシートを買おうか悩んでます。

出産したら実家に帰る予定です。実家まで車で2時間半位。
親族から10年前に中古で買ったチャイルドシートを貰ったのですが、新生児用のクッションを紛失したので、バスタオル敷いて!って言われたのですが、新生児室を覗いたり産まれたばかりの赤ちゃんを見ていたら、バスタオルごときで大丈夫なのか不安になり、新生児用のクッションの着いたチャイルドシートを新調しようと思いました。

それを旦那に話したら、旦那が上司に相談し、首が座ってないうちはそんなにチャイルドシートに乗せて出かけることも少ないし、安い中古品でいいだろ、首が座ったら貰ったのを使えるんだから、と言われたそうです。

チャイルドシートは首が座った途端に新生児用のクッション外すんですか?

私の場合は出産後実家に帰る道中もあるし、赤ちゃんを連れて、2週間後と1ヵ月検診と2回、2時間半かけて病院へ行きます。

私としては、間に合わせでいいみたいな旦那の意見には反対で、3.4歳まで使うんだし、きちんとしたのを買いたい気持ちが大きいのですが、どうなんでしょう…

コメント

ニコ

ちゃんとした安全なものを買う方がいいですよ!赤ちゃんに万が一何か起きた時に責任取れますか?
あたしは、後悔したくないのでちゃんとしたものを購入しました。

ミク

ともこさんが言っているように10年前はさすがに使用期限切れてると思いますよ💧
中に発泡スチロールがあると思いまが、数年でボロボロになります💧

うちは、週末お出かけしてるのでチャイルドシート大活躍です🎵

首が座っても一時は付けとく予定です!
座ってもたまにガクッとなるようなので☆

私なら新しいの買います!!

• ともこ

ともこ

一時付けておくというのは、新生児用のクッションの事ですか?

• 3月20日
  • ミク

ミク

そうです!
    クッションを取ってもチャイルドシートに体がフィットするまで新生児用クッションを付けとく予定です🎵

• 3月20日
Nmi

10年前と今じゃ色々変わってるので、新しいの買った方がいいと思います。それにチャイルドシートって赤ちゃんの命を守る大切なものです。お金をかけてでも買う必要があるかなと思います…

チャイルドシートによっては7際まで仕えるとかいろんなものありますよ!
クッションはずせば使えるもの沢山あります!

ねこっちゃん

出かける機会はあくまであまりない。ので乗せる機会が一度でもあるならきちんとしたのを買う方がいいかと思います(o´∀`)b

もしもの事を考えて安全なものを買った方がいいですよ。
クッションもその年齢で必要だからついてるので。

きなこ

うちはもうすぐ1歳ですが、まだクッションつけてます!
一回もういいかなーキツくなりそうだしと思って外したら余裕ができたのでベルトは一番短くしたんですが寝ちゃった時に首が下に向いてグラグラになっちゃったので、またつけてます!
安い買い物じゃないし私も中古とか安いので探してたんですが、命に関わるものだしそこは惜しまず新品で新しいのを買いました。5万くらいでcombiのクルムーブエッグショックってやつです!
例え10万出して買っても3歳までのれるなら安いし病院へ行く頻度と距離を考えたら充分必要だと思いますよ!
旦那さんの上司の方は自分もそうするのか?って感じだしその軽はずみな意見で何かあったら責任とれるの?って感じですイラつき…笑

• ともこ

ともこ

ですよね!!
    いちいちそんなのいらねーよ的なアドバイスしてきてムカつくんですよね…

その上司は最近孫が生まれたみたいで、話のネタにするにはいいみたいですが、私がオムツ用に蓋付きのゴミ箱が欲しいって言ったら新生児は臭くないから大丈夫!とか…離乳食始まるし、すぐ夏だけど…って思うけど、なんか全部言いなりで伝えてくるから、臭くてたまらなくなったら買おう、とか何でもかんでもそーなったら買おうって話して終わってしまって全く話も準備も進まなくって…ゴミ箱だって大した金額じゃないのに…そんなケチる必要あります!?

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

ほんといらねーよですね!笑
    新生児でもゴミ箱に溜まっていって日もたったら匂いますよ、、おしっこでも。たしかにすぐ夏だし結局自分が嫌だったら買おうって感じの思考もむかつくし。。

なんか義理の親と話してるみたいな内容ですね😅
    だいたいわかった口聞いてくる男性ってたいして育児参加してないんですよね笑
    わかってるなら買う方オススメするし
    2人の子供なんだから、わからない事を聞くくらいならいいけど、片っ端から聞いてるような感じが伝わってきて、2人で決めたいですよね😥

• 3月22日
  • ともこ

ともこ

確かに確かに!

結局その上司の育児参加率不明だし、そもそも数十年前だし、いちいちうるさいわ!って思います😡

上司がー、上司がーって…うんざりです🥵

• 3月22日
なこ

新生児用クッションは6ヶ月になる頃まで付けてました。
クッションないと本来のチャイルドシートの事故時の安全性が薄れるというか、それがないとズレて赤ちゃんが飛び出すとかあっても遅いというか……😳
旦那さんにその責任おえますか?っていったら、実際そうなったら事故を起こしたお前が悪い!ってなるかもしれないので、自分で決めた方がいいかと思います。
退院時から使うのにそんな呑気なこと言う上司も上司ですね……。
市によりますが、うちのとこは2年間チャイルドシートを貸し出してくれてますよ。ちゃんとしたメーカーの新しいタイプのものです。
そういうのも調べて見てはいかがですか?😅

• ともこ

ともこ

ホントそうですよね…
    私もそうなった時にきちんとしてれば…って後悔したくないし、例えばベビー布団とか肌着とか…お下がりでもいいかな?と思いますが、チャイルドシートやベビーカー等は命に関わってくる所なので、そこケチる!?って思うんですよね…

やっぱりクッションは半年くらいまで使いますよね!
    首が座ったからってクッション外すような大きさないですよね!

• 3月20日
ほのち

首が座った後もしばらくつけてましたよ😊
寝ちゃってもガクってならないので、収まるうちははつけてました😂

男の人ってあまり考えないで言ったりするので、あてにならないですw
旦那さんも、その上司の方も...。
ママが必要だ!と思ったら買った方が良いと思います😊

わたしも10年前のものもらいましたが
ボロすぎたのと昔のもので
怖かったので新しいの買いました💦

クルマはこっちが気をつけてても
相手次第で事故をおこしてしまうこともあるので
安全なものにした方が良いと思います。

たしかに首すわり前は数回しか乗らないかもしれませんが、退院時や検診、予防接種など乗る機会は必ずあると思うのできちんとしたものを購入した方が良いと思います!

• ともこ

ともこ

ですよね!!
    やはりどんな言われても購入します!

こちらが気をつけてても事故の可能性はゼロにならないですもんね!

• 3月20日